※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

長男だから同居は仕方ないっていう旦那…みなさんはどう思いますか?旦那…

長男だから同居は仕方ないっていう旦那…
みなさんはどう思いますか?

旦那の元実家を建て壊し、旦那の姉と土地を半分こにして土地の名義変更しました。

義姉はすでにそこにマイホームを建設、義姉家族と義父はそこに住んでいます。

旦那はうちのマイホームを建てたら義父をこちらに呼ぶつもりです。
私は同居が嫌で嫌で仕方がないのですが、旦那は長男だから…結婚前からわかってたことでしょ?親の面倒見るのは子供の仕事だ、と。

同居なんてわたしとっては地獄でしかないです…。

コメント

🐰

面倒見る=同居ではないと思うので
全然理解出来ないです(笑)

トンカツ

今の時代は長男だから同居するとかはないですね😂
ひと昔の考えですね💦

親の面倒見るのは子供の仕事なら義姉でもいいことですよね😁

結局は嫁が面倒見るようになります。
義父は他人に世話してもらいたくないと思いますよ😅
嫁より娘の方が気が楽だと思います🤣

あーか

そういう意見を持ってる人もまだまだいるので、結婚前にしっかり話し合いました💡

なな

私も同じですー!
結婚後に敷地内同居の話が出たので
断固拒否してますが
旦那はそれが気に食わないらしいです。
そんなの聞いてないし、敷地内同居ですら嫌なの分からないのかな〜😅
自分の親だから一緒にいるのは苦じゃないだろうけど私は赤の他人ですって思います

ママリ

親の面倒を見るのは子供の仕事ならその言葉通りに家事も全て義父の分は旦那さんにやって貰いましょう。
嫁に義家族の面倒を見る義務はないです。
介護になれば介護休暇使ってやってもらう。

そこできないのに面倒見るって言うなら建前だけでただの無責任です。
お金の面だけなら義父の生活費を少し義姉に渡したら一緒に面倒見てることになりますしね。

ずんこ(30)

え、義父さんそのまま義姉夫婦と暮らし続ければ良いのにって思います😂
親の面倒見るのは子どもの仕事っていうなら旦那さんと義姉さんが面倒見れば良いですよね!義姉さんの家に通って姉弟協力して面倒見ればOK🙆‍♀️らいおんさんが同居しなくても問題なし!

嫁の人生を巻き込むなと言いたいです!

はじめてのママリ🔰

それは自分が面倒を見るのではなくて奥さんであるらいおんさんに見ろって言ってるようなもんですよね。
義姉のところにいるならそままでいいと思いますよね。

うちは長男どころか一人っ子ですが私の実家近くに家建てましたよ😅

でも結婚前にそういうの話し合わなかった感じですか?

かなピンママ

うちの義実家が田舎の方なのですが、長男だから親の面倒見なきゃいけないという考えの方は多かったりしますね😓💦💦
らいおんさんのところのケースだと義姉さんが隣に家を建てているから義姉が義父さんの面倒見てもいいんじゃないかなぁと思いますよ。
嫁よりぜったい娘の方が気が楽だし、ダンナさんが頑張る必要はないかなと思います💦💦

親の面倒を見るのは子供の仕事なら「らいおんさんの両親も面倒見ないといけませんね!」笑

私の親とも同居しようね💕
仲良く私たち夫婦+義父+私の両親💕

って言ってやりましょう!!笑

嫁いだから婿に来たからとか古いので、どちらか一方の両親だけ大切にするのは違うと思います!

maimai

末っ子長男なこともあり、プロポーズされた時点で同居や介護は絶対しないからと約束して結婚しました😅

長男だから、、、という考えは家制度があったときの考え方ですよね。
家督相続の時代の。。

昔は資産は長男総取りだったから同居や介護もあったかもしれないですが、今は兄弟姉妹平等に相続の時代なので理解出来ないです😓

長男だから、、というのならば土地も旦那さんだけが相続すればよかったのでは?と思います。