※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の子宮収縮について、縦切開と横切開の痛みについて経験者の意見を知りたいです。悩んでいます。

帝王切開後の助産師さんの子宮収縮確認について

これって押されるのがかなり痛いって言いますよね😭
おへその近くを押されるって聞いたので縦切開よりは横切開の方がまだ痛くないのかなって思うのですが、経験された方どうでしょうか?💦
色々な理由から縦切りが横切りがまだ悩んでいます😓

コメント

うさ

2人とも横切りで出産しました!めっちゃ痛くて拷問でした😂選べるなら横切り選ぶ方が多いと思いますがどうなんでしょう?横の方が跡が目立ちにくいと聞いたような🤔縦切りは赤ちゃん早く出すこと考えるとメリットがあったんでしたっけ?違ったらすみません😅

• ママリ

ママリ

今は予定だと横切りが多いみたいですね✨傷は確かに目立たない印象あります😊
    やっぱり縦でも横でも痛いんですね…覚悟しておきます😓

• 6月17日
ママリ

2人目を横切りで出産しました👶
押されるときは痛かったですが、いたっ!いたっ!いたたー!って感じでした😂
わたしも横切りが今ほとんどで竪切りは緊急時が多いって聞きました💦
押されるのも痛かったですが手術後の麻酔が切れ始めた時が一番辛かった覚えがあります😅

• ママリ

ママリ

ちなみに硬膜外麻酔は背中から繋いでましたか?💦私の出産するところそれがなくてそれも怖いです…麻酔ってきれ始めから痛みがジワジワ来る感じでしょうか?痛み止め効くか心配です(;ω;)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

麻酔はどうやって繋いでたか記憶がなくて‥すみません😫
    術後の痛みは麻酔が切れ初めてから徐々に痛くなる感じでした💦
    麻酔で身体の感覚が戻ってないときに身体動かして!って言われたのが結構しんどかったです😅眠くなる薬も入ってたせいか身体がすごく重かった記憶があります💦

• 6月17日
双子ママ

私もかなり、悩みました……😅
色々考えて縦にしよう!
って思って医師の先生に言ったら。
え!?傷目立つし今時縦にする人少ないよ?緊急ならともかく!芸能人は皆横だよ!と言われ意志とは別に横にしました🤭
今考えたら傷目立たないし、良かったなと思いますが。
産後の骨盤ベルトが、傷口痛くて出来なかったので産後用のコルセットしてました😅

• ママリ

ママリ

やっぱり今の医師は予定だと横を勧める方多いんですね😳縦推しされると思ってたので私も驚いてましたが皆さんの話聞くと横もいいなぁと思い始めました😊!

• 6月17日
みくろ

私は緊急だったので有無を言わさず縦でしたが、横切りが良かったです😫
お腹押される時マジで痛いです。トラウマレベルなので、今回は押す前に押すって言って💦って言おうと思います😂前回は何も知識がないまま、お腹押すのも知らなかったので、いきなりお腹押されてちょっと恨みました😫

• ママリ

ママリ

やっぱり痛いんですね…皆さんの術後レポ読み漁るとみんな拷問レベルって言いますもんね…😢
    手術も怖いのにその後も地獄なんて…
    それなのに2回目の帝王切開出産控えられてるなんて尊敬でしかありません😭

• 6月17日

縦切りでしたが全然痛くなかったです🌟

• ママリ

ママリ

全然痛くない方もいるんですね🥺💓羨ましいです😱
    背中で調整する硬膜外麻酔されてましたか?

• 6月17日
ジャスミン

ハイリスクで選ぶことなく縦切りでしたが、
そんなに痛くなかったです😌

• ママリ

ママリ

よくみるのが縦切りの方が痛みが横に比べたら控えめって言いますよね!✨
    痛み止めとかの効果もあるんですかね?🤔

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったので、縦切り以外の選択肢はありませんでしたが、選べるなら横が良かったです…😢

私は2日目にはスタスタ歩けるほど回復が早い方でしたが、それでもお腹を押されるのはめちゃくちゃ痛かったです( ; _ ; )
ただ、その痛みは表面の痛みというより、子宮の傷口の痛みなのかな?と思っていました。(痛すぎて感覚が分からなかったです💦)
横切りにしても子宮は縦に切るそうなので、もし子宮側の傷口の痛みであれば、どっちの切り方にしても痛みはそんなに変わらないんじゃないか…という気もします(> <)

• ママリ

ママリ

子宮の痛みという感じなんですね!子宮が縦に切るというのは知らなかったです😱
    2日目からスタスタ歩けたのはすごいですね!!
    私もそうでありたいです😢

• 6月18日
はじめてのママリ

横切りでしたが、痛かったけどうぅ!!!ってくらいでそんなでもなかったですよ😊🙌

• ママリ

ママリ

そんなでもなかったという意見を聞くと何故か安心します💦笑
    痛いのが怖すぎて逃げ出したいので😢

• 6月18日
ゆんた

傷が目立たないのは圧倒的に横切りですね😃
私は緊急帝王切開だったのですが先生の好意からか横切りしてくれてたのでその後も横切りでした。
その時聞いたりしたのが、人間の繊維?の方向が縦なので治りが早いとか赤ちゃん出すのが早いとかは縦だと聞いた気がします🤔
横だと繊維?を断ち切る事になるので治りに時間かかるとか切り口が多少大きくなるとかだったような…
子宮の確認はたまになのでその時だけ我慢すればいいだけですし、そもそもの傷が痛くて記憶に残ってない程度なのでそこまででもないのかなと思いますよ😃💦

ママリ

縦切りの方が傷の治りも早くて痛みも少ないと聞いたので悩まず縦切りにしてもらいました!