※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2月、3月生まれの子どもの保育園入園時期について相談です。新年度に変わる前に入園したいと考えているが、証明書が必要な場合、来年度の申し込みになるか悩んでいます。相談内容は、職場との調整や一般的な対応方法です。

2月、3月産まれのお子さんがいる方保育園入園のタイミングについて聞きたいです!

育休終わり時期の入園だと1〜2ヶ月で新年度に変わりクラス、先生が変わってしまいますよね!?
その為育休を延長して新年度の4月から入園したいと考えてます(今年度は申し込みをせずに)
これは良くある普通の考えですか?
又延長となると職場と話さないといけないと思いますが、このような理由で延長を許可してくれるのでしょうか?

役所からは
今年度の保育園の申し込みをしないなら
保育園落ちましたの証明書??は発行できない。
その証明書がなく延長を職場、ハローワークが許可するのであれば申し込みは来年度からので良いと言われました。

職場と話せば解決するのは分かってますが、みなさんどおされてるのか気になり質問しました!
私の説明が下手で分かりづらかったらすみません💦

結果として
今年度申し込みをして決まれば復帰
すぐに新年度になってしまうが諦める

証明書が無く延長できるなら
今年度は申し込みをせずに来年度の申し込みをする
って事ですよね??
長々とすみません💦

コメント

みなまま

職場の規約がどうなってるかによりますが、

・保育園に入れないなら育休を延長できる
・保育園関係なく、1歳半や2歳まで育休を延長できる
等会社によって違います。

もし後者の場合であれば、職場に延長して1歳になった4月から復職したいと伝えればオッケーです🙆‍♀️

前者の場合であれば、証明書が必要なので途中入園の申し込みをして、入る園がない状態をつくる必要があります。
方法は、入園したい園はとりあえず1つ書けばいいので、役所に0歳児に空きがあるか確認します。
いくつかの園を聞いてみた中で空きが無いところを希望の園として書けばオッケーです。
年度の終わり頃ですし、その場合高い確率で入れないので証明書が発行されます。

延長する場合は来年度の申し込みを秋頃すると言うことですね!

• みなまま

みなまま

ちなみに先生が変わることだけが引っかかってらっしゃるのら、保育士さん達はプロですし子供も順応性が高いのでそんなに心配はいらないと思います😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます😊

延長の規約は会社によって違うんですね!!
    何故2歳まで育休とったよ!とか言う方がいるのか不思議でした!!

前者だった場合わざと落ちる状況を作るという事ですよね?

• 6月15日
  • みなまま

みなまま

そうですね!そうじゃないと延長できないので😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    知らない事ばかりでした!
    とりあえず職場の規約を確認した方がよさそうですね!!

• 6月15日
natty

他の方もおっしゃってますが、会社の規定で延長ルールは変わりますが、育児休業給付金を受けたいのであれば不承諾通知は必須です✨なので、会社が不承諾通知なくても育休延長OKの場合でも、育児休業給付金が欲しい場合は申請して落ちて不承諾通知を貰わなければいけないので、注意して下さいね😊(ハローワークに提出必須です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    証明書は必須なんですね😳
    給付金は証明書が無いとダメとの事ですが、会社規定が3歳まで育休取得可能とかでも必須なんでしょうか?

• 6月15日
  • natty

natty

現時点で育児休業給付金自体が2歳までしか貰えないので、ハローワークへの提出は2歳以降は不要ですが、1歳の時と、1歳半の時に不承諾通知が必要になります!😊保育出来ない証明としてハローワークでは不承諾通知は必須書類となります✨
    ご存知かと思いますが、育児休業給付金は雇用保険から支払われるものなので、支払いルールは国が定めてるので会社規定で3歳まで取れても2歳以降の育児休業給付金はハローワークから支払われる事はないです👌

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    どのみち保育園探しはしないといけないって事ですね!

• 6月15日