※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

市役所で空きを確認後、保育園に直接申し込みます。保活の流れを教えます。

途中入園について教えて頂きたいです。

娘は1歳児入園、息子はこの4月に生まれたので0歳児入園になります。

市によって保活の仕方は変わってくるとは思いますが、まずは市役所に問い合わせて空きを聞いてから保育園に直接申し込みをするものでしょうか。

流れを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

認可保育園なら市役所に問い合わせや申込書をもらって、市役所に提出が一般的だと思います☺️

見学などは直接保育園に問い合わせて、日時の調整をされると良いと思いますよ🙆‍♀️

jyp

市役所に問い合わせて、第5希望ぐらいまで書いたと思います。その際に空きも確認して記入して抽選ってかんじでした!一歳児は倍率高いからなかなか空きがないことが多いです。書類の用意などもあるので早めにいくことをお勧めします

ママリン

うちの市では市役所で申請書もらって市役所に提出でした。保育園の見学は保育園に直接問い合わせました。申し込みに見学必須の園もありました。

唐揚げ

市役所行って書類もらって提出期限を確認して、提出するときに空き状況を確認する感じになります。
毎月空いている園は変わるので💦

マヨ

皆さんありがとうございます🥲
途中入園とりあえず問い合わせだけして申請書貰ってきたいと思います!
4月入園にも向けて見学もしていこうと思いました。
回答ありがとうございます!