※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が物を投げたり叩いたりするのが酷く、保育園でも同様の様子。心配で落ち着かない。この行動は段々収まるものなのか、叱っても逆効果なのか心配。

2歳8ヶ月の息子なんですが、、
物を投げたり叩いたり等が酷いです😭

結構前からもあって一時期は落ち着いたと思ったんですが、また最近酷くなってきました、

保育園で相談すると、仲良い子ほど手が出がちかもとの事でした。でも皆んなお互い様みたいな所もあるのであまり気にしなくても大丈夫ですよと言われましたが、やっぱり気になります😢

言葉が出ない時はあるあるなのかと思ってましたが最近はちゃんと話せるようにもなってきたので、余計に心配になりました。

保育園だけじゃなく、普通に公園などに行っても小さい子がいるとふと手が出そうで怖いです、、
遊具で遊んでても「○○の!!お友達いや!」と言っています、、😰

段々落ち着くものでしょうか??
叩いたり、物を投げたりした時は痛いしダメだよとちゃんと言ってはいるんですが、それも逆効果なんでしょうか🥲
このまま大きくなったらと思うと心配で、、

コメント

ちぃ

単に元気なだけだと思いますが、なんとかおさまるