※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が泣かず、一人でも平気で過ごすことに心配しています。自閉症などの可能性が気になります。

4ヶ月 泣かない、一人でも平気

生後4ヶ月の娘についてです。
3ヶ月を過ぎたあたりから娘が全然泣かなくなり発達面で何かあるのでは?と心配になっています。
側に人がいなくて1人でも全く泣かず、指しゃぶりをしたり周囲にあるものを見たりして静かにしています。
日中は別部屋のベビーベッドで寝かせているのですが、気を付けてモニターを見ておかないと起きても泣かないので気付きません。お腹すいても泣かないです。
近くで姿を潜めていても全くママを探す気配すらないですし、認識されているのか?必要とかれてないのかな?と悲しくなります。なんというか、1人で世界が完結しているように見えます。
あやすと笑いますが、じーっと目が合うことはなく常にキョロキョロしています。ちなみに授乳でも目は合いません。
もしかして自閉症?などと疑ってしまう自分が嫌です。
もしうちの子もそうだったよっていうお話があればぜひ教えて下さい!

コメント

ままり

うちも3~5ヶ月くらいほぼ泣かなかったです😊
でも、6ヶ月から現在進行系でずーーっと泣いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!同じ方がいて嬉しいです。
    泣かなかった時期はママを求めている様子はありましたか?
    うちはそれが全くなくて、、近くであやしても違うところをじーっと見たりしていて悲しくなります😓

• 6月15日
  • ままり

ままり

そんな感じでしたよ!
    私も生まれて半年くらいは赤ちゃんとの関わり方分からなくて、接し方とか違えばまた違ったのかな?慣れかな?と今になると思います😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!ありがとうございます!6ヶ月頃になって少し変わってくることを信じたいと思います!😊

• 6月15日
ゆい(27)

うちもそうでした
上も下もそんな感じですね
泣くというより構って欲しい時は呼ばれます😀
わーわーあーあー大声で😂
起きても気づかないのでベッドに音のなるおもちゃをくくりつけてそれで判断してます🤣
でも私が近づけばニコーっとしてますしあんまり気にしてないですね
上の子は今のところ発達に問題はなく育ってます😀
大きくなっても人見知り場所見知り、夜泣きしたことなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構ってほしい呼びがあるなんて羨ましいです😭うちはそれすらなく、むしろ行ってあやしてもニコッと笑うのは一緒でほかをキョロキョロ見たり指しゃぶりしたりなんかあまり必要とされていなそうな?感じです🤔

• 6月15日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

まだこれからなのかもですよ😄これからもっと視力が良くなると同時に人見知り始まったりしますしね😁

• 6月15日

うちもそのくらいの時期は泣かなかったです。ミルクの時もほぼ泣かなかったし起きても大泣きされたことも無く、トイレに行こうが何しようが泣きませんでした。6ヶ月、7ヶ月頃からママパパ認識して後追い始まってからはよく泣きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです!
    人が全く見えなくなってしばらくしても平気な感じでしたか?

• 6月15日

退会ユーザー

全然平気でしたよ!ずーっと自分の手で遊んでママに興味なし!って感じでした😇

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちと同じ感じで安心しました😊
    何度とすみません、お子さんはママを認識しだしていないと泣くようになったのはいつ頃でしたか?

• 6月15日

退会ユーザー

うちは6ヶ月か7ヶ月頃に軽い後追いが始まったのでそのくらいから認識しだしたのかな〜?と思っています☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!ありがとうございます😊うちも後追いが始まることを祈ってます🙏

• 6月16日

うちは11ヶ月頃までそんな感じで精神が病み病みでした。同じような悩みの方でも大体6ヶ月頃から親を求めて泣くよ〜なんて言われてましたがうちはそんな傾向無く😑💧居なくなっても気付いてないし、ママ眼中に無しって感じで…目も合わないし、遠くからだとやっと目が合うかな?くらい。でも1歳頃から人見知りが始まりやっと私を求めて泣くように😭そこからも色々とありましたが、3歳の今は問題無く成長してます。自閉症とか、まぁ沢山検索しちゃいますよね。でも今はそこまであんまり考えなくていいです。十人十色というか、そこもまた可愛い今しかない姿なので気負いせず育てていってほしいです😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今まさに夜も寝れないぐらい精神病み病みなので同じ方がいてうれしいです😭✨
    まりさんのお子さんは問題なかったとのことですが、いつごろから自閉症ではないと思えるようになりましたか?またそのきっかけをもしよければ教えてください🙏

