※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

平日ワンオペです。普段お風呂入って寝室連れてって授乳して寝かせます…

平日ワンオペです。
普段お風呂入って寝室連れてって授乳して寝かせます。
遅くても21時頃には授乳にしようと思ってます。

昨日は旦那が休みでちょっと普段より早い時間にお風呂入れてもらいました。
だからか寝る前にいつもより少しぐずったのでリビングで抱っこしながら寝るの待ってました。
寝たので20時頃には寝室に連れていきました。
お風呂出てから授乳し始めた時から旦那は外に出ました。
20時過ぎに旦那が帰ってきたら泣き出しました。
まだ眠りが浅かったのに帰ってきた音がうるさかったのかな。
最初は旦那が寝かせようとしてくれてましたがグズグズなので様子見に行ったら、
まだ眠くないのに寝かせられてストレスなんじゃない?
髪の毛引っ張ったりしてここ薄くなってるし、手を目にこすりつけるし、枕の両端を手でつかんで、手足もバタバタして手で足叩いてる風になって、ストレスだからこの仕草やるんじゃないの?と言われました。
(私は眠いのに寝れなくてこういう仕草やってるんだと思ってました)
こう言われて、私が普段やってきたことがストレスになってこういう行動が増えてきたのか?と自信をなくしました。
そんな風に言うなら調べてよと言って寝かしつけ代わって抱っこして。でも置いたらすぐまた泣き始めて。
おしゃぶりさせてトントンしてでもギャン泣きで。
これまでもギャン泣きしててもこうやってたら落ち着くこともあったのと、何回も抱っこ抱っこで疲れてたので勘弁してよと思いながらトントンしてました。
そしたら旦那が来てこんな泣いてんだから抱っこすればいいじゃんと抱っこしに来て。
もうそこで感情が爆発してしまって。
調べたらストレスだってよ、便秘もストレスの症状だってと言われて、(最近一日置きにうんちでした)
全部を否定された気がして喧嘩になりました。
捉え方でしょと言われたし、そうかもしれないけど
心ない言葉に聞こえてしまって。
産後うつとかも、
昔はそんなのなかったんだから。なんでも調べて自分と同じ症状だから自分もこうだとか決めつけるな。いつまで産後だからとか言うのよ1年経っても言い続けるじゃんとか言われて。
思ってることをうまく言葉にするのが苦手で、今までこうやってきてできてたんだよとか言えればいいけど、その時は気持ちばっかり興奮してしまい言葉が出てこないときが多いです。
対して旦那は口がうまいので言いくるめられるというか喧嘩のときも話したいことが通じないです。

長くなって自分でも何が言いたいかわからなくなりましたが、今日のLINE。
自分も落ち着いてみてそうだよなって思ったから折れて謝ったのに。
旦那からも言い方考えてほしいのに、こっちもごめんって言ってくれるかなって思ったのに。
なんか、自分は関係ないけどみたいな勝手にすればみたいな言い方に聞こえてしまって。すごく悲しくなりました。
これも私の捉え方の問題なんでしょうか。
もういっぱいいっぱいで。
他にも色々あって、もう離れた方がいいのかなって毎日毎日思ってしまいます。
長くて見ずらいのに読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です。これ、育児を毎日しているママじゃないとわからない感覚なんですかね😣私も投稿者さんと同じ考えというか…頑張って寝かしつけている時にそんな言葉をかけられたらカチンときます😅LINEの文面に無理に寝かせなくても…というご主人の言葉がありますが、それ子供によって全然違うのになぁと。コロッと寝る子供もいれば、うちの娘は眠くても自力で寝付くことができず不機嫌になるので「寝かしつけ」というものが必須でした。ネットの情報、時には便利ですが、自分の子供に合った攻略法なんてどこにも乗っていないですし、否定的な言葉を言うにしてもまずは奥さんのやり方や考えをしっかり聞いた上で意見して欲しいですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢
    なんでわかんないの!ってなりますが仕方ないんですかね。
    日によって授乳後寝落ちもあるし、逆に覚醒するときもあってまちまちです。
    これで合ってるのか、毎日不安なのに、せめて言葉を選ぶというかプラスで寄り添った言葉をかけてほしいですよね。

