※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子はトイトレ中で、フルチンでオシッコができるが普通のパンツを嫌がる。布パンツもNG。家ではフルチンで進めるべきか悩んでいる。昨日トレパンマンを試したが、気にせず遊び続けた。

2歳10ヶ月の男の子です☺︎

トイトレ中なんですが、家でフルチンにさせておくと、
「オシッコでるぅ」と言ってトイレでオシッコできます🙂

でも、オムツは履くけど、普通のパンツは履くのを嫌がります。
春先に布パンツにして漏らしてしまったのが嫌だったのかもしれません💧

最近ハマってる仮面ライダーのパンツも買いましたが、履いてくれません😢

この先は、家ではフルチンで過ごす感じでトイトレ進めればいいんでしょうか😅?

昨日トレパンマンを買い、試してみましたが、オシッコしてても何も感じてないのか、気にせず遊び続けてました😅

コメント

おけい

トイトレ難しいですよね。
フルチンからトイトレも一つの手だと思います。(上の子の時、支援センターの先生に相談した事があります)

それも良いけど、家の中で失敗された時に掃除が面倒くさいじゃなければ良いと思う と言われました。
結局、上の子の時は起きた時や、お風呂の前とか、もぞもぞし出したらトイレに座らせる方法でなんとか終えました。

下の子はまだトイトレ始めてませんが、うんちが出たら教えてくれるので(その前に物陰でウンウン言ってます😅)
トイレに座らせています。

この夏にうまくトイトレしたいのが本音ですが、私が妊婦なのでちょっとサボり気味です。

オシッコでる と言ってトイレに行けるならフルチントイトレも良いと思います✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

漏らされてもいいように、夏になったら、フローリングに敷いてあるラグを全撤去する予定です😆

一日フルチンでいて、毎回オシッコ成功してるので、あとはパンツを履いてくれれば完璧なんですが…😅

トイトレは親の頑張りも必要ですもんね💦
    妊婦さんなので無理なさらず、お身体大切にして下さいね!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私もノーパンでトイトレ最初しましたが、パンツを履かないことが当たり前になってしまったのか、履かせるのがすごい大変でした。

その点ですごい困ったので今はパンツかオムツは絶対履かせるようにしてます💦💦

うちもトレパンマンや、トレーニングパットはダメでしたね😅

• ママリ

ママリ

あー💦確かにそれは困りますね💦
    布パンツは絶対履いてくれないので、トレパンマン期待したんですけど、子供って、足に漏れてるのが伝って、初めて不快感に気づく…とママリの回答で見て、なるほど…と思いました😅

一時保育や、幼稚園プレに行ってるので、そこで少しずつトイレに行くことを覚えてくれるとありがたいんですが…😅

• 6月15日
いのこ

娘も一度パンツで失敗してからパンツ拒否で、トイトレも停滞していましたが、しまじろうのトイトレの動画の影響なのか、保育園のお友達の影響なのか、気分でですがまたパンツを履くようになりました😊
何種類かから選ばせると喜んで、お姉さんパンツ~とニコニコしています😄

とはいえ、おむつを履くとおしっこはほぼ申告してくれないので、トイトレいつ終わるのかなぁという感じです😅

• ママリ

ママリ

わー!一緒ですねー😅💦
    オムツ履くと、全く教えてくれないです😅

しまじろうのトイトレ動画かぁ…!今度見せてみようかなぁ😃

息子の大好きな仮面ライダー・アンパンマン・車・星・工事車輌などのパンツたちと、オムツも交えてどれがいい?って聞くと、迷わずオムツを選択する息子です😂

• 6月15日