※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

里帰りしてくる義妹と娘ちゃんにどうしてあげるべきですか?義実家にて完…

里帰りしてくる義妹と娘ちゃんにどうしてあげるべきですか?
義実家にて完全同居してます!日中は義父も義母も仕事でいません💦私は上の子は幼稚園で入れていて、下の子は家でみてます!旦那はほぼ毎日仕事で家にいません🥺介護中の義祖母もいます💦
どうやら先週出産した義妹が明日退院して里帰りしてくるようです💦ずっと里帰りはしないと言っていたのですが、義母が帰っておいでと言ったみたいで突然決まりました😭なので、義実家は何の準備もしてないのに新生児とお産直後の義妹を迎えるようです。笑
仕方ないのでベビーベッドは私たちのを貸すことになりました😭…こんなもんでしょうか?笑

とりあえず、義妹と赤ちゃんのお世話は何をしてあげるべきでしょうか?あまり手を出さずにいるほうが良いのでしょうか?💦いつも家事は全部私なのでそれだけこなせてれば良いですかね?😭なんというか、、、里帰りしてきた義妹と赤ちゃんのお世話を丸投げにされた気分です。。。義母も義父も家でお世話してあげるわけではないのに帰っておいでなんて無責任な…って思います😭
でも義妹も赤ちゃんのことも可愛いのでできることは精一杯してあげたいと思ってますが、義妹ちゃんにとっては初めての育児で手を出されると嫌なこともあるかと思ってどんな距離感でいたらいいか分かりません😞
必要なときに声をかけてと伝えておけばよいのでしょうか?私もお腹が大きいし手のかかる息子が2人いるのでしてあげられることは限られているとは思いますが…💦

そもそもうるさい息子が二人いて義妹ちゃんも休めるのかどうか…
そろそろ里帰り出産に向けて実家に帰ろうと思っていたのでこの機会に帰ってもいいような🤔
どう思いますか?😭

コメント

うさ

必要な時に気遣わず声掛けてね、で良いと思います☺️こっちからあまり口出し手出しすると妹ちゃんもかえって大変だからこっちからはあまり声掛けないようにするよ、でも言ってくれればお手伝いするからね、って心の内をそのまま言っておけば安心すると思いますよ✨
それにしても義両親勝手ですね😂

• しー

しー

回答ありがとうございました🥲
    そうですね!そっと見守ることにします☺️
    いつもこんな感じで振り回されてます😭💦

• 6月15日
N&Y

実家帰っていいと思います‼︎

丸投げ感すごいですね💦

日中、仕事で、お世話できないのに、帰っておいでと言われて、何もしてもらえない義妹さんは、かわいそうですが、お腹の大きい、しーさんが、無理することは絶対にないですもん😂

• しー

しー

回答ありがとうございました😊
    ですよね!💦何もしてもらえず可哀想だから私がしてあげなければと思ってしまうのですが、それは私の仕事ではないですよね💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わたしなら実家帰ります…
妊婦さんに丸投げ…
ヤバい家族だと思います😭

• しー

しー

私がお産した時にはそれこそ誰も見てくれず、退院後すぐに家事を全てやりました🥲
    義妹にはしっかり休んでもらえる環境を整えてから里帰りしておいでと言ってほしいものです。泣

• 6月15日
ゆうか

私も実家帰ります!
家にいて家事してくれる嫁がいるから自分は何も考えてないんでしょうね🤣
実家帰ろうかなと思ってる〜とか話して反応見てみてください!よくよく考えて焦りはじめると思いますよ。

• しー

しー

全くその通りです😭毎日そんな感じです😭義母も義父と不仲なので仕事に逃げてる感じです😞
    もう里帰りしようかと思うんです〜って言ってみたら、義妹はあなたにアドバイスとかしてもらいたいみたいと引き止められました💦

• 6月15日
はじめてじゃないママリ🔰

32週の妊婦さんが、義父母と旦那と義妹ちゃん、息子ふたりに新生児の家事と育児、赤ちゃんのお手伝いって大変ですよ!体調崩す前に実家に行った方がいいと思います!

• しー

しー

自分の体を優先すべきとは思うのですが、義妹と赤ちゃんのことを放っとくのも気が引けて…💦
    なんとか早めに里帰りするようにしてみます!

• 6月15日
me

しーさん優しすぎます💦
お義母さん、丸投げしすぎです💦しかも妊婦さんに。。。

実家に帰りたいところですが、
明日退院して里帰りしてくるのわかってて、帰りにくいですよね( ; ; )
1週間ぐらいはいて、
なにかあったら遠慮なく声かけてねーとつたえて、あとは待てばいいと思いますよー💦
ぶっちゃけ、ご飯とか家事してもらえるだけありがたいですもんね(^^)

• しー

しー

旦那にもそこまでしてあげなくても…も言われました💦
    一言相談してくれれば良かったのになと思ってしまいます😭
    私だって子育てしてる立場なのに…笑

• 6月15日
ゆうこりん

ご自身と今いるお子さん、これから産まれる赤ちゃんのことだけ考えて、実家に帰れるようなら帰ったほうがいいと思います。

妊婦さんに、産後のお世話、新生児のお世話のお手伝いをさせるのはおかしいです。

• しー

しー

どういうつもりで義母が帰っておいでと言ったかはわかりませんが、私達のことは無視してるんだなとは思います💦
    仰るように早く帰れるようにします😭

• 6月15日
へも

義妹ではないですが、わたしは上の子の時に実母が離婚していて祖父母宅に住んでたので、そこに里帰りをしました!

実母の弟夫婦も祖父母宅で同居していたので、祖父母、弟夫婦とその息子(従兄弟)、実母、私で暮らしてたんですが……ちょうど従兄弟が冬休みの時期で、見事に私は弟夫婦から従兄弟のお世話をさせられたり宿題見させられたりしました😅💦

正直いいように使われるとかなりストレスで、わたしにはノーリターンだったので、少しだけ一緒に過ごしてさっさと里帰り先に帰っちゃいましょう😊💓

• しー

しー

大変でしたね💦私もそうなる予感がします😭
    なんとか今週はやり過ごして、来週には里帰りできるように準備しようと思います😭

• 6月15日
なみ

赤ちゃん見て「可愛いね〜」「抱っこしてもいい?」くらいであとはなーんにもしません!!!
つーか突然過ぎる。義親さん、お嫁さんがいるのに勝手すぎる💢

• しー

しー

突然だし、勝手だし…帰ってくるから!と報告されては何も言えませんでした😞せめて一言相談してほしかったです💦
    私の負担が増えることはお構い無しなのが悲しいです😢

• 6月15日