• 6月15日
はじめてのママリ

髪の毛薄くなってるってその月齢なら髪の毛生え変わるというか摩擦とかで抜ける時期ですよね!?眠くて耳触ったり髪の毛触ったり息子も良くしてましたけど、髪の毛触るくせがあるならまだまだ髪の毛抜けると思いますよ💦
便秘だってその子の体質によるのに旦那さん何おかしな事言ってるんですかね??
調べたけどってネットに書かれてる事全て信じて現実に起きてる事はネットと違うからストレスだって決めつけるのおかしいです🙄
そしたら世の中のお子さんみんなストレスですよ(笑)

産後うつだって1年以上かかる人もいるし情緒不安定するのだって時間かかりますよ。
子供のことも奥さんの事もまるで分かってないですね。
仕事で育児する時間ないと思いますが休みの日は全部子育て代わるとかして大変さとか全部理解してから子育てに関して文句言って欲しいです。

旦那さんの言う事なんて気にしないでこれからも子育て頑張りましょう😭

• ままり

ままり

後頭部はもちろんですが、指した場所は耳の上辺りでした。私は、髪の毛引っ張らないで〜😂って思ってたけど薄くなってるのは気付かないくらいでした。
    普段接する時間が少ない分気付くんですかね。
    便秘?も今までは毎日出てたのが急に一日置きになったので、、
    多分「ストレス 症状」で調べたら便秘も出てきたのかな?って感じです。私も調べたら出てきたので。
    情緒不安定とかのも全くわかってくれなくてほんとイライラします。
    休みの日にじゃあ全部やってよお手本見せてよって言っても、仕事してるからって言われました。むかつきました。
    ここで皆さんからもらったコメント見せようと思っても、女の人は女の味方だからねって感じでもう〜!!!ってなりました😤

• 6月15日
紅🔰

赤ちゃんてストレスとかはまだ感じないんじゃなかったでしたっけ?🤔
髪の毛むしったりは眠いから血流が上がって痒くなる説もあるし、うちの子も未だに眠いときむしりますよ!
それにその月齢から昼夜を区別出来るようにリズムを整えるのも良いことだと思います💪
何も間違ってませんよ💪
日々模索しながら育児していくの本当に大変ですよね。
眠くないのに寝かせようとした時はほんとに寝ないし眠くてグズってるのかはママが一番分かってますよね。
本当に毎日お疲れ様です🥺

• ままり

ままり

「赤ちゃんストレス症状」で調べたら出てきたのであるにはあるのかな?と、、
    でもいつ頃から感じるのかはわかんないですけど。
    血流が上がって痒くなるんですね!それは初耳でした!
    他の子も眠いと髪の毛むしると知って安堵です。癖なのかな?って思ってたので。
    ほんとに毎日不安になりながらやってるのにもうちょっと言い方考えてほしかったです😤

• 6月15日
ママリ

旦那さんの言い方本当
育児に自信なくしちゃいますよね!うちの子も髪の毛むしったりしますよ😂😂

• ままり

ままり

ほんと言い方イライラします。
    そのあとフォローになるような言葉でもかけてほしいもんです。
    他の子も髪の毛むしると知って安堵です。
    みんな一緒なんですね😢

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

じゃー一通り全部やってみろよ!って感じですよね💦
    あたしはママりさんの育児方法間違ってないと思いますよ!むしろしっかりとやられててすごいなって思います☺️💕

• 6月15日
  • ままり

ままり

お風呂も、ガーゼとってー!タオルとってー!
    なんで全部準備していかないん!😡
    自分でとって!って無視しました笑
    そんなお言葉嬉しすぎますありがとうございます😭明日からも頑張ります😭

