※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナぼー
家族・旦那

質問させてください(>_<)旦那親と全て別の分離型二世帯で同居しておりま…

質問させてください(>_<)
旦那親と全て別の分離型二世帯で同居しております。もちろん生活も全て別です。
義母なんですが…悪いお方ではないので決してキライとかではないんですが…。ありがた迷惑なくらいしつこい時があって困ってます´д` ;
2人目を出産し、産後は私の実家におりましたがそろそろ家へ帰ろうと思ってます。が。。
妊婦中から義母は『あなたが実家から帰ってきたら私が子供のお風呂とあなたたちのご飯は毎日私がやるから!!』と毎日のように言ってくるし💦産後は私や子供のペースがあるので大丈夫です。と伝えても顔を合わすたび毎回同じことを言われます。しかも旦那のいない時に。旦那から言ってもらってもまたすぐに言われるし…。
こんれじゃなんの為に分離型にしたのか。家へ帰るのも憂鬱です。
産後でやっていただけるのは助かりますが、毎日はちょっと…。少しはお願いはすると思います。
皆さんならどうしますか?たまにお願いはしますか?それとも毎日甘えてお願いしますか?
長々とごめんなさい(>_<)

コメント

てん

やることやってすぐ帰ってくれるんなら全然良いですけど、ついでに赤ちゃんと戯れるために何時間も居座られたら苦痛ですね…

• ハナぼー

ハナぼー

そうなんですよね…。気を使いながらも居座るタイプです。
    一階に義親が住んでるんですが、下にいなさい!と言うし。子供はココで寝かせておけば…と勝手にいろいろと考えちゃってるからさらに困ってます(~_~;)

• 9月11日
ポンちゃ

一人目のお子さんの時はどうだったんですか?
うちも完全分離二世帯同居中です。
うちの義母もハナぼーさんの義母さんと同じでしたが、ご飯だけ(朝と夕飯のみ)御願いしました。しかも義母が作ったご飯を旦那に運んできてもらって我が家には義母入れませんでしたよ (笑)

• ハナぼー

ハナぼー

1人目のときはまだアパート住まいで私の実家近くだったので自分の親に頼ってました。

ご飯だけ運ぶ…それがいいですね!
    でもうちの場合は旦那の帰りが遅いせいもあるのでお風呂と晩ご飯は私(義母)がやる!と意気込んでるんです。しかも義親のいる下で一緒食事したらいいから!と(*_*)
    産後だし毎日一緒は気を使うのも辛いかと。。

同じ分離型二世帯なんですね!いろいろと聞きたいくらいですー(>_<)

• 9月11日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

私の場合は何でもやりたがる義母に直接ではなくメールで一人でどれだけ出来るかやってみたいです。出来ない時はお願いします。ってしつこくいい続けました!!
    それでも子供が寝たから一緒に寝ようとした時とかタイミング悪く『何か欲しいものある?』 とか『○○(息子)寝た?』とか声かけられて迷惑してますよ(TT)
    過干渉な義母なので完全分離の意味はないです

• 9月12日
  • ハナぼー

ハナぼー

なるほど。なるほど。私もその返事の仕方してみます!!

タイミング悪いのって本当迷惑しますよね。悪気ないのわかってますがそれでもイヤですよね。
    うちは足音がしなかったから寝てたのね。夕方からこないから心配してたわ。とかでは…さりげなく監視されてる気分でイヤです(~_~;)
    分離の意味全くないですよね。。

• 9月12日
ハナぼー

そうなんですよね…。絶対に居座るタイプですもん。
一階に義親が住んでるんですが、下にいなさい!と言うし。子供はココで寝かせておけば…と勝手にいろいろと考えちゃってるからさらに困ってます(~_~;)