• 6月16日

退会ユーザー

返事遅くなってすみません!😓
    正直つい最近です!!今3歳半ですが3歳すぎてやっと、ああ大丈夫だったんだと思いました。遅いですよね…きっかけはコミニケーション能力の発達です。例えば目を見て話し合える、会話が成り立つ、保育園、友達などの集団行動で問題無くやっていけてるとか色々です。
    うちの場合は2歳頃まで目もあんまり合わなくて会話も微妙で、なので色んな方に相談してました。とりあえず皆んな大丈夫大丈夫〜!って感じでしたが😅笑
    心配になったらいつでも相談できる場所あるので、聞いてもらった方が良いですよ❤️4ヶ月なので、本当にまだまだこれからグングン成長していきますよ🥺✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!🙏
    3歳過ぎてからだったのですね!そう考えるとそれまでは本当に個性の可能性も高いんですね🤔
    もちろん赤ちゃんは個性がそれぞれ色々なのでのんびり構えなきゃって頭では分かっているのですが、、💦どうしても焦る気持ちと、ママを必要としてほしいって気持ちがでてきてしまってます😅これからの成長に期待したいです😊

• 6月24日
メロディ

うちもです😢3ヶ月過ぎからパタッと泣かなくなり何日も泣いてないなってことが多々あります😢そして現在進行形で悩んでいてママリでも質問したりしています。まだ毎日の検索が辞められずにいます😢
今は7ヶ月入ったところでズリバイ、つかまり立ちしていますが、ママどころか一人でも全く平気でたぶん一日中一人遊びしていられる感じです。私も同じく、求められている感が全く無く、自閉症の症状に全て当てはまるので辛いですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、遅くなりました💦メロディさんも3ヶ月過ぎから今も悩まれてるんですね😣純粋に育児に集中したいのに、どうしても検索してしまうの辛いですよね💦
    メロディさんのお子さんは良く目があったり笑ったりしますか?人に興味はありそうでしょうか?

• 6月23日
  • メロディ

メロディ

うちは対面にすると本当に目を合わせようとせずキョロキョロ、ズリバイの姿勢やつかまり立ちの最中でも合ったら2秒くらいで逸らします💦赤ちゃん特有のじっと見つめるということが無いです!
    笑いに関しても、目が合っただけでニコニコとかはほとんど無いですね😣こちょこちょや高い高いも笑わない方が多くて、一日1回ぐらいツボに入ったら声を出して笑う程度です‼︎最近はいないいないばぁの絵本が好きなのか見せると必ずニコッとします☺️💕
    3.4ヶ月の頃は「あまり泣かない」とかでは無く、「全く泣かない」でした😅最近はつかまり立ちから転んだりして痛くて泣いたりしますが、それ以外は泣かないし、よく言われる「安心して満たされてるから泣かない」とかでは無いと思います😅うちはもう99%自閉症だと思ってます💦ママリも読み漁りましたが、同じような症状で気にしていたママは結局言葉が出てこないとかで発達が遅れるパターンがほとんどで、その後自閉症と診断されているかそこまでは追えないですが、、、。

• 6月24日
  • メロディ

メロディ

すみません、長々と語ってしまいました💦人への興味ですが甘えて寄ってくるとか皆無です!🤣
    ズリバイはじめて余計に完全に人より物に興味が強いということを突きつけられて辛かったです😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いて下さりありがとうございます!
    色々と気になる点がおありなんですね💦辛いメロディさんのお気持ちお察しします😣
    うちも対面だと全く目合わないわです😥左右キョロキョロしてばかりで、、縦抱きでも同じです。目が合うのは仰向けのときだけですが、メロディさんはいかがでしょうか?微笑み返しもほぼないとのことですが、前からでしょうか?前はあったのになくなったというパターンもあるようなので。。
    メロディさんのお子さんはズリバイつかまり立ちされるとのことですし、身体的な発達は順調のようですね😊!うちはまだ寝返りもしないですしそれすら不安です💦
    それと最近気づいたのですが、うちの娘はわたしが離れて視界に入るところにいるとじーっと目で追ってるみたいです。ただ視界からいなくなっても全く泣かないですが😅それが少しでもポジティブなことととらえられたらと思ってます。

