※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

頭囲の大きさと縦の長さについて心配。一ヶ月検診では基準内だったが、伸びているようで不安。初子で不安が大きい。

以前も質問させて頂いたのですが…

水頭症等、頭の病気等は頭囲が大きくなるのですかね。
今日久しぶりに両親が我が子に会うと頭が大きくなったと言われました。
以前から私も気にしており、頭が長くなっているのです!
周りからみてもそう思われるということは、やはり伸びているのだと思います。

一ヶ月検診では頭囲は大きくなっていたものの、基準内には入ってました。
なので頭囲ではなく縦に長さが伸びているのです。

初子でとても心配です(><)

コメント

のこ

息子も産まれた時に吸引されたわけじゃないのに頭長くて大きく見えました(;´Д`)
頭蓋骨に隙間があるからだしそのうち治るだろうと思って気にしてなかったけど、三ヶ月頃までおデコから頭頂にかけて長くて大きくて、もしかして問題あるかなって不安になってました(><)
でも、4ヶ月検診では何も言われなくて……
保活や求職活動で忙しくてそのまま忘れてましたが、この質問見て思い出しました(笑)
今息子みると、あの長かったのはどこへ?って思うくらいまん丸になってますよ٩(*´︶`*)۶♥
赤ちゃんは元々三等身みたいなもんだし、ご両親も久々に見て気になっちゃったのかな?と……
うちの義両親も、体重変わってないのに久々にあうと『大きくなった!』って凄い言うので(笑)
検診で言われてないなら大丈夫かと思いますよ♥

• やー

やー

コメントありがとうございます!
    私も普通分娩ですが、生まれたときから長かったです(><)
    いつの間にか丸くなるのですね!
    気になる所ですが、私も丸くなる日が来ることを待ちたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 9月11日
KURUMI

娘も産まれた時から成長曲線が頭囲だけずば抜けて出ていて、5ヵ月くらいになっても大きかったのでMRI撮りました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
問題はなかったのでもう安心してますが、やっぱり他の子より大きいです( ˙̣̣̣ↂ⃙⃙⃚᷄ᗨↂ⃙⃙⃚ )ꋧ

• やー

やー

コメントありがとうございます!
    可愛いお写真ありがとうございます♡
    まさしく我が子も、りゆさんのお子さんと同じくらいの長さです!
    MRI結果何もなければ安心ですね!
    MRIは小児科などで紹介状をもらいました?
    私も更に長くなるようなら検査してもらいたくて…(><)

• 9月11日
KURUMI

1ヵ月検診の時から検診や予防接種で小児科にかかる度、頭囲を見てやっぱりでかいよね?ってなり、総合病院で1泊入院で検査になりました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• やー

やー

ありがとうございます(><)
    今後の参考にさせて頂きます!

• 9月11日