※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明けの働き方について不安です。フルタイム、時短、夜勤なし、定時帰宅など悩んでいます。アドバイスをお願いします。

育休明けが不安で仕方ないです😭仕事復帰後の働き方について皆さんならどうしますか?一応看護師なのですが、どんな職種の方もコメントお待ちしています🙋🏻‍♀️💕

【旦那】
・職種はふせますが、かなりの不規則勤務です。
・日勤、早番(4時出勤)、遅番(23時あがり)、夜勤(夕方出勤、翌日の9時まで)
・日勤は月に1.2回程度、夜勤は月に3.4回、その他は早番と遅番。シフト制なので土日も仕事のこともあります。

【私】
・産休前はフルタイム、夜勤あり。
・時間外が多い病院で、日勤でも21.22時に帰宅することも。定時上がりはほとんどありません。
・給料も夜勤フルで入って手取り20万前後。夜勤免除や時短にすると、おそらく給料5万くらい下がります😭

12月から保育園です。旦那の実家には距離的なこともあって頼れません。私の実家はお迎えは協力してくれますが、母が持病もあるので何回も預けるのは子供にも実家にも申し訳ないと思います😭😭
子どもとの時間も大切にしたい、けどマイホームも検討してて5万さがると生活は厳しくなります、、(旦那もコロナの影響でボーナスカットなど厳しい状況です)

正社員フルタイムでがんばるか、時短勤務にするか、夜勤のない部署へ移動するか、夜勤はあるけど定時に帰れる同じ系列の病院に移動するか、、

今から不安で仕方ないです😭
育休復帰後、働き方かえたよ!って人アドバイスください!!

コメント

りんご

病院勤務です🏥

私の前の病院がそんな感じだったので、1人目の妊娠前に病院変えました(笑)
今のところは、定時(17時)上がりで家から車で5分なので、フルタイムのまま復帰できました😚

私はナースではないですが、うちの病院は日勤常勤があって、ママさんはほとんどそれです☺️
夜勤ありだと50近くもらってますよ😆(羨ましい)

2人目をお考えなら、今のうちに病院変えるのも手です💕

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    妊娠前に病院変えたの素晴らしいですね!私もそうすればよかったと後悔です😂
    2人目、2〜3歳差で考えています!いろいろ検討したいと思います♡

• 6月14日
男の子ママ👦🏻👶

私は、1人目の時に時短復帰しました。
最初は夜勤免除だったのですが、夜勤をする人が少なく、時短での夜勤をしていました。
そういう事もあり、2人目ではフルタイム夜勤ありで復帰してます!!
旦那は飲食で、基本的に家にいません😂
土日も仕事ですし、拘束時間長いので子どもと関わる時間確保のために朝の保育園送りだけお願いしていて、その他は自分で全部してます☺️

今は、コロナで飲食が休業になり、こんなに長い時間子どもといれて嬉しそうでしたよ‼︎‼︎

• ままり

ままり

2人のお子さん育てながら夜勤フルタイム尊敬します😭✨
    時短での夜勤できるんですね!育児も仕事もこなしてて、本当すごいなと思いました😭♡

• 6月14日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

いやいや!
    適当なので、周りに頼ってなんとかしてます☺️‼︎‼︎
    託児所にも楽しく行ってくれてるので、子ども達にも感謝してます😄

• 6月14日
  • ままり

ままり

尊敬しかありません😭😭💓
    わたしも不安ですが、息子のためにがんばろうと思えました!!✨
    ありがとうございます😍♡

• 6月14日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

頑張ってください‼︎‼︎
    意外と周りを見渡せば、味方はたくさんいるんだなと気づきますよ😊‼︎
    そして、自分が働いてる時間分、子どもも頑張ってると思ったら甘々になっちゃって、お休みの日などは要求されるがままです🤣笑

• 6月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺❤︎
    毎日お疲れさまですと、これからもお互い頑張りましょう!の意味をこめてベストアンサーに選ばせていただきました♡

• 6月15日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

ありがとうございます😄❣️
    毎日精一杯頑張りましょう☺️✨✨
    仕事も1人時間と換算したら、ある意味ストレス発散になりますので、そういう風に捉えられる様な職場環境を探してみるのもありです😄

• 6月15日
鬼のパンツ

転職して、日勤常勤のところに務めるかですかね😧💦?
公立病院ならやめない方がいいかなって思いますが(^^)
私立や法人なら思い切って転職して、働きやすいところに行きます( ^ω^ )

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね🥺
    それが一番と思いつつも、育休もらったまま辞めにくいなと思う自分が、、😭💦笑

• 6月14日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

育休開けちょっと前に復帰できそうにないです💦って伝えるかもう少し子供と一緒にいたくなりましたと言って退職したしといましたよ( ^ω^ )

• 6月14日
  • ままり

ままり

え!そうなんですね!!
    転職も視野にいれようかな😭
    色々教えてくださり、ありがとうございます😭💓

• 6月14日