※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母や旦那から虐待の傾向を指摘されて困惑している女性。家事育児の負担を抱え、改善策を模索中。義母や旦那の言動にイライラし、疑問を抱く。今後の対応に悩んでいる。

虐待する母親の傾向?

義母の知り合いが働いている保育園に娘が入園しました。
義母には週に2日お迎えに行ってもらっているのですがその際、私を見てると虐待する傾向があると話していたそうでそのことを旦那から聞きました。
旦那は私がそんなことするわけないと言ったけど経験者の目からはそう見えてるってことなんだよと言ってきて、
正直ショックがでかすぎました。

ついこの間一人で全部担っていてどうしたらいいものかと質問させていただき、旦那と話し合った方がいいという意見が多く話し合いをしました。

結果、旦那は仕事がきつく家事育児は正直できない。俺は10仕事になる。その分お金で補う。
私は現状、8仕事子育て2になっている
だから仕事は定時で上がれるようにして欲しいと
言われました。
もう何を言っても私が仕事を減らす以外に改善方法がないことが話し合いの途中で思い、この結果になりました。

それはもう頑張るしかないにしろ、保育園の先生、義母、旦那が虐待しそうとか言ってたことが腹が立ってしょうがないです。直接言ってきて欲しかったです。何を見て何がわかってそういうんでしょうか。
旦那が言うには仕事ばかりで朝も早く帰りも遅い、迎え行った時に手を広げて抱きしめたりしないとかそれが原因と言いますが、ただいまーといって抱っこするだけじゃダメなんですか?
何が虐待の傾向と言われることへ至ったんだと思いますか?今後先生や義母に対して接するのがすごい気まずいと言うかこの話をこちらから聞きたいしモヤモヤします

コメント

マリ

こんにちは☺️
毎日ワンオペで頑張っているのに、そんなこと言われたらやってられないですよね。
私だったらきっとブチギレてます…。

書いてあることで虐待の傾向があるなんて全く思いません。
あるとすれば周りのサポートがなくて、はじめてのママリさんがいっぱいいっぱいになってしまう可能性があることくらいでしょうか…
だから、周りのサポート不足が1番の原因だと思います。

自信を持って子育てしていいと思います。

まる

先生とは、義母の知り合いの先生だけですよね?🤔
気にしなくてよさそうですし、
逆にそんなこと言ってくる先生が居る保育園の方が怖いです、、😭

文章を読んでるだけでは
全体は分かりませんが、うちも
旦那は家事しませんし、フルタイムで私は仕事をしています。
正直、朝送る時だって部屋まで行ってじゃ!お願いします!て、感じですし、帰りも扉から顔見せて、帰るよーありがとうございました!って感じで、抱きついたりなんてしません😂
してる人がどうこうではありませんが、別に家で抱きしめたりうざいくらいちゅっちゅしてますし、、
ニコニコとしているママさんもいれば結構ドライな方もいますが、どちらが良くてどちらが虐待しそうかなんて分かりませんよ🤔
ただ、1人で頑張りすぎていて
パンクしそうで心配って感じがしたのかもしれませんね🤔
心配は、いいですけど、虐待なんてワードを絶対使わないで欲しいですね。
義母になんて言われた日には口聞けないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現段階では気にしない!って言う選択にしました🥲言われてることがわかってから二日間どうにも先生に言って聞きたいと思う気持ちと言って先生と義母と旦那の関係性を拗らせて面倒になりそうなことを考えたら勝手に言っとけ〜といつかこんなこと言われてたねと笑えるときが来るまで頑張るが1番丸く収まるかなと思いました。やっぱり虐待っていうワードは本当に嫌でしたがそこは忘れずにいつか言ってましたよねと義母に話したいです‼︎
    我慢我慢我慢な選択でいつか爆発してしまいそうですが、そうならないように、旦那だけが虐待を否定してくれていたのでそこを頼りにこの問題は解決とします…!
    皆さんご意見ありがとうございました😭

    • 6月16日
バイー

義母さんがあることないこといってるのでは?と思いました😓

仕事ばかりなのは旦那さんも同じでは?旦那さんは虐待傾向あるとはいわないんですかね?と思ったのですが、その保育士さんは男は子育てしなくていいと思ってる頭のかたい世代なんですかね💦だったら保育園の意味は?て感じですよね💦

私ならむかつくので義母さんがいってたんですけどってちゃんと説明してもらいます😠
そして本当に意味不明なこと(抱きしめなかったからだけでとか)でそういってたのであれば他の保育士にクレームいれます、転園も考えます💦

にゃんママ

手を広げて抱きしめないと虐待疑惑出るんですか!?
私は人前で絶対しませんが💦
それはその様に感じる方の偏見ですよね😂
初登園の日だって帰ってきておかえり〜❣️って抱きしめたりなどしませんでしたよ。
他人に見せつけないと
ちゃんと叱ってしつけてない!甘やかしてる!とか
愛情足りないんじゃないの?とか余計なお世話ですよね💧w

喋る子供の言動が少し人をバカにしていたりすると、あ〜この子の親家で言ってんなぁ……とは思いますが😅
まだまだ小さければアザとか無い限り普通は疑わないし、しそうとも思わないです!

おけい

それぞれの家庭の事情があると思うので、仕事の事はなんとも言えませんが、

虐待傾向とは何をもってそのように見えるのでしょうね?謎ですし、憤りを感じます。

他人の勝手なイメージなんて気にせず、お互い子育て頑張りましょう。

大きくなった時、
あの時あんな失礼な事言っていたよね?と笑えるくらいになりましょう!

ちまこーい

そんな偏見する人の行く末は老害ですね😓
将来嫌われるだけなのでスルーしましょう。

そんな失礼な発言する人の発言気にしたら時間の無駄なので、偏見、悪口は無視したらいいですよ💦
そんな傾向が存在したら虐待減る対策作れるはずですが、虐待が減るとかはないので、ただの偏見をドヤ顔してる馬鹿な人ですね😓

みどり

虐待しそう?
そんなのわかるんですねー
でもそういう事がわかるんなら、そういう事を言うと、言われた人は傷つくってわからないんですかねー
自分の物差しでしかはかれない人間の言う事は気にしない方がいいです!
でも保育園の先生も言ってるって…別な保育園探した方が良さそうですね…

deleted user

本当に保育士が義母にそう言っていたのか園長にこういうことがあったと伝えて、目の前で確認した方がいいと思います。
事実であれば、その人は保育士失格です。