※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが太り過ぎて困っている方への相談です。成長曲線を超え、食欲旺盛で運動しても減らない悩み。周りの子より大きく、小児科から運動を勧められています。食べ過ぎの悩みを口に出しにくい状況で、同じ悩みを持つ人を探しています。

赤ちゃんの太り過ぎの悩みある人いませんか?

女の子ですが、8ヶ月で10キロを超えていて
1歳では11.5キロ77センチあります。
成長曲線ははるか昔に突き抜けました。
でかいです。

体操教室とプールに通ってますが、周りの子より一回り下手したら二回りでかいです…

そして、めちゃくちゃ食べます。

バランスの良い食事にはしてますし、保育園も通っていますが、保育園でも毎日おかわりしてて2人分くらい食べるって言ってます。
家でも大人と同じ内容で少し少ない量ですが、モリモリ食べます。手掴みかスプーンで食べさせてますが、米が一粒も残らないくらい綺麗に食べるし、足りなくてお菓子やジュースを探しに行ったりします。さすがに夜はお茶とかにしてますが、お茶も250くらいを一気飲みしてます。
たまに食べ過ぎて食後になるとズボンが入らなくなる時があってめっちゃ笑いますwww
一応ちゃんと満腹感はあるらしく、食べ終わったらふーーとため息をついてニコニコしてます😅

可愛いのですが、流石にデカすぎて、
小児科の先生に運動しましょうって言われました!
毎日保育園で元気に遊んで、土日も体操教室とプールに行ってそのあと公園に行きます!へとへとになるまで遊んでますし、運動神経も良くて、浮き輪なしで泳げたり、ジャンプもできます😅昼寝もしっかり、夜も20時過ぎから朝までぐっすりなのにまだ運動不足???って思います😱
食べてるので、動いても減るどころか増えます…

職場の先輩は食べない子みたいで
ガリガリすぎて毎日悲しくなるって言ってるので
食べすぎの悩みはなかなか口にしにくいです。

赤ちゃんに食べ過ぎなんてないよ!とか
動いたら痩せるよ!とか
赤ちゃんなんてプニプニが可愛い!
言ってもらえますが、
たしかにその通りという気持ち半分、
医者に注意されてるからな〜という気持ち半分です。

デカすぎて困ってる人いませんか???

コメント

baby Kiana

うちの下の子も同じく11 kg身長が79cmと大きいです🥺
食欲もあり3歳のお姉ちゃんより食べ過ぎてます!
ここ最近になって少しずつ食欲は落ち着いてきました
上の子も食べすぎと医師に言われてましたが1歳半くらいで人並みになったので大きくなれば少し落ち着くかなと思います。まだ満腹中枢鈍いのでね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだまだ落ち着きそうにないです!女の子なので肥満体型になるのは可愛そうだし、3歳くらいまでに決まるって聞いたので、難しいな〜って思ってました!

特に対策は何もやってないですか?

• 6月14日
  • baby Kiana

baby Kiana

たしかに体型は3歳までに決まると言いますよね

特に対策はしてないです

• 6月14日
ママリ

うちは男の子ですが…
1歳までは少し大きいなくらいで75.2cm、10.3kgでしたが…

1歳半で82.3cm、12.8kg

今月2歳になりますが…
85.1cm、14.7kg曲線オーバーです☔️💦

私も太り過ぎを気にしていますが、保育園の先生からも看護師さんからもこれから縦に伸びるから大丈夫ですよ!と言われ…
毎日おかわりしてますと笑顔で言われます🤭🌀

3歳超えて曲線オーバーしていたら、何かしら対策が必要みたいなので…
あと1年様子みます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は比較的大きいですよね!
    うちも、そのうち縦に伸びる!って言われますが、そんなに大きくなくていいのになと思ってます😅女の子は小柄な方が得な気がしてw

将来肥満になるかは3歳までに決まるっぽいので、3歳までになんとかしたいな〜って思ってました!

ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

回答にはなりませんが…
親戚の子で男の子ですが今5ヶ月で8キロあります、身長はわかりませんが…
特に検診で何か言われ等はきかないです。
私自身元保育士ですが今は保育園から体重のこと言われますもんね💦
偏食でお菓子や甘いものばかり食べるとかじゃなければよくご飯を食べてくれるってことで気にしなくていいんじゃないかなぁと私は思います!
運動もよくしてるみたいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は比較的がっちりしてますよね!
    女の子なので将来肥満になりやすいってのは避けてあげようかと思ってるので、悩みです。

お菓子もあげますが、3時に保育園でもおやつをもらってるのでそれに合わせる感じです!

保育園では出来るだけ体を動かすようにお願いしていて、一歳児クラスに入れてもらってますが、それでもなかなかスリムにはなりませんね😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    なんとなくですが年頃になれば女の子は自分である程度体重等気にしてくるのかなぁって思ってます!
    自分自身もそうだったので!笑
    小さい時は食べないより食べてくれた方いいのかなぁって思います!
    おやつも保育園のおやつに合わせてあげている程度であればあげすぎってことはないですし!
    保育園の一歳クラスだと園によっては違うと思いますが活動にリトミックだったり外遊びもたくさんすると思うので充分動いてると思います!
    お迎えの時間にもよりますが、逆に保育園の後も子どもがぐずったりするから保育園後に1、2時間くらい公園で遊ばせて疲れすぎて夜ご飯食べないで寝て困ってますっていう家庭もあったので(^_^;)

• 6月14日
(^o^)

上の子が1歳のときそれくらいありましたが、気づけば普通の体型です😆2歳すぎはまだまだポチャポチャでしたが…
バランスよく食べているし、土日も体操やら水泳やらしっかり運動もしているので大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのでバランスだけはめちゃくちゃ気にしてます!
    うちの甥っ子もよく食べる子でしたが、動き始めてスリムになりました!男の子は女の子より少し大きめなので、男の子だと普通くらいかもですね!

• 6月14日