※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟がコロナ濃厚接触者として職場で暴言を受けて困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

【コロナ濃厚接触者に対する職場からの暴言について】

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
タイトルの件について相談先を教えて頂きたいです。
(⚠️批判などはご遠慮ください。)

実家の家族のことです。
数週間前、父がコロナ陽性となり入院しました。
同居の家族はPCR検査の結果、全員陰性でした。
保健所からの指示のもと自宅待機を昨日終えたところです。

弟は父の知り合い(以下「経営者の方」とします。)のもとで
農業手伝いをしているのですが、
父の感染が判明してすぐに経営者の方にその旨を伝えたところ

👨‍🌾「もしあなたが感染していたら野菜が売り物にならなくなるから損失額300万円を払ってもらう。お父さんの職場にも言いにいってやる。」

というようなことを強めの口調で言われたそうです。
弟はあまり人とのコミュニケーションが得意ではなく、内向的な性格で就職先に困っていた時に経営者の方が父の知り合いだからという理由で雇ってもらったという経緯があります。
弟は強く言い返せない性格なので、言われっぱなしだと思います。
昨日、父が退院したことを報告したところ

👨‍🌾「うつるのが怖いのでもう少し休んでほしい。」

と言われ、
「もう少しとはどのくらいですか?」
と聞くと曖昧な返事だったそうです。
最終的には

👨‍🌾「保健所に聞いて、確実に安全とわかってから来てほしい」
と。

PCR検査陰性で、保健所からの指示に従い自宅待機もして
それ以上何をすればいいのか?
とりあえず今日は仕事に行っていないようです。

父はこの一連の流れを知りません。
(弟が気を遣って伝えていないようです。)

私がもうこれを機に退職すれば?と言いましたが、父の知り合いゆえ言い出しにくいようです。
私はそんな暴言を吐く人に気を遣う必要はあるのだろうか?と思ってしまいました。
もちろんなかなか就職先が決まらない弟を雇ってくれていることに関しては感謝しなければならないなと思います。
田舎の方なので他県と比べれば感染者が少なく、敏感になってしまう気持ちもわかりますが、いつ誰がかかってもおかしくないこの状況でそんな言葉をかけることが許されるのか?と、しかも父の職場にも言うだなんて脅しではないのか?と私の中でモヤモヤが溜まってしまい今回ご質問させて頂いた次第です。

結局は当事者である弟の気持ち次第なのは理解しておりますが、
こういった場合、どこに相談すればいいのでしょうか?
(関係ないかもしれませんが補足として…経営者の方、その奥様、その他従業員3人程度の職場で、雇用保険などはなく、アルバイトのような感じです。)

よろしくお願い致します。

コメント

あも

相談は労働省になりますかね、、?🤔
それよりも、弟さんが退職してしまったほうがいい気がします。そんな経営者の元で働くなんてこれから先も不安ですし。。でもお父様と気まずくなってしまうんですかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あもさんのコメントを参考に検索してみたら総合労働相談コーナーという所があることがわかりました💡
    自分で検索しても上手く見つけられなかったので非常に助かりました🥲
    さっそく弟に教えます!

また弟のことも気にかけてくださりありがとうございます。
    恥ずかしながら私含め実家の家族は父とはもともとあまり仲良くなくて💦さらに関係がこじれちゃうかな?とは思いますがこのことばかりは仕方ないですよね😓

• 6月14日

田舎だからこそ風評被害で商品が売れなくなるのが怖いのかもしれませんね。

私も弟が同じ立場なら退職をすすめます。
どこかに相談窓口があり相談したとしても、そこで働く以上今回のようなことがあると思います。
その経営者の方がお父様のコロナ関係なく、コロナになったとしても弟さんのせいにされかねません。

お父様の知り合いだからこそ、弟さんやお父様を思いやる心遣いがあるべきなのに批判的な言葉を浴びせる。
そんな方のもとで働くことで、弟さんはもっとコミュニケーション苦手になってしまうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、それで生活している経営者の立場からすると追い詰められる気持ちも理解できます。

はじめてのママリさんのお言葉、確かにと感じることばかりです🙇‍♀️
    今回の件でこれだけ言われているのだから今後のことを考えると早々に退職する方が弟自身のためですよね!
    退職するにしても泣き寝入りというか言われっぱなしは嫌なのとこのような社会が少しでも変わればなぁという思いからどこかに相談できればと思って質問させて頂きました。

普通なら知り合いの息子に対して暴言は吐かないと思うので父と経営者の仲もそこまでなのでは?🤔とも感じています。

• 6月14日

退会ユーザー

言われっぱなしというか、こんな嫌な職場を野放しにするの嫌ですよね!
    ただそれを伝えたところできっと経営者は変わらないどころか、最悪『わざわざ報告しやがって!』と逆上したりしませんかね😥?

