※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で男の子に叩かれた娘へのフォロー方法や、男の子との接し方について相談があります。

公園へ行ったときの話です。

たまに会う、同じくらいの月齢の男の子とお母さんと今日も一緒になりました。
男の子は会ったときからご機嫌ななめで泣いていました。
そのときに男の子のおもちゃが側に落ちていて、娘がおもちゃを手にとりました。
すると男の子が娘に対して怒ってしまい(当然💦)、すぐにおもちゃは返したのですが、そこから娘を叩いたり押したりでした。
娘は一緒に遊びたいみたいで、離れてはまた近づき叩かれ、って感じでした😅
こういうとき、娘にはどうフォローしてあげたらよかったでしょうか?
叩かれると少しびっくりしたような感じでじっとしてたのですが、遊びたいのに拒否されてきっと寂しい気持ちもありますよね💦
帰り道に「お友達、エーンして◯◯ちゃん(娘)ドーンしちゃったねぇ」などと何度か言っていたので気にはしているみたいです😢

また、こういうときは男の子に近づかせないようにしたほうがいいですか?
叩かれるかもしれないから、というより、男の子のお母さんからしたら「いまはそっとしておいてほしい」とか思われますかね?💦
お母さんは「すぐ叩いたり噛んだりするから怖くて😢誰かと遊んでてもわたしが常に間にいないと💦」とおっしゃっていたので近づいたらお母さんが大変かなと思って💦

コメント

はじめてのママリ

私ならご機嫌斜めなら近付きませんね🥺
機嫌なおったら向こうからくるかもしれないし(*´・ω・)
今は遊べないって~って言って少し離れたところで遊びます☺️

ありす

私なら泣いてる時に近づいてほしくないですね😅
私の場合ならその場から離れるようにしますけど、子供もが泣きながらも離れてくれないのならその場にしばらくはいてなだめるので、その時に来られちゃうと絶対大泣きする、怒るなどするので😂
反対の立場なら近づけさせず、今は泣いてるからまた後で(今度)遊ぼうねって話しますかね🤔

いちご

泣いてる子や怒ってる子には近づかないようにしてます。
自分もそういう時はそっとしてほしいですね😣どうやって切り替えてもらうか考えたりしてるのでお友達に気を使う余裕ないです😥

ママリ

自分が男の子の母ならまず自分の方が帰るか、他の子には近づかないように見張りますが、単純に危ないので近づかない方がいいかなと思います😂2歳くらいの子って平気で高い遊具の上でも突き飛ばしたりしますし、向こうの親子に気を使うというよりも娘さんを守るという意味で近づかないのが無難だと思います💦

★

うちの息子も普段は暴力的ではないですが、怒ったり泣いたりしてると近くの物を叩いてしまったり、投げてしまったりするので、機嫌が悪い時は近付いて欲しくないです💦
もちろん普通の時は嬉しいですけど、機嫌が悪い時は息子の対応でいっぱいいっぱいになってるので😣
逆に自分も泣いてる子や機嫌悪い子がいたら近づかないです💦
ママさんも一生懸命対応してますし、余計に機嫌悪くさせちゃ悪いですし💦
こっちで遊ぼう〜って言ってもダメだったら強制的に抱っこしちゃうかもです😅