※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

実家の環境が限界で同棲を考えているシングルマザー。彼氏と同棲する決め手や経験を知りたい。

シングルマザーで実家に住ませてもらってます。

昔から亭主関白の父にはトラウマがあり普通に話すこともできません。祖母は軽い鬱状態、母はアルコール中毒です。
朝から母と祖母でお酒飲んでます。ほぼ毎日。
その度にヒステリックになり言い合いをしています。
母も祖母も泣きながら物に当たりながら叫び散らかしています。
平日は娘が保育園にいないので大丈夫ですが、土日は無視されたり強く当たられることもあります。
私に対しても嫌味を言われたりすることもあります。
先週は母が部屋に鍵をかけて閉じこもってしまい寝る場所もなく、娘を地べたの布団なしで寝かせるわけも行かないのでホテルに行きました。それに対して心配もなく父への言い訳ばかりです。

付き合って5ヶ月の彼氏がいるんですが、来年同棲しようって言ってくれてます。
子供優先しよう等優しく接してくれています。
ただ、同棲となると実家から車で1時間離れたところに行くと思います。
多分母と父には反対されるかなとは思うんですが、私自身、実家での生活に限界が近づいています。それを知って彼氏は同棲のことを考えてくれてます。

皆さんは彼氏と同棲するときどんな事が決め手になり‎ましたか?
また付き合ってどれくらいの期間で同棲されましたか?
親や相手の親に反対されたりしましたか?

聞くことが多くなり、纏まりもなくすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんは信用できるひとですか?

• m

m

仕事や金銭的、常識もしっかりしてると思います。女性関係も私の事を気にして気をつけてくれてます。ですが今は絶対信用できるとは言えないです😢

• 6月15日

まず同棲の前に子供と2人暮らしは考えてないですか😊?
読んでると、まずは家を出て自分でやっていけるならそうした方がいいんではないかなと思いました😅

• m

m

経済面が厳しいので市営住宅の話を聞きに行ったんですが、いざ応募しようとしたら父に反対されてしまい、何も出来ていません。
    いつかは実家を離れてを考えていたので今はきちんと生活ができるようにお金を貯めてるところです😣

• 6月15日
さくらママ

私ならまず子供と2人で暮らします!
付き合って5ヶ月の彼に来年同棲と言われても私ならまだ信用できません!
5ヶ月しか付き合ってないならまだいい面しか見えないかなーと思います。
子供のためには中途半端にはしたくないので!

• m

m

確かにいい面しか分かりません。月に2、3度会うぐらいなので余計に😣
    せっかく懐いて楽しそうにしてるので慎重に行かないとですよね。

• 6月15日
  • さくらママ

さくらママ

なら余計に同棲はなしですかね💦
    その彼氏さんも月2.3回あって短時間だけ娘さんと接してそれこそ機嫌のいいときだけ短時間だからこそ対応できてるのかもしれませんし実際一緒に住んでグズグズしてるのを毎日聞いてたらうざっとかめんどくさい、うるさいってなるだろうしまだまだ時間は必要かと。
    本当の子供であってもグズグズしたりしたらうるさい、めんどくさいって思うことあるし他人なら余計に思うことだと思います。
    中途半端なことをして傷つくのは子供なので。

• 6月15日

同棲しないであなたが独立することはできないのでしょうか?
誰かに依存する生き方はやめたほうがいいと思います

• m

m

娘と2人で暮らすのも同棲も両親には反対されると思います。縁を切られるぐらいです。
    2人で暮らすのは経済的に不安しかありません。貯金もなく離婚したので今暮らせるようにお金を貯めてます。
    同棲することもまだはっきりとは決めてません。ただ頼れるなら頼りたいのが本音です。

• 6月16日

退会ユーザー

うーん正直なことを言いますと(私の意見なので聞き流していただいて結構です)
    他人の子供を大切にするのって多分普通の覚悟じゃ足りないというか、なんかの修行とかしてないと人間には無理だと思うんですよ…
    付き合って5ヶ月で簡単に同棲しようというお相手の気持ちがちょっとわからないです(簡単ではないのかもしれませんのでその辺りのバックヤードはわからないですすみません)
    金銭的にやばいから同棲とか
    親に怒られるから同棲とか
    そういう考え方では幸せになれるのかは私にはちょっと疑問です。。
    もう少し将来的なことを考えてまずしなきゃいけないのは貯金では??
    相手に振られたらどうしますか?

相手の方がどんな人なのかはわからないので想像で書かせてもらいました。すみません。

• 6月16日
  • m

m

いえ、はっきり言っていただいてありがとうございます!
    まだ2歳の娘、イヤイヤ期もあり私でもすごく不安で毎日過ごしています。イライラしてしまうこともあります。それを言い方は良くないですが他人と急に一緒に暮らすのは私も不安です。
    金銭的にやばいのは私がもっと働かないといけないです。
    ただ毎日アルコール中毒の母、絶対逆らえない父と過ごすのは私的にすごくストレスで、娘も巻き込まれてると考えるとすごく辛いです。死にたいなど子育て失敗等は毎日言われて辛いです。だから同棲するって考えはよくありません。貯金は少しずつではありますがしていっています。中途半端に関わって別れては嫌です。一緒に住むとなると関わることも増えるから余計に娘にとっても濃い関係になると思います。

憶測ですが彼も簡単には言ってないと思いたいです。娘のこともあるし断ってくれてもいい、けど家を出してあげたいとも言ってくれています。知り合っては1年半、付き合って5ヶ月ですが娘のことをすごく気にかけてくれてます。まだまだ日は浅いし彼のこともしっかりと分かっていないので絶対信用があるとは言えないですが。こんな事を考えてる時点で同棲はしない方がいいのは分かってます。
    このまま実家でストレスの生活をするか、縁を切られ2人で生活するか、彼と同棲か、離婚したのは自分なので甘いことは言ってられないのは分かってるんですが、どうすればいいのか分からなくて書かせて頂きました。

長くなってしまいすいません。

• 6月16日