• 6月15日
すまいりぃ

最後の、まぁやり方があるんならいいけど。は、旦那さんなりのゴメンかな?と思いました。
育児って一人一人違うから何が正解かわからないし、産んだ方だっていきなり母親になれるわけじゃないから悩みますよね😭そんな中、ちゃんとリズムとか考えながらしっかり頑張ってらっしゃるなーと思いました。
ご主人は割と臨機応変なタイプなんでしょうか?こうしないといけないって事はないと思うので、ご主人の言う事を一旦受け止めて、そうなのかな?じゃあそうしてみようかな、、、って試してみるのもいいと思います。もしそれで上手くいかなくても責めない!また次の方法を2人で考えましょう。
本当はご主人がお母さんの気持ちに寄り添ってくれるのが1番ですが、お父さんになるのはお母さんになる以上に時間がかかるんだと思います。妊娠も出産も経験してないですからね。
なのでここはこちらが一歩ゆずって、上手く掌で転がせるところまで頑張りましょう😂子育てに全然関心ない男性もいる中で、そこまで関わってくれるご主人を上手く誘導しないともったいないですよ😌

• ままり

ままり

せっかくのお気遣いですが、最後の一言は絶対にごめんの意味ではないです😂
    私がわりと変にこだわってしまう部分があるので、自分なりのやり方があるならまあそれでいいんじゃない?みたいな感じだと思われます😓
    そうですよ!子供が生後4ヶ月ならママも4ヶ月なのに!ってなります。
    そうです臨機応変にできるタイプです逆に私は苦手です😭
    言ってることもわかるんですけどね。カチンときて意固地になってしまいました。
    てのひらで転がしたいです〜😭
    そうですね、わりと関わってくれてる方だとは思うので操りたいです🙄

• 6月15日
あひわママ

赤ちゃんの時って本当に寝なとか抱っこだったら寝るけど下に置いたら泣くとか本当に大変だと思います!
毎日お疲れ様です😊

きっと疲れてしまってるからちょっと心の余裕が無くなってしまってるのかなと思いました!旦那さんも、思いやりにかけてますが😥
旦那さんやもしお母さんとか頼れる方が居るのなら少し預けて、ゆっくり過ごしたり睡眠をとったりお出かけしたり、
リフレッシュしてみてはどうですか?😊

私も上の子の時は気にして時間とかやってましたが、下の子の時は適当にしましたがお姉ちゃんとなんの変わりもなくって感じでそこまで気にしなくて良かったなと感じました😊

なので、落ち着いたら眠たくてしてる仕草もあれば主人さまがいうようにストレスの場合もあるかもしれませんし、神経質になりすぎずに、その場その場で乗り切れたらいいんではないかなって😊

偉っそうにすみません😅
私も主人が休みの日以外はワンオペなので、3歳に上がなりましたが全然バタバタです笑
ただ、素直に育ってくれてるから大丈夫かなーって楽観視してます笑!

お互いに頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね🎶

• ままり

ままり

心の余裕全然ないです自覚ありまくりです。
    旦那に預けても義実家にどうせ連れてかれるから嫌なんです。
    あっちがあんま好きじゃないのもありますが、なんで私は普段一人で見てるのにあなたは複数で見ようするのむしろ任せてなにもしないでしょって思っちゃいます。
    夜とか特に、その日一日がやっと終わりそうって感覚と、はやくママも休ませて〜はやく寝て〜って焦りが出ちゃって、、だめですね😓
    全然偉そうだなんて😣先輩ママの意見はたくさんほしいです🥺
    もっとどっしり構えたいです。

• 6月15日
✴︎

ちなみに1日おきのうんちは便秘ではありませんよ😂
大丈夫です!しっかりうんち出てます💩!