• 6月24日
  • メロディ

メロディ

うちも目で追っていましたね✨そうですね、仰向けとか、あとはうちはほとんどがズリバイもしくは立っている姿勢なので1〜2Mぐらい離れてると目はしっかり合うんですが、至近距離でじっくり見つめ合うということが無いんです😢
    元々よく笑うタイプでは無いのですが、それでも3.4ヶ月の頃に比べたら確実に笑顔の回数は増えています😊ママが近づいてきて嬉しい❣️とかそういう感情があまり見られないという感じですかね💦
    微笑み返しも少ないですけど、24時間一緒に居るので少なく感じますが夫は「笑ってくれる」と言っているので、全く無いわけではないです✨わかりにくくてすみません💦
    寝返りはうちは5ヶ月半、6ヶ月前半でズリバイでした!ただ寝返りも促せば両方できるんですが、未だに片側しかしなくて自閉症だと身体の偏り?みたいなのもあるらしくそれも心配要素の一つです😢

私ももう何ヶ月もしんどい日が続いていますし、一時はご飯も食べれず鬱寸前でしたけど、実は昨日息子がチョット目を離している間にソファに登ってそこから床に落ちてしまって、泣いたんですが、その時「この子が元気で生きてくれてるだけでいい」って思いました。笑顔も多いわけじゃないけど、それでも笑ってくれるし、これから先言葉が出るのか、オムツは外れるのかとか、癇癪パニックが大変だったらどうしようとか不安だらけですけど今この瞬間を大事にしないとと心から思いました!それまでは頭ではわかっていても、なかなか気持ちがついていかなくて😣こんなこと言って今日も朝起きた瞬間からしんどくなってましたけど。笑

顔も見たことない全然知らない人だけど、同じ悩みを抱えて話しを聞いてもらえる場があって本当にありがたいです😌✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、失礼します。
    その後、お子様いかがでしょうか?教えていただけますか?

• 1月31日
  • メロディ

メロディ

こんばんは✨
    私が部屋から居なくなると探したりついてきたりはしますが、泣いたりする後追いは無いですね。車の中で5分程一人でも全く泣きません💦
    ただ言葉の理解は月齢通りだと思いますし、指示も通ります!成長してくれていることに驚き&とても嬉しいです❣️が、やはり疑っています。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💓お子様、めっちゃ成長してますね、、!すごい!!
    うちは、まだ人見知りや後追いもせず、1人にしても泣きません。。心配ですが待つしかないですよね💦
    いつから人見知りや後追いが始まりましたか❓

• 1月31日
  • メロディ

メロディ

人見知りで泣いたりすることは未だにありませんし、誰に抱っこされても特に抵抗もせず「無」です😭
    後追いは今も泣くことはないですが、ついてくるだけであればはっきり覚えては無いですが、10ヶ月とか11ヶ月くらいかな?と思います‼︎10ヶ月で歩き始めてその頃だったかなという感じです!
    6ヶ月ならまだまだわからないと思います☺️うちは3ヶ月から1日に1回も泣かない日が多々あったのでそこから疑い始めました🤨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの赤ちゃんと比べてはいけないのですが、比べては落ち込んでいます😭💦
    10.11ヶ月だったのですね!
    うちの子もなかなか笑わない(眠い時は大ウケしますが)、コチョコチョあまり効かない子なのでとっても似てるなぁと思いコメントしてしまいました😊
    お忙しいところお返事ありがとうございます。
    メロディ様のお子様も今後、順調に進むことを祈ってます☺️本当にありがとうございました!

• 1月31日
  • メロディ

メロディ

コチョコチョですごく笑うようになったのは1歳ぐらいからですね!✨今は私に追いかけられてツンツンされるのが好きで「追っかけて〜」って期待した目で見て逃げるので、追っかけまわしてます🥰
    反応も良くなるといいですね🥺心配はつきませんがお互い育児が楽しめますように✨

• 1月31日
  • ます

ます

過去のコメント失礼致します。
    お子様と悩みが一緒でしたので、ご連絡致しました🙇‍♀️
    その後の経過はいかがでしたでしょうか?
    身内に自閉症の弟がいるので気が気ではなくて🙇‍♀️

• 4月22日
  • メロディ

メロディ

こんばんは✨
    うちは意味のある言葉が「パパ」しか出ていないので相変わらず疑っていますが、前に比べたら私を求めるようになったり表情もかなり豊かですし、言葉の理解もあり指示も通ります!お子さんも泣かないとか人を求めることが無い感じですか?😣

• 4月22日
  • ます

ます

コメントありがとうございます😭
    お腹空いてギャン泣きとか、おもちゃ取れなくて怒って泣いたり、なかなか眠れなくて泣いたりしてはいて、人見知りと後追いが無く、この前子供を1人にしてまっ暗闇にして、どんな反応するのか、ドアの隙間から見てたんですが、泣きもせず、座ってました。
    もうやばい母親なんですが、色々試してしまっています。。。

• 4月22日
  • メロディ

メロディ

人を求めて泣くことがあまり無いと言うことですね😣わかります、私も何十回と試しました!😂うちも未だに後追いは無いし、一人で黙々と遊んでいる時間もあります。ただ途中で居ないことに気付いて探しにきたりするようにはなりました!あとおじさんとかには人見知りをするようになり、泣きはしませんが私の足にへばり付いたりします😁あと転んで痛い思いをしたり、怖いことがあったら私に抱きついてきたり、保育園のお迎えの時は、私を見つける駆け寄ってきてくれるようになりましたよ☺️💕抱っこの要求はあるんですか?