人の気持ちを考えることができそうにない経営者の方のようなので🥶🥶

弟さんが今後働くのが嫌にならない最善の方法が見つかるといいですね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信までくださりありがとうございます!

そうなんです😖
    語彙力がなく上手く言葉にできなかったのですが、私の気持ちははじめてのママリさんのお言葉そのものです。
    脅してくるような相手なので逆上してくる可能性は大いにあると思います。(元々ものの言い方がキツい方とは聞いてます。)

やはり今後のことを考えると
    何も言わずに退職が一番なのかなぁ🥲
    そういったことも含めて一度相談してみたらいいのかなぁ🤔
    と無限ループです😂

親身になってくださり、また温かいお言葉までありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日

退会ユーザー

私の弟が同じ目に遭ったら、私も職場まで文句言いに行きたいくらい腹立つと思うので😭💦

行ったところで何も解決しないどころか、弟が働きづらくなるんですけどね😭

そう言うことも含めて一度匿名で、こういうことがありましたという相談をお姉さんからかけてみてはどうでしょうか?

就職先に困っていた時に助けてくれた人だから、今回は退職だけで相談はしないと弟さんが希望するなら何もしない。
    弟さんに決めてもらうのが1番いいかもしれません😣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを汲んでくださり本当に嬉しいです😢
    弟も成人ですし、姉が出しゃばるのはダメだよなぁと思いつつ。。

なるほど、一度私が聞いてみるのも手ですね💡
    結局は弟次第なのでご意見参考にさせて頂きます!

ありがとうございました😊

• 6月14日
N&Y

完全な、コロナ差別ですね‼︎

相談先が、はっきりわからず、ごめんなさい…
もちろん、損失額は、払わなくて良いですし、お父様の職場に…と言うのも含め、脅しです。

確かに、農家さんなどは、風評被害で、気の毒ですが、それと、コロナ差別発言は、違います。

恩を感じているのは、わかりますし、今後のこと考えたら、退職も迷いますが、労基?に報告して良い事案です。

今からでも、遅くないので、暴言の、日付、出来たら時間、日記にでも書いてください。証拠として、認められるかもです。

私の身内がこんなこといわれたら…この際?「確実に安全と、わかる日なんて、来ないので、退職します。確実に差別発言なので、労基に訴えますね」と、いわせます…

私の父親なら、縁切るから、今すぐ辞めろって言うと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😓
    私の考えすぎ?とも思ったのですが、他の方から見てもそう感じられるのだとわかってちょっと安心しました🥲

確かに忘れる前に文字に起こしておいた方がいいですね。
    ご助言ありがとうございます🙇‍♀️
    伝えておきます!

父と経営者の関係性に気を遣うのではなく、弟自身がどうしたいのかという方が重要だと思ってます!

• 6月14日
ママリ

陽性者への差別。
私はあっても仕方ないと思ってます。

①感染対策もしっかりして外出自粛もしてた。でも職場や通勤途中などでいつもらったかわからない感染経路不明の場合

②自粛せず出歩きいつ感染してもおかしくない状況だった

①の場合の差別はあってはなりません。
でも②の場合はむしろどんどん差別すればいいと思います。
こういう身勝手な人たちのせいで、コロナがどんどん広がり医療従事者や搬送する救急隊員が感染して命を落としてます。
②の人に関しては何かしらの罰を与えるべきだと思います。

主様のお父様は察するに①だったのかな?と思いました。
田舎だと風評被害凄そうですね。
まず損害賠償なんて払わなくてもいいです。
ただ他の方も仰ってるように、もしその人がこれからコロナに感染してしまったら、間違いなくお父様のせいにされます💦
そうなる前に弟さん退職された方が絶対に良いです!
田舎だからこそお父様の見方についてくれる方も沢山いると思います。
頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業職で休憩時間が不定期なので出先(範囲は県内のみ、基本一人)でご飯を食べに行くことがあるようです。
    今回は経路がわからないですが、原因はもしかしたらそこなのかなと考えるとこちらも言われても仕方ない部分はありますね😓

毎日県内全域で数名は出ているのですがやっぱり同じ地域で感染者が出るとざわついてる感はありますね💦

温かいお言葉ありがとうございます!
    退職できるよう願っています🙏

• 6月14日