※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目を1歳クラスから入園させたいが競争率が高いため不安。1人目は0歳クラスから入園。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

0歳クラスに入れるか1歳クラスに入れるか、、

そろそろ2人目を..と考えています。
息子は5月生まれで0歳児クラスから保育園に通っています。もし2人目を授かれたら、5月生まれだとしても1歳クラスから預けたいという気持ちがあります。

ただ1歳児クラスは競争率が高く、住んでいる地域は激戦区なのできょうだいで保育園が別々になる可能性があるのが怖いです😣(きょうだい加点により1人目の時より有利にはなりますが、それでも同じ園に100%入れるとは限らず)

1人目は0歳児クラスから、2人目以降は1歳児クラスから入園した方いらっしゃいますか?保活はうまくいきましたか??また理由もお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はるちゃん

上の子が同じく5月生まれで0歳児で入園
下の子は8月生まれで1歳児で入園しました😚

一人目を0歳児で預けたことに後悔はないですが、仕事と保育園の送迎のプレッシャーで疲れ気味だったので、二人目は育休をなるべく長くとりたいと思ったからです😂

うちの園は0歳児6人、1歳児16人の編成なので、持ち上がりを差し引いて
10人も新しく入れるなら、1歳児クラスでも入園できる可能性高いと判断しました😌
園内で同じく、上の子が通ってて下の子が育休中の家庭が数人いましたが、全員同じ園に入園できてました😌
兄弟加点はかなり有利だと思います。
すももさんの園では、1歳児の新規の枠がどのくらいあるのかが鍵になりますね!

万が一を考えて、上の子の通う園の近くにある保育園も調べて、ここなら別になっても通えると思う所も希望だしました😚

• ママリ

ママリ

心境も状況もめちゃくちゃ似ていてびっくりしました!!仕事と送迎で疲れ気味で育休を長く取りたい←まさにそれです...😂
    うちの園は0歳児9人、1歳児20人だったと思うので、枠は11人です!
    念のため第二希望の園も決めておこうと思います!ありがとうございます🥰

• 6月14日
ももも

こんばんは🌝

お姉ちゃんが今2歳10ヶ月で保育園入所は7ヶ月の時(0歳児)、妹は5ヶ月です。
妹が1月生まれで1歳児クラスで入園を考えていたら、『1歳児が今年は多くて少し早めの半年以降に入れないと入れない可能性が、、、』と言われました💦
なので渋々7ヶ月である8月から入園予定です。

落ち着いた一歳ごろから〜のお気持ちよくわかります🥲
入れそうなので安心ですけど希望には添えれなかったので上手くいったのかな、、、?と😅 

• ママリ

ママリ

0歳児クラスの方が入りやすい(0歳児クラスじゃないと入れない)から、泣く泣く預けないといけないこともありますよね😭
    確実に預けることをとるか、リスクもあるけど長く子供と過ごすことをとるか...実際に2人目ができたら、ハゲるほど悩みそうです🙃

• 6月14日
まいたろ

2人目は3月生まれなので1歳児クラスから入園しました。兄弟加点があったのと同じ保育園に通ってて兄弟が同じ学年の子がほとんど居なかったので私は大丈夫でした。
逆に0歳児がいっぱい居たので、知り合いは1人別園になってましたね。。
でも1人が退園したので途中で編入できてましたが!
どのくらい1歳児クラスが追加で入園できるのかわかりませんが、園長先生に毎年兄弟児の1歳児どんな感じか聞いてみるのも手だと思います!

• ママリ

ママリ

0歳児の方が倍率高い場合もあるんですね😳!
    そうですね、市役所に聞くのとあわせて先生にも聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月14日