※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夫が喫煙者で、赤ちゃんがいる場合のルールについて相談です。喫煙後の接触や着替えについて悩んでいます。他の方はどのようなルールを決めているでしょうか?

ご主人が喫煙者の方、どのようなルールを決めてますか?

いま生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、夫が喫煙者です。
私達は特に明確にルールは決めていなくて、夫が自主的に家の外で吸ってくれてはいるのですが、最近タバコを吸ってそのままの衣服で赤ちゃんに近づいたりするのが気になってしょうがないです。煙草を吸った直後は息から有害物質が出ているとか言われてますし。。手洗い、うがいはしてくれますが。

もっと細かく、例えば喫煙後1時間は赤ちゃんに近づかないとか、喫煙した後は必ず着替えるとかお願いした方が良いのか悩んでいます。でも、あまり細かく言うのも夫に申し訳ないくて。。

皆さんは喫煙者のご主人とどのようなルール決めをされてますか??

コメント

ちゃん

お風呂入った後は吸わないかお風呂入った後にもし吸ったら子供には触れさせないようにしてます!
子供に触れたがるのでだいたいお風呂入った後は吸ってないようです💡

• りん

りん

やはりタバコを吸ったまま赤ちゃんに近づくのは良くないですよね!夫に話してみます!

• 9月11日
  • ちゃん

ちゃん

嫌ですね!吸ってる人は気にし過ぎとか言うんですけど実際くさいですよね😱

• 9月11日
  • りん

りん

私が神経質なのかと思っていたので、同じ意見の方がいて嬉しいです!

• 9月11日

家、ベランダでは吸わない、帰って来たら手洗い、歯磨き、着替えをしてもらってます。

• りん

りん

服についた臭いは気になりますよね。。うちはスーツなので帰ってきたら着替えはするのですが、髪の毛についた臭いとかも気になってしまいます。。

• 9月11日

退会ユーザー

うちもスーツで帰宅したら着替えますが、着替えた後に吸ったらまた着替えさせてます!
    うちは帰宅時間が遅いので帰ってきてから子供と触れ合うことが殆どありませんが、帰宅が早いときっとなかなか気になりますよね(>_<)
    私も妊娠するまでは吸ってたので、辞めれない気持ちもわかります。なので、ハーフバースデーまでに辞めるって約束しました。手洗いとか着替えは私からお願いしましたが、家の中では吸わなくなったり、休日は本数だいぶ減らしてたり自分から行動してくれたので、我が家の場合今はこれでよしとしてます(>_<)

• 9月11日
  • りん

りん

うちも着替えはお願いしてみます!今まで育児で手一杯でそこまで気が回っていませんでした>_<
    お互い妥協するのも大事ですよね!

• 9月11日
Mayu215

私と息子が一緒の時、家の中では吸わない!です。

基本、仕事中しか吸わない人なのでまあいいかなと…(^_^;)

• りん

りん

仕事中しか吸わないなんて、羨ましいです!
    うちも家にいる時位は禁煙して欲しいです。。

• 9月11日
  • Mayu215

Mayu215

元々、私も妊娠前は一緒に吸っていて…
    妊娠したら二人で辞めようと約束をしていて、最初はちゃんとやめてくれてたのですが、仕事でのストレスが酷かった時にまた吸い始めてしまったみたいで…(^_^;)

色んな申し訳なさから私の前では絶対に吸いません( ̄▽ ̄;)笑

• 9月11日
  • りん

りん

一瞬でも辞めてくれるなんて、素晴らしいご主人です!禁煙は失敗しましたが、家にいる時吸わないなら結果オーライですね笑

• 9月11日
myh

うちはアイコスですが…
仕事中だけ吸ってます!
仕事から帰ってきたらすぐお風呂、歯磨き
そのあとは仕事いくまで吸いません( ˙˘˙ )

• りん

りん

アイコス、羨ましいです!
    今はどこに行っても売ってないので、早く再販してほしいです>_<

• 9月11日
優柔主婦(;ω;)

私も元喫煙者でした💧だから旦那に言いにくいなと思いつつも、産まれる前に「着替えないと抱っこできないねー♬」って伝え続けていました笑
息子が生まれた日から自分では買わない!でも飲み会は吸う!と言い決行してくれています(o^^o)

• りん

りん

全部をダメにするのではなく、ある程度妥協する事も大切ですね!
    とりあえず、着替えはしてもらう事にします!

• 9月11日
スー83

私は妊娠前に、主人は産まれる前に辞めました。
私はオーストラリア在住なので、こちらの病院で指導を受けたんですが、
喫煙者がいる場合、赤ちゃんがSIDSになる可能性が何倍にも上がると言われて、
怖くて怖くて主人も辞めました。
助産師さんにも喫煙者が赤ちゃんと接する時は必ず手洗いうがい服を着替えるようにと言われました。
煙がついた服で接すると赤ちゃんが煙を吸ってるのと同じだそうです。

ご主人にうるさく言うのが申し訳ないかもしれませんが、
もしSIDSで赤ちゃんが亡くなっても後悔しないですか?
ちゃんとご夫婦で話し合われるのがいちばんだと思います☆
できれば禁煙してくれたらいいですね☆

• りん

りん

ご主人も禁煙してくれたんですね!素敵なご主人で羨ましいです!

SIDSの事は私も怖くて怖くて、今でも考えると眠れなくなる時があります。
    何度か話し合いもしましたが、禁煙はできないようです。息子の命を危険にさらしてまで、喫煙する気持ちが私には全く理解できませんが。。
    いつかうちの夫も禁煙してくれる事を祈る日々です。

• 9月11日
ry

特に明確なルールはないです😊
普通のタバコからアイコスに
変えてくれています( *´艸`)

世の中自体が喫煙に対してかなり
きびしくなりましたし…
副流煙にあう機会もかなり減ったと
思います☺️
リスクを考えるのも必要!とは
思いますがある程度主人や周りが気を
つかって吸う場所や時間をなど
気にしてくれているので自分から
いろいろ言いません♬

たまに会う知り合いがタバコを
吸う人だとしても目の前で吸う事以外なら
その時会うだけなのにわざわざ注意して
不快な思いにさせたくない…と言う
気持ちのほうが強いです( *´艸`)
この人タバコ吸うし触らせたくない
とか思ったこともないです✨

• りん

りん

アイコスいいですよね!うちも変えたかったんですが、買おうと思った時にはすでにどこにも売ってなくて>_<

周りの方々が気を使ってくれる方ばかりで羨ましいです!私も考え過ぎるのはほどほどにします(T_T)

• 9月12日