※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りむあ
ココロ・悩み

息子が同級生から意地悪を受けて困っています。アドバイスをもらいたいとのこと。

みなさん教えて下さい🥺
2年生になる息子がいるのですが、同じクラスの男の子にたまに意地悪をされるみたいです。
内容は仲間に入れてくれない、公園に行ったら帰れと言われたなど小さい事なのですが、息子はそういうことを言われた時言い返せないタイプでたまに泣いて帰ってきます😢

息子の話を聞いて辛かったね悲しかったね、今度言われたらこうしてみたらどう?などのアドバイスはしているのですが、何が正解なのかわかりません😣

みなさん低学年の時お子様のトラブルなどありましたか😢?
また解決策などあったら教えてほしいです!

コメント

りんご

小学校の教員なんですが、クラスの親御さんから時々そういう相談されることがありましたよ。
学校で話を聞いて指導したらピタリと止んだこともよくありました。
担任に言われることが子どもにとっては大きいのでしょうね。
担任の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

• りむあ

りむあ

ありがとうございます😭
    以前ふざけていたのか、マスクを破られて帰ってきた時に担任の相談して、相手の親御さんからも電話が来たのですが先生が注意しても、何日かしたら元に戻ってじまったようです😣

• 6月14日

我が家も2年生の息子がいます。
それはお子様はもちろん、親としてもつらいですよね😢

普段はその意地悪な男の子含めて数人で遊んでいるのでしょうか?
無理して仲良くならなくても、他に仲良しな子や気が合いそうな子がいたらそちらと遊ぶことはできないかなぁと。
他にも迷惑してる子いるんじゃないですかね?
私のところでも、意地悪な子がいる公園には近づかないで他の公園で遊ぶとか距離を置くとかありますよー!

• りむあ

りむあ

ありがとうございます😢
    少人数の学級で学校の休み時間は常にみんなで遊ぶ感じで、公園は息子含め男の子4人で遊んでるんですがそのうちの一人が嫌な子で、3人で遊んでいてもその子が公園来たら入ってくるみたいで😣

他にも迷惑している子はいるみたいなのです😢
    やっぱどこにでも、意地悪な子いますよね😫

• 6月14日

退会ユーザー

うちも少人数なので勝手に親近感です笑
    少人数って良さもありますがそういうときの面倒臭さもありますよね😥
    マンモス学校よりは先生に相談しやすいかなと思うので、あまり酷いようなら相談ですかね💦
    私のところは田舎なので、下の子を散歩がてら意地悪してるの見かけたら「いやなんでダメなのか理由教えて?」って入っちゃいます😂

• 6月15日
  • りむあ

りむあ

私も親近感です🥺
    そうなんですよね💦マンモスより先生の目が行き届いたいい面もたくさわあるのですが、少人数だとグループができないですよね💦

私も今度下の子連れて公園行って雰囲気などよく見て、また同じことされてたら、その子に聞いてみます😩

• 6月15日