• 4月22日
  • ます

ます

凄い成長ですね😭✨
    素敵です‼️
    抱っこの要求ないです😭
    抱っこしたら泣き止むのですが、しがみつかないので、何度も体制を持ち直します😭

• 4月22日
  • メロディ

メロディ

遅くなりすみません🥲
    うちも断乳するまで抱っこの要求本当に無かったです、かと言って抱っこが嫌いとかじゃないんですけど。
    そして、しがみつかないのも一緒です😣最近は降ろしてほしくない時は足でホールドしてきます😊

• 4月24日
  • ます

ます

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    足でホールド可愛いですね🥰
    多分自分は遺伝とかもありそうなんで、3歳ぐらいまで、ずっと悩み続けるんだろうなって思います。苦しいですね🥲
    今後も成長をお祈りしてます✨

• 4月24日
  • パピヨン🐶

パピヨン🐶

はじめまして。過去の投稿ですが見ていらっしゃいますか?現在6ヶ月の息子が過去の息子さんと似た状況です。一日全く泣かない日がたくさんある、人見知りなし、目が合わない、1人でも泣かない、、などなど。
    その後はどのようになりましたでしょうか。毎日不安で検索魔になっています😓

• 6月28日
  • メロディ

メロディ

こんばんは。息子さんも似た状況なんですね。うちは結局発達障害等何もなく育っています!当時は自閉症と決めつけて本当にしんどかったですのでお気持ちよくわかります。
    泣かない赤ちゃんは少ないかもしれませんが、泣かない🟰発達障害が100%ではないです!とうちの息子が実証してくれました☺️

• 6月29日
  • パピヨン🐶

パピヨン🐶

お返事ありがとうございます!!何事も無かったのですね!!よかったです🥰
    やはり泣かないだけでは分からないんですね!
    身体の発達は早い方でしたか??指差しや模倣もいつ頃でしたか??
    ネットでは同じように悩んでる人たちを見ますが、その後がどうなっているかが分からない事が多いので、その後何も無かったっていうことが聞けて少し安心しました😭

• 6月30日
  • メロディ

メロディ

身体の発達は早く7ヶ月でつかまり立ちで10ヶ月には歩いていました!
    指差は11ヶ月で手差し、1歳2ヶ月くらいで指差に変わったと思います。人に興味が薄くて模倣は1歳越えてからでした!
    いただきます🙏とやってもまずこっちを見ることが無かったです😭

• 7月1日
ずーちゃん🔰

その後娘さんはママが見えなくなって泣くようになりましたか?
娘が4ヶ月なのですが、ママが見えなくてもご機嫌で一人遊びをしており発達を心配しています。
最近夕方にだけ癇癪泣きしますがそれ以外の時間はほとんど泣きません。
4ヶ月検診で保健師さんにこれぐらいの月齢だとママ見えないと泣くよと言われ不安です。。

はじめてのママリ🔰

いきなり失礼します、、
娘が同じような感じで悩んでいます
もしよろしければ
その後のお子様の様子
お伺いしてもよろしいですか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最近ママリ見る頻度が落ちてコメント今気づきました。
    今娘は1歳を過ぎましたが、すごく成長しました✨相変わらず一人でも平気だったり、後追いしなかったり心配がないわけではないですが、早い時期から指差しして意思表示したり、真似っ子したり、リズムに乗ったり(すべて9-10ヶ月頃から)、嬉しい成長をたくさん見せてくれました!
    今思えば親が見えなくなって泣くかとか、目が長く合うかとか、大切ではありますがその子の性格によるところも大きいのかな?と。
    うちもまだ分からないですが、一歳前から意思疎通がすごく進んで、今ではこちらの言うことも理解してくれたり、やり取りが増えてとっても育児が楽しくなりました!
    まだまだ4ヶ月!これからぐーんと成長するはずです✨程よくママリ含むSNSとは距離を置いて、お子さんとの時間を過ごしてみてください💕

• 3月14日
ママリ

もうママリはみていらっしゃらないでしょうか
現在お子さんの様子お聞きできませんか?