• ままり

ままり

今まで毎日快腸で、ほんとここ最近一日置きになったので。
    少し心配にはなりましたが、もっと出なくて苦しい子もいるよなーとか、この子のペースがこれなのかな?って感じには思ってたんですが、旦那に言われて一気に不安になってしまいました。
    便秘ではないですよね😭

• 6月15日
mc

毎日育児お疲れ様です。
同じくらいの娘が居るので思わずコメントしてしまいました。
目を擦るのも手足ばたばたも娘が眠たい時にしますよ。毎日近くで見て育てているお母さんが1番息子さんの事をわかっていると思うので自信持ってください!

20時に寝たのは眠いから寝たのに、旦那さんの帰宅の音がうるさくて起きてしまって眠いよ〜のぐずりなのに何を言ってるんでしょうね?
自分が起こしたのだから言い訳せずきちんと寝かせて欲しいですよね…

うんちが1日置きなのも苦しがっていたり、出す時に痛がっていないのであれば正常の範囲だと思います。

まだ4ヶ月なんだから産後で当たり前です!10ヶ月かけて赤ちゃんをお腹で育てたんだから、元の状態に戻るまで最低でも同じだけ時間がかかります。
お身体、無理されないでくださいね。

• ままり

ままり

眠たいときみんな同じような仕草ですよね😣
    ほんと毎日毎日、帰ってくる音やしゃべる声大きいからうるさいって注意するのになおらないです!大丈夫だってとか言う始末。
    テレビの音量も下げてるのに上げられたり。
    ほんとイライラします。
    そうですよね、自分で起こしたんだから最後までやらせれば良かったです。
    出すとき痛がってないですむしろいつした?ってなります😂
    まだまだ産後ですよね😭
    口ではわかってる風に言うけどこういう言い合いになったときはこう言われるからこれが本音かってなります。
    どう言えば伝わるのか、しょせん舐めてるんですよね。

• 6月15日
かのん

育児お疲れ様です。凄く気持ちがわかります。

LINE見てうちの旦那かと思いました笑。
うちの娘も中々寝れないと髪の毛掴んだり目を擦ったりしてましたよ。眠くても寝れなくてグズることはよくあると思います。

でも赤ちゃんが泣き止まないと精神的にきますよね。その上旦那さんにそんなこと言われたら追い討ちをかけられてる気分になりますよね。あなたは頑張っていると思います。

一度冷静な時に夫婦で思ってることを言い合う時間を作ってみてはどうでしょうか。旦那さんが寝かしつけようとしてくれたこと、日頃やってくれることを褒めて感謝したうえで、自分の気持ちを話してみてほしいです。

私は限界が来て育児がつらいと旦那の前で大泣きして言いたいこといいました。そしたら少し変わって、また揉めてそうゆう繰り返しな気がします。

• ままり

ままり

どこの旦那さんも一緒なんですかね😂
    眠いのに寝れなくてグズグズしますよね。
    ほんと、助けてほしいのに、助けに来てくれたけどこんな風に言われて悲しかったしむかつきました。
    あんま話し合いにならないんですよね、これがまず問題ですね。
    言葉ではうまく言えず時間かかるから、考えて考えて文書にしていつも気持ちを送るんですが。
    昨日も帰宅後軽く話そうと思っても、話は次の日に持ち込まないとかその日で終わりとか。結局解決しないで終わらせようとして消化不良です。
    そもそも考え方価値観が違うんでしょうね。

• 6月15日
ゆゆゆ

私はまだ子供育てたことありません。甥や姪もほぼ触ったこともありません。でも生後4ヶ月で、眠いから寝るわーてすっと寝る子が、いないことぐらい知ってます…😨
仕草だって、言われなくても、眠いけど寝れないーてやってるのかなって思ったし、泣くのもそうだと思いました。旦那にこんなこと言われたら発狂します!よく我慢して謝りましたね😭😭😭
育児にどれが正しいなんてないと思うけどママがよくわかってると思います。毎日お疲れさまです😭とりあえず旦那のことは一旦無視しましょう。赤ちゃんのリズムのほうが大事です!

