※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後の切迫流産で会社休業中。同じ経験の方いますか?仕事復帰が難しく、職場の対応に不満を感じています。

切迫流産で、会社休業中です。同じ経験の方いますか?
看護師しています。不妊治療し体外受精で3年越しでやっと授かることができました。
不妊治療中も急に仕事休むこともありましたが、看護師仲間、上司も応援してくれてました。
体外受精し、心拍確認と共に切迫流産を言われ仕事を1ヶ月休むように言われました。
せっかく授かったのだからと先生も大事にしてくださいます。あと休みが1週間ってところで仕事復帰確認すると、まだ子宮の収縮もあるためまだダメと、2ヶ月追加になりました。
そのことを、師長に伝えると『あ〜そっか。』と。身体や赤ちゃんを心配する声はなく、なんか残念でした。
すみません。と謝ることしかできませんでした。
皆さんこのような体験しながら闘っているのですか?命を授かることは素晴らしく奇跡に近いです。
なのに、切迫流産や悪阻なので休むとすごく肩身が狭く、働きづらいのが現状です。
まだまだこんな社会なのかと、残念でした。
後輩も妊娠して数週間休職したら、正社員からパートへの以降はどうか?と言われたそうです。
私も言われるのではないかとドキドキです。
同じような現状の方はいますか?私の職場だけがこのような雰囲気なのでしょうか。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師してます。
最近まで悪阻も酷く切迫もあってお休みして、今は復帰してますが退職を考えてます。
いつまた切迫になるかわからないし体質もありますし…
休むと本当に肩身狭いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!!
    産休入る前に退職という事ですか😥??
    私も考えましたが、お金のこと考えて退職と言うのは辞めまさした。
    でも、赤ちゃん守れるのは自分ですし、肩身狭くて、仕事も気疲れしますよね。
    仕事復帰が怖くなってきています。。。お互い頑張りましょう😣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、産休前に退職です。
    経済的なことを考えたら働くに越したことはないですからすごく悩みましたが…
    お身体大事にされてくださいね。無理なさらずに^_^

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 6月15日
あい

私も看護師をしています
悪阻、切迫で診断書ありで、このまま産休に入ります

看護師は、特に…本当に本当に厳しい世界だと思います
常に人が足りず、精神的、肉体的に大変です

管理職も余裕がないのです
人をどのように配置しようかなど、そちらに頭がシフトしてます
つわりや妊婦のスタッフに、だるい態度取らないでと言ったり、夜勤を外さないなど
沢山見てきました
管理職失格、むしろ看護師失格だと思います
師長もみな、人間で自分のことばかりなので
気にしなくて良いと思います
あと、言ったこと覚えてないと思います

私もですが、看護師さんは、真面目な人が多く色々考えてしまいますが
赤ちゃんのこと、自分優先でいいんです!!
切迫や流産は、看護師は本当に多いのです
責任は上司には、取れません

むしろ、悪阻の辛さが理解してもらえず辛かったです
医師によっては、診断書を中々書いてくれません
立派な診断書があり、病気なのです
診断書がある場合、正社員は不当に辞めさせることは、絶対に出来ません。
もし、辞めるように勧められても、働きたい意思の人間を今すぐ辞めさせることは、出来ません
育休明けに働いて恩返しされたら、良いと思います
復帰されたら、もっと一緒にいたい、夜勤できないと辞められる方は沢山います
文句言われたって、一番は家庭です
女の世界なので、色んな意見がありますが
妊娠は、最後まで働いた人が偉いわけじゃないです
人それぞれで良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強い返事ありがとうございます!!!!
    確かに覚えてなさそうな気がします。その時の感情ですもんね。
    仕事が全てではないですよね!!
    心が救われました。本当にありがとうございます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

吐き悪阻で仕事中もトイレに駆け込む事が多く上司に診断書をもらってきて休職した方がいいと言われましたが、すぐに切迫流産になり出勤できなくなりました(2ヶ月くらい切迫で自宅安静でした)
その後安静解除されたので出勤しようと思いましたが、もしぶつかって何かあったら怖いし、コロナも危ないから出勤しなくて良いと言われました🥲(接客業をしており走ったり、お客様の荷物を持ったりします)
そんなことで休むのかと思ってる方もいたと思いますが、今年のGW明けに仕事復帰した時も皆さん優しく迎え入れてくれました!!

今は子どもがまだ小さいのでパートとして働いてますが、もう少し大きくなったら正社員に戻してくれることになってます!!
自分で言うのもアレですが、かなり恵まれた職場にいるなと感じました🥲🥲
昨日も息子がお熱で仕事を早退しましたが文句を言う人などはいないし、心配だから早く言ってあげて!って感じです!!

本当に妊娠、出産は奇跡だし素晴らしいことだと思います。だけどはじめてのママリさんの投稿を見て、そうは思ってない人が多いんだなと痛感しました、、、。
もっと妊婦さんにも優しい社会になってほしいですね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!!なんて素敵な職場✨✨
    そんな職場がもっともっと増えてほしいです!!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も看護師しています。

私は、有り難い事に妊娠期間中は何とか仕事に行くことは出来ていました。だから、状況は違うかもしれませんが、上の子の事で休むと肩身は狭いです。

働く中で、先輩や後輩が切迫などで休むのは目にしてきましたが、本当に肩身狭いですよね。ママさんは理解があっても、師長などの役職(特に独身の)や独身の方からは理解して貰えない事が多いですし💦看護師という職場が、ただでさえ体力仕事で欠員が出ると仕事を回すのが難しくなる、妊婦という事で力仕事で気遣う必要があるなどの理由から、特に周りの目を気にしないといけなくなるんですかね…。理解ある職場が多くなることを祈るばかりですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    子育ての方も休むと肩身狭いですよね💦
    後輩が休んでいたとき上司が愚痴っているのを聞かされてたぶん今私が言われてるのだろうな〜と😥
    本当に理解ある職場が多くなること願います。
    他の子にこのような経験はしてほしくないです。

• 6月15日
鬼のパンツ

私も看護師です!
私はいつも産休まで働けるのですが、他の人は切迫とかで休んだりしてる人が多いですね💦
私も産まれてくる子全員小さいので動きすぎなのかなって思ってます😭😭
なので無理なさらず、お休みしてくださいね💦
休みながらおいおいのことは考えていけばいいと思いますよ💦
まずは赤ちゃんのことを考えてください!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!!
    妊娠してるとは言え、現場ではついつい動いてしまったりしちゃいますよね💦
    温かいお言葉ありがとうございます🥺

• 6月15日