※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

過呼吸が再発しており、息苦しさを感じています。無理せず過ごすことが大切です。仕事復帰を考えていますが、アドバイスを求めています。

うつ病等 精神疾患で長期間戦ってる方

昨年に
うつ状態(育児ノイローゼ)という診断がくだり
未だ完治とはなってない状態で安定剤と睡眠薬を
飲み日々過ごせてます
昨年の診断書には適応障害という病名でした‥

昨年は過呼吸が2回ほど出る中
一人で息子を育児するというのがとても
辛かったのですが
最近また久し振りの過呼吸になりそうな時があり
あ またきた‥という感じです

息が浅く、常に息苦しいかも といった感じで
これも昨年のピーク時と近い感じがします

診断が出た前後からも自分に病名がついたというのにも
ビックリというか未だ信じられないというか
信じたくないという感情でいます
でも辛いし何かしらの症状が出てるのだから
診断が出るのか‥と言い聞かせてる感じで
説明が難しい感情なのですが

上記のように、息が浅い等の症状が出てるということは
もう少し無理せず過ごした方がいいですかね‥

仕事をそろそろ復帰しなきゃと考えたところだったので
皆さんのご経験の中でアドバイスなど
頂けたら救われます!

コメント

2児のママ☆*。

わたしは双極性障害なんですが、
わたしも時々息苦しさ感じることあります。
そういう時は「苦しい」ということに意識を置くんじゃなくて、
少し遠くを見つめながら違うこと考えたりすると息苦しさをあまり感じなくなります。
わたしの場合たぶん病気での息苦しさではないので役に立つかはわかりませんが😭

  • テディ🔰

    テディ🔰


    大変な中ありがとうございます(._.)

    こういった状態で復帰できるのか
    不安になりそれが息苦しさの再発になってる感じがします

    お仕事は元々されてましたか?

    • 6月14日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    何か不安事あると動悸とか息苦しさとか感じますよね😢
    わたしも次の日何か大事な予定があって1人で行かなきゃいけない時はすごく動悸がして苦しくなります💧

    旦那と出会うまではいろいろ仕事してましたが、
    旦那と出会ってからは仕事してません!

    • 6月14日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    はっ
    同じです。 
    たまたま今日は保育園の個人面談があったので不安と緊張感でソワソワしました‥💧

    その用事ごとは普通の方だったら
    簡単にこなせる事なんですよね‥
    なんなんでしょうね‥

    発症してからどのくらい経過してますか?
    何度も申し訳ありません💦😂😭

    • 6月14日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    次の日のことを考えると、緊張からなのかソワソワドキドキしますよね💧
    それでなかなか寝付けなかったり、、、

    発症してからは丸2年くらいだと思います😵
    今は薬でだいぶ落ち着いてますが、
    心療内科に初めてかかった時は気持ちの浮き沈みが激しくてしんどかったです😢

    • 6月14日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    おはよう御座います(._.)
    ご丁寧に書いてくださりありがとうございます!
    私も同じです。
    朝方目が冷めます‥
    最近それが多くなってきたので
    あれ、昨年と同じだぁ‥という感じで💧
    下の方が書いてる通り診断書は病名が必要となる為なのか
    前の病院は適応障害で引越し後は
    双極性障害?でした
    大きく分けたら育児ノイローゼも含めうつ状態になるんだと思うんですが‥

    睡眠薬は続けてらっしゃいますか?

    • 6月15日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    どれも症状似てるし、先生も「病名はこれ!」って確定するのも難しいんですかね😭💦
    わたしもたぶん育児ノイローゼはあります。
    旦那があまり協力的ではなくて子育ての部分はほぼ1人でやってきたのでストレス溜まるに溜まってます笑

    眠剤は寝付けない時にもらうだけにしてます😊
    前眠剤飲んで寝た時、朝まで薬が残ってたのかなかなか目が覚めなくて、
    園まで送ってく時運転が怖くてそこから飲まなくなりました😵

    • 6月15日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうですね、診断ってある意味
    初期は難しいのかなぁと感じました。
    旦那さん協力的ではないんですね‥
    私はシングルですが
    一人で子育てするというのが、そもそも不可能な事だったのかと感じるくらい
    ヘトヘトですし、過労死するんじゃって感じる位
    子育てって目まぐるしい毎日ですよね💧

    男性って動物と思うようにしなきゃですね笑

    睡眠薬も最初は残りますね‥
    でも寝付けてるなら羨ましいです😭

    今朝も朝方目が覚めて眠気ヤバいです‥💧💧はぁ‥

    昼寝はされますか?

    • 6月16日
かんかんママ

診断書の病名ですが、診療報酬の関係で必ず付けないとダメなのであまり深く考える必要ないです😊

この時期は精神疾患を持ってる方は不安定な方が多いので少し時期をずらして復帰を考えても良いと思いますよ😊

  • テディ🔰

    テディ🔰


    そうですよね‥
    診断を付けないといけないですよね‥

    この状態で復帰するのが不安になってきてその焦りがまた
    昨年の症状の再発になってるのか
    自分でもわからないのですが‥

    やっぱりずらした方がいいですかね。
    無理するのは良くないとは思うのですが、周りの目を気にしてしまったり‥

    考えても答えが出ないのは当たり前ですよね‥

    ありがとうございました☆

    • 6月14日