• ままり

ままり

男の人はこういう想像ができないんですかね?できる人もいるとは思いますが、やっぱり父親になる準備は遅いですよね。
    発狂というか、わーってなって大きい声で怒鳴ってしまいましたなんて言ったか覚えてないけど😂
    毎日毎日言葉も話せないなに考えてるかわからない夫婦の子供を相手にしてるんだからもう少し労ってほしいです。
    あ、でも私も旦那に仕事労わないとですね🙄

• 6月15日
小豆の母🔰

毎日お疲れ様です( ˙ᵕ​˙ )⭐️
1人で育児ってやっぱり余裕もなくなるし、抱っこして降ろして起きて、抱っこして寝ての繰り返しで、座って抱っこも嫌。立って抱っこじゃないと泣き止まない‼️とかざらですよね(ᯅ̈ )
人様の旦那様ですが、半日、とゆーか仕事終わりの夕方から見る人間と、1日24時間面倒みてる人間の心を一緒にするな!ってなります🤷‍♀️

そちとら意思疎通できる人だけど、赤ちゃんは何言ってるかとか分かりません🤷‍♀️なんで泣いてるかも何も分からないし、寝たくないけど寝かされるストレスって言うけど、そうやって他人事のように意見だけして見ようとする訳でもない旦那様の言動にストレスって思います🤔笑

赤ちゃんなんか結局どう思ってるかなんか誰にも分かんないですし、憶測だけでそんな事言うてないで、主様が余裕をもてる、落ち着いてお子様を見れるようになんか手伝うなり声掛けするなりしたらいいと思いますし(ᯅ̈ )
やっぱりずっと一緒にいてぐずられたりしたら早く寝てくれ〜って思っちゃいますよ🤷‍♀️

主様もそんな事言うならじゃあお願いします😊よし!好きなこと今からしよ!!くらいに思っても全然怒られませんよ😂毎日頑張って育児してくれてるママのことをちゃんとお子様は分かってくれてますよ〜♡♡

• ままり

ままり

余裕なくなります夜になってくと余計に😔
    仕事終わりから見るというかむしろ仕事の日は帰ってきたらすでに寝てるのでほんとになにもしてません笑
    起きちゃったときたまにオムツ替えくらいですね。
    そうなんですよねなにを伝えたいのかわからないから、いつも泣いててもこれが正解なのかわからないです。
    だから割といつも子供に、どうしたらいい?って聞いちゃいます笑
    寝かされるストレスというか寝たいのに起こされるストレスですね😂
    ほんとにもう〜ここの皆さんのコメントを全部読ませたいくらいです!
    でも拒否られました!😤怒
    休みの日は全部やってもらいたいですね全く😤

• 6月15日
mちゃん

うちは長女が本当に寝ぐずりがすごくて2歳くらいまでは
立って抱っこしてとんとん
じゃないと寝れませんでした。
寝ぐずりってものを知らないんでしょうね。。。
眠くてグズグズ髪の毛触ってるのが
お前には分からんのかってなりますね、、、(笑)

うちのダンナもそうでした😂

• ままり

ままり

2歳まで寝ぐずりですか🥺
    先が思いやられます、、
    立って抱っこはほんとつらいですよねお疲れさまでした😢
    寝ぐずりするのを言ってはいたけど実際目の当たりにはしてこなかったような気がします、、
    男ってほんとに、、😂

• 6月15日
結ママ

うちの娘、1週間に一回くらいしか、うんちしないんですが、ストレスなんですか?⁉️

小児科の先生には、母乳中心だから出ないのは良くあることだし、機嫌もいいし、飲みも食べも悪くないなら大丈夫と言われましたが🌀

それに、髪の毛も引っ張りますが、背伸びした延長で引っ張っている感じです💦

眠いに眠れなくて、1時間泣いていたこともあります🙄

もし、同じことを旦那に言われたら、別居します🥶

私も、育児疲れで色々言ったら、喧嘩になりました🤣

男の人って、空いた時間しかみてないから、平気でそんなこと言えるんだと思います🥶

それに、赤ちゃんって、毎日同じじゃないですし、大変ですよね💦

ご実家とかには、一旦帰ることは出来ないですか?

