※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

双子の睡眠について相談です。お姉ちゃんは4時間空いて寝るが、弟は3時間で起きる。寝かせ方や夜泣きに困っています。外で散歩すると寝るかもしれませんか?

双子で睡眠不足が違う。
毎回では無いけど、お姉ちゃんは4時間は空くのに
弟は時計でも腹に入っとるのか?てくらいキッチリ3時間で起きてきます。
どうしたらよく寝てくれますかね?
最近、夜中ミルク飲んでも寝ず機嫌良く起きてるなら良いのですが、泣いて抱っこ要求。
私は昨日は1時間しか寝れませんでした。
疲労がピークに達してきて、3歳の長男にも
キツく当たってしまうし、長男は下が出来たことで
色々我慢してるだろうに優しく出来なくて…

口パクパクしてまだ欲しそうなのに作ったミルク残すし嫌な顔します。1ヶ月検診が終わればベビーカーで外に散歩行こうと思ってます。外の空気吸えば少しは寝るようになりますかね?

コメント

あさひ

今が1番大変ですね💦
私もその頃は全く寝れない状態でした。
うちは女×女の双子ですが上に男の子の年子がいます。
男の子の方がやっぱり甘えん坊なので抱っこ、抱っこだと思います。うちの年子男子もそうでした。

双子も抱っこ、抱っこですが数秒の差のくせに末っ子気質なのか下の子の方が甘えん坊で抱っこ要求激しめです(笑)

生後3ヶ月位までは地獄の日々でしたが来月1才。夜間のミルクはほぼ卒業しました。
寝相や寝言で起きる事もありますがトントンしたり、体の向きを変えてあげるとスーっと寝るようになりました。

本当にしんどいと思います。上のお子さんが3才だとまだまだ手がかかるし尊敬します🙏
でもいつかは必ず寝るようになるので(T_T)
旦那様にも協力してもらってお兄ちゃんと2人っきりでお散歩行ったり、美味しい物を食べに行ったり無理しないで下さい!

双子ちゃん、もうすぐ2人でワチャワチャし始めて可愛いが爆発しますよ❤️

• みるく

みるく

上が年子の下が双子ってすごく大変じゃないですか😂💦

末っ子は甘えん坊って言いますよね!
    3ヶ月たつと夜中も起きずに寝てくれるようになりました?

上の子も悪ガキなので
    みんなに怒られてばっかりです(笑)

早く双子同士で遊んでくれるようになると楽になりそうなんですけどね😩💦

• 6月15日
  • あさひ

あさひ

うちは上の2人が小学2年と1年なんで全然🤣絶対にみるくさんの方が大変ですよ💦
    3ヶ月だとまだミルク2回だった気がします💦
    朝まで寝るようになったのは9ヶ月位かなぁ🤔
    あ、でもうちの双子は発達が遅めなのでみるくさんの双子ちゃんはそれよりも早いかもしれないですよ(^-^)
    なんせ来月1才なのに双子の妹は未だにつかまり立ち出来ないですから🤣

• 6月15日
  • みるく

みるく

大きいんですね🤗
    年子と双子だったら年子のが大変と言いますがどうでしたか?
    9ヶ月😂
    まだまだ寝れない日続きますね(笑)夜中ミルク飲んだらすぐ寝てくれましたか?

個人差ありますしね🤗

• 6月15日
あさひ

うーん🤔
男の子と女の子の大変な所、年子と双子の大変な所が違うけど、出掛けるのは絶対年子の方が楽🤣
やっぱり1人でも歩いてくれると楽(笑)
旦那ともよく言ってますが、コロナ禍もあるけどコロナが無くても歩けない双子を連れて出掛けるのはハードルは高すぎる🤣

私も双子の母初心者なので、これからまた大変な時期がくるんでしょうけどイヤイヤ期とかトイトレとか💔

ミルク飲んで寝てくれる日もあれば、朝まで寝ない日もありましたね😇

• みるく

みるく

1人で歩けるようになると別々で行動したり大変なイメージです(笑)
    双子は泣いても常にベビーカーですよね(笑)

2人揃ってイヤイヤ期は絶対大変ですよね😂💦
    朝まで寝ないと大変ですね😂
    そゆときイライラしました?

• 6月15日
  • あさひ

あさひ

1人でも日本語が通じるだけで全然違いますよ(笑)

イライラしましたよー🤣🤣インスタやTwitterでブツブツ言ってました🤣🤣
    旦那にも上のお兄ちゃん達にも当たり散らしてました😅
    気軽に友達とも会えないし、児童館はやってないし、散歩行くにも双子連れてだと億劫で引きこもりになるしストレスの捌け口が無くてしんどかったです💔

• 6月15日
  • みるく

みるく

吐くところ大事ですよね🤗
    私も周りに当たり散らしてます(笑)
    当たりたく無くても当たっちゃいますよね💦
    双子連れてお出かけはなかなか大変ですよね😂

• 6月16日