※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

5歳の娘が急に頻尿やお漏らしを繰り返しています。検査結果に異常はなく、ストレスが原因かもしれません。どう接していいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんの頻尿、昼間のお漏らしで悩んでいた方はいますか?🙇‍♀️💦
少し長くなります。

5歳の娘が木曜日の夕方から急に頻尿になりました。
ちなみに3歳前にはオムツが外れてお漏らしはほぼなく、たまにおねしょしてしまう日があるくらいでした。
そして月曜日に珍しく絵本を読んでいると集中していたのかお漏らしをしてしまったそうです。
それ以降の火曜日、水曜日、木曜日の午前中はいつもと変わりなく過ごしていました。

ですが木曜日の保育園での、おかえりの会の時に「おしっことうんちが出そう!」とトイレに行き出し、ずっとおしっこがでる。と
なかなかトイレから戻ってこなかったり、トイレから出てきてもモジモジしたりお股をすぐに押さえたりと
なかなか遊びに集中できず、すぐにトイレに駆け込んだり
少しずつずっとおしっこが出てる。と30〜40分トイレに引きこもったりと
私のお迎えの約2時間ほどそんな感じだったそうです。

お迎えに行き、おしっこが出る!とお股を押さえて泣きながらパニック状態の娘に
「おしっこ出るなら漏らしてもいいよ。服は何回でも洗濯すれば大丈夫だから。自転車で漏れちゃったらタオルがあるから拭けばいいよ。大丈夫。おしっこしたくなって我慢できなかったら出ても大丈夫だからお股を手で押さえるのは辞めておこう。赤くなって痛くなるよ。」と伝えると気持ちが少し落ち着いたみたいで
自転車で帰宅する5分間は今日は保育園で何したの?など話しながら帰りました。

家に着くなりトイレに駆け込みましたが
家の中では気持ちが落ち着きリラックスしている様に見えたので
頻尿ではありましたが、翌日の朝受診する事を決めて様子見にしていました。何度もトイレに行ったり残尿感のせいかお漏らしも何度かありました。
夜になって眠りにつくとおねしょはせず朝まで大丈夫でした。

朝起きて、やはり頻尿で何度もトイレに行きお漏らしもありましたが病院での検尿の結果は特に異常がなく痛みがなかったり尿の色も通常なので、残尿感があると言うことは100%病気じゃない!とは言い切れないが今すぐにどうこう。という大きな病気では無さそう。月曜日のお漏らしがストレスになって気持ちの面かもしれないからとりあえず様子見をしましょう。と言うことになりました。
頻尿の頻度が上がったり夜もおねしょでおしっこが出ちゃうとかならまたもう少し詳しい検査してみましょう。との事でした。
金曜日のこの日は娘本人が保育園でお漏らししたらどうしよう。お漏らししたら嫌だから行きたくない。と言ったのでお休みしました。

帰宅してからも土日もあまり症状は改善されず
少なくても1時間に1回、多ければ10分や行ったばかりなのにまた行く。など頻尿だし、感覚がまだ分からないのか1日に10回以上のお漏らしもします。
寝ると夜中にはおねしょはしないのですが、昨日はおねしょもしてしまいました。

気持ちは落ち着きパニックになることはありませんが
本人は、なんで治らないんだろう?なんで勝手におしっこが出てくるの?もうおしっこしたくないなあ〜。と言葉にしています。

本人も遊んでる時はいつも通り遊んでいるので
こちらから頻繁におしっこ大丈夫?トイレ行く?などは声をかけない様にしていて
本人がおしっこ行ってくる〜といえば、はーい。と返事をしたり
漏れちゃったら、おっけー!じゃあパンツは洗濯だしてて!一緒に拭こう!と漏らしてもピリピリしたムードにならない様にはしているのですが
やはり気持ちの問題なんでしょうか?

どの様に接してあげればいいのかな?と悩んでいます。
同じ経験をしたことがある方やアドバイスがあればアドバイス頂ければ有り難いです!

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

火水木は普通に過ごせたということですが、フラッシュバックしてしまったんですかね...。

お母さんの声かけから落ち着いたあたり心因性なのかなと。それでいて不安になる→頻尿になる→頻尿なことで不安になるという悪循環に陥ってしまっているように思います。

お母さんの対応は今のままでとっても良いと思います!

わたしならですが、可能ならしばらくお休みして、自分は漏らさないという安心感が落ち着いたら登園させるか、カウンセリングにかかります!