少し距離をとって、落ち着いた方が良いかと思います💦

私は、旦那が帰宅すると、家事、育児の事を、ぐちぐち言われるのでカナリ、ストレスです🤣

• ままり

ままり

私はこれ以外にも色々あったので離婚も考えたりしてますが勇気が出ないです😂
    夜とかいないよりはいた方がマシなので、シングルになったら全く助けがないのは辛いなと思って踏み出せません😂
    疲れてると、よく思い返せばなんてことないことでもむかつきます。
    実家は飛行機の距離なので頼れないです💦
    近かったらとっくに別居かもです😂
    ほんと、こっちがストレスですよね〜お互い頑張りましょう😭💪

• 6月17日
りす

うちの旦那に似てます!
1人目の育児は本っ当に大変でした!
何もかも初めてで不安になりますよね😢
うちの上の子も寝ぐずりひどくてなかなか寝てくれなくて、でもずっと抱っこじゃこっちの身体ももたないし、しんどかったです。

うちの旦那は私の気持ちを察することはできないし、不安に寄り添うこともなかったです。
私が言ったことは疑ってかかるのに、自分の友達とか先輩から聞いた話は鵜呑みにして上から目線で話してきたり!
自分はろくに調べないくせに、私が育児書とかサイトとか見てると小馬鹿にしてる風。
思い出してムカついてきました(笑)

共感してほしいし、不安だから肯定してほしいのに、何故か論破されてやるせないですよね…。真に受けなくていいですよ😊

うちの旦那タイプだった場合ですが…
結局、旦那さんは自分のやりたくないこと、面倒くさいことを正当化しようとしてるだけなんじゃないかなと思います。
寝かしつけでグズグズしてなかなか寝ない→面倒くさい、疲れた→そのまま起こしておいた方が楽じゃない?→眠くないから寝かせられるのがストレスなんだ!
みたいな…伝わりますかね?

自分が楽したいから、赤ちゃんやはじめてのママリさんのせいにして、自分の都合の良いやり方に誘導しているようにみえます。旦那さんは無自覚かもしれませんが。

うちの旦那はこんな感じで、色々検索したりして、モラハラという言葉を知りました(笑)
口がうまくて言いくるめられるのもすごくわかりますよ!
なんか違う??と思ってもうまく言い返せなくて涙しか出ない😭そして泣けば話し合いにらならないと責められました。
何度もケンカしたし、子ども連れて飛び出したこともあります😢

はじめてのママリさんはまだ産後です。身体も回復していないし、メンタルだってボロボロになります💦
旦那さんははじめてのママリさんを労り続けるのが面倒でいつまでも産後って言い続けるじゃんとか言ってるんじゃないですかね?
結局自分が1番可愛いんですよ、残念ながら。

うちは、いまは期待したり頼りにすることはやめて、あまり相談もしないで、やってほしいことだけわかりやすく指示してます(笑)
相談して思ってたのと違う回答されてもやもやするより、旦那以外の話しやすい人に相談した方が気が楽ですし。

あと、もやもやしてるうちはこっちから謝らなくていいと思いますよ!向こうが調子に乗るだけなので。
あっちが不機嫌になったからってこっちがご機嫌とるのも馬鹿らしいので、何か言われた時の言い返し方をシュミレーションしながら私は淡々と日常生活を送ります😝

なんか勝手に共感しすぎて、的外れなこと言ってたらすみません!💦
ご自愛くださいね💓