※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

出産後、初めて病院いくのはいつですか?産後里帰りするのですがいつ頃家に帰ってこようか迷ってまして、、

出産後、初めて病院いくのはいつですか?産後里帰りするのですがいつ頃家に帰ってこようか迷ってまして、、

コメント

ラティ

上の子の時は、2週間検診、1ヶ月検診があり、その後自宅に帰りましたよ🙂

• ママり

ママり

ありがとうございます😊
    1ヶ月後のイメージだったのですが2週間後にもあるんですね!

2週間検診のあとはご実家に帰られましたか、、?

• 6月14日
  • ラティ

ラティ

病院によるかもしれないです😅
    親が帰らないで〜って感じだったので🤣トータル1ヶ月半ぐらい居ました🙌

• 6月14日
  • ママり

ママり

ありがとうございます!

区にある病院で出産ですが、産まれた後は提携の?大学病院での検診らしいです!

旦那と離れたくなくて里帰り出産したくなく出産後里帰りにしますが早く家帰りたいのと親いないと2週間じゃ慣れないかなとか迷いますね、、、😅

• 6月14日
  • ラティ

ラティ

そうなのですね!私はごくごく普通のクリニックです笑

ご主人と離れたくない…すごくわかります🥺が、時々実家にも来てお泊まりしたりでした。身体を休ませる意味でも、できれば1ヶ月はいた方がいいかもです。
    私はおかげで 本当に子供産んだの?ってぐらい元気になりました😊

• 6月14日
  • ママり

ママり

私もごくごく普通のところです!!笑

やはりそうですよね、、😭😓
    金曜仕事おわりか土曜に実家来て日曜まで泊まって行くって話にはなってるのですが、実家の両親フルタイムで働いてるし(主人より1.2時間帰り早いかな、程度です)家の方がいい!なんで思ったり思わなかったり迷ってます😭

たしかにご飯作って貰うだけでも少しは休めるかもですもんね!
    赤ちゃんのお世話に慣れてくるっていうより身体休めることも視野にいれるものなんですね!!自由に使える家がいい、旦那と猫と1ヶ月も離れたくない家空けるの心配とかばかり考えてました😢

• 6月14日
  • ラティ

ラティ

確かにご両親が家にいらっしゃらないと、微妙なきはしますね😂

赤ちゃんのお世話もしつつにはなりますが、なにより産後の身体って 見かけによらず交通事故にでもあったようなダメージを受けてる、それぐらいのレベルらしいです😱(何かでみました)

• 6月14日
  • ママり

ママり

そうですよね、、😓😭

え、里帰り出産しないの?ってしつこく言われたので、産む病院は家の近くがいいからいい病院見つけたしと言って、産後帰るよ、と言った感じですがもはやリモートワークできる旦那の方が一緒に家にいる時間は多い気がしてます😓

みほこさんは親御さんご実家にいらっしゃいましたか、、?

そうなんですね、、一緒に出産頑張った可愛い赤ちゃんと体力回復の為に常に寝てたいですね😭笑笑

• 6月14日
  • ラティ

ラティ

産後に里帰りしました🙌
    母は月曜日だけ半日出勤、あとはいてくれました。
    父は通常出勤でしたね笑
    主人は不定休で夜勤ありだったので、お休みの日だったり、夜勤終わったら来てくれたりしましたよ☺️

• 6月14日
  • ママり

ママり

産後里帰り同じで嬉しいです!!

病院から家帰れずそのままご実家ですよね??

お母様ほとんどいてくれてそれは安心ですね😭🙏

夜勤終わりとかうちの旦那だったら疲れてるから無理ってなりそうなのでいい旦那様ですね😭🥺💕

• 6月14日
  • ラティ

ラティ

病院変えるのが面倒くさくて🤣
    退院してからは、そのまま西松屋行ったり役場行ったりして、改めて荷物作って、電車で来てもらいました😅
    私の車にチャイルドシートがついてる関係で。

ありがとうございます🥰

• 6月14日
  • ママり

ママり

そのまま西松屋すごいですね!!笑
    私も赤ちゃん本舗いったらショッピングモールすごい人混みで見るの諦めてネットで探そうと思ったけど初産で全くわからず準備全然できてないので足りない物だらけになりそうです😓😭

たしかに準備できたら連れてって貰うのありですね!!!

• 6月14日
  • ラティ

ラティ

雑誌とか見ると アレもこれも買わなきゃなってなりますけど、案外何とかなりますよ🙌

二度手間にはなりますが、いいと思いますよ😆

• 6月14日
maimai

病院によりますが、1週間検診or2週間検診ですね😃

私が産んだのは県立の大病院でしたが、そこは1週間検診と言われました。
市立の病院で産んだ友達は2週間検診と言われたそうです

• ママり

ママり

ありがとうございます😊

大きい病院の方が検診近めなんですかね、、?

1週間は早いですね!

区の病院で出産はして、産後は提携の?大学病院で検診のようでした!

1週間、1ヶ月後検診でしたか??

• 6月14日
  • maimai

maimai

そうなのかもしれません💦
    大学病院ならもしかしたら同じく早いかもしれませんね💦

私の場合は、
    ①産んだ時が全国的な緊急事態宣言期間ということ
    ②その病院が県内でも最初にコロナ患者を受け入れるくらいの大病院だったことから、

「1週間検診だけど、やれるかやれないかまだ分かりません‼️
    万が一かかってもいいなら来てください。かかりたくないなら来なくてもいいです」
    というなんとも言えない案内で😅💦

うちの県では、本当は産んだ病院でしか1週間(や2週間)検診は受けられないらしいのですが、、、
    実家まで遠いこともあり(片道三時間くらい)、特例で実家の隣の市の総合病院で2週間検診を受けさせてもらいました😓
    めちゃくちゃ頼み込んで電話しまくりました、、、笑

最悪1ヶ月検診しか受けなくてもいいとも聞きましたが、それはそれで不安ですよね😅

• 6月14日
  • ママり

ママり

その案内のされ方は怖いですね😭
    私が産後検診やる予定の病院も恐らくコロナ患者受け入れてます😓

赤ちゃんがコロナ罹ったらどうなるか分からないからならその病院行きたくないですよね、、、

ご実家の隣の市の病院で検診となると検診の補助券?みたいなのは使えなくなりましたか??

私は実家と家が車で2時間ほどですが私が車運転できないので検診で家の方帰ってくるならそのタイミングで家戻っちゃおうか迷ってます😓

やっぱり遠いと移動こわいですよね、、

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私の病院は特に何もなければ
1ヶ月検診までないですよ!
近所の産院は産後フォローのない
病院もあります😂

• ママり

ママり

ありがとうございます😊

そしたら1ヶ月後検診のタイミングで家に帰るって感じになりそうですよね!!

私の出産予定の病院も、病院自体では産後フォローなく、提携先で、となっているので不安です😓

• 6月14日
はじめてのママリ

2週間検診でした😊
でも赤ちゃんやお母さんの状態によって変わるとは思います🥲

• ママり

ママり

ありがとうございます😊
    母子の状態によって変わるとかもあるんですね、、!

産後退院できる状態になってたら皆同じだと思ってました、、!

一人目のお子さんと二人目のお子さんでも違いありましたか、、?

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身の検診は2人とも2週間検診がはじめでしたが、子供達は1人目の時は体重の増えが悪かったのもあり2週間検診がはじめで、2人目は入院中にも順調に体重の増えたので1ヶ月検診がはじめでした😊

• 6月14日
  • ママり

ママり

入院中の数日みて決められるんですね!!
    産まれる時は大きそうですが産後どうなるかまだわからないですね!!

• 6月14日