※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で指さしをしなくなったが、言葉は50個ほど喋り、指差しではなく手を引いて欲しい場所へ行く。指さしは言葉が発達するとなくなるのか、この月齢で指さししなくなるのは普通か、問題か知りたい。

来月1 歳半検診あります。
指差し前までずっとしてたのですが、そーいえばここ数ヶ月前から全くしなくなりました。
言葉は喋ってて、50個くらいは普通に喋ります。あれ取って来てと言うと取って来てくれます。
自分の欲しい物があれば、指さしではなく私の手をひいて欲しい場所まで連れていくって感じです。
言葉が喋れれば指さしはなくなってくものですか? 
それともこの月齢からすれば指さしするのがまだ普通ですか?しなくなるのは問題ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が喋れるならその物を喋りますよ。
でも、指差しだけでは完璧に伝わらないと思った結果、連れて行っているのかもしれないので難しいですね。
指差しそのものはそんなに無くならなくて、言葉であれ取って!と言いながら指差しすることは今後も長くあると思います。

• ママリ

ママリ

すみません遅くなりました💦
    あれからよくみてると、少ないですが、指さしはしてました😁ありがとうございます✨

• 6月26日