※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子の一日の流れが知りたいです。幼稚園から帰ってきて昼寝をしない子で、夕方に外で遊ぶ時間がないことに悩んでいます。夕方に外で遊ばせるべきか悩んでいます。

年少さんの一日の流れが知りたいです。

うちは早生まれでまだ3歳2ヶ月なので、もう4歳になっている子や、4歳近い子とは体力も少し違うかもしれませんが、同学年の子はどんな流れなのかなぁと思いまして。

うちの子は幼稚園から帰ってくるのが14時すぎで、昼寝をしたくないと言います。させたとしても、夜のことを考えて早めに切り上げさせるので、寝起きの機嫌がそれはそれはもう最悪です😮‍💨

昼寝させるまでにも時間を要し、寝起きもシャキッとするまでにまたかなり時間がかかるので、最近は昼寝をさせずに、
16時半ごろにお風呂に入れて、
17時半ごろにご飯を食べて、
19時すぎには寝室に行って絵本を読んで、20時までには寝ています。
朝が6時〜7時のあいだに起きてきます。

近所では気候的にも18時ごろにお外で遊んでいる子も多くて、この段取りでいくと、夕方お外では遊ばせてあげられないので、これでいいのかなぁと迷っています。

コメント

あくるの

今産後で延長保育お願いしてるんですけど、それまでは全く同じスケジュールでした😳
14時にお迎えで14時半過ぎに帰宅、おやつとおうち遊びして16時半にお風呂。
17時半〜18時夕飯で19時に寝室ってしてました!
昼寝させるとハンパにしか寝られなくて寝足りなくてめっちゃ機嫌悪かったです😭
なので我が家は早めに寝かすようにしてました。
今は17時過ぎに旦那と帰ってくるのですぐお風呂→夕飯→寝かすってしてるんですけど、眠すぎて夕飯中に寝ちゃうし歯磨きしないでこのまま寝るの💢とかグズグズでもう毎日大変です😓

にゃん

年少さんの時は
14時の幼稚園から帰宅したら
おもちゃで遊んだり
お風呂プールしながらお風呂終わらせてしまったり。

YouTube見たりしてました!
お昼寝はしないで
18時以降はいつでも寝ていいよスタンスでいました。

ご飯も17時半です。
お昼寝しちゃうと22時過ぎても寝てくれないのでお昼寝無しにしちゃいました。
本人も寝たくないみたいなので😅

夕方お外は行ってないです!

ぶたッ子

うちも同じ感じでしたよ☺️
年中の今もそんな感じです!
16:30お風呂
18:00ご飯
19:00布団
07:00起床って感じでした!

お昼寝なしで、早く寝て早く起きるのであれば、そのリズムで良いと思いますよ☺️
うちは、夕方に外に出るのは、旦那が休みの時だけで、基本的には帰ってきてからは、家の中にいます😊

うちも早生まれの年少です😊
朝が早起きすぎるし、昼寝もしないので、夕方外で遊ぶなんて一体いつになったら🤣って感じです💦笑

4時半〜5時 起床
8時 登園(バス)
14時 帰宅、即お風呂
17時 夕飯
18時 就寝

で、習い事がある日は
15時〜16時 習い事
(↑ない日は家で遊ぶ)
16時半 お風呂
17時 夕飯
18時 就寝

多少の前後はありますが大体こんな感じです💡

キューピー☆

同じく3歳2ヶ月です❗
うちは1歳前から保育園なので、皆さんとは違うのですが…赤ちゃんの時からお昼寝はたっぷりしないといけないタイプで、今も保育園で12時半~15時でお昼寝しっかりしています❗
その後17時前にお迎え、公園に行ったり散歩したりで18時までには帰宅し、お風呂、ご飯で21時頃に布団に連れていき、朝は7時までに起きてます✨って感じです❗
休みの日でもお昼寝はずれますが必ずしないとぐずぐずするのでさせてます😅
お昼寝無しの方がまだかんがえられません🙇

りさ

うちも早生まれの3歳3ヶ月です!
ただ、うちはまた保育園でしっかりお昼寝の時間があるので、夜寝るのは私と一緒の22時半とか23時です😭😭
3歳検診で、22時までには寝かせて下さいと言われました😫💦
20時までに寝るのはとても子どもの成長にとっていいことだと思います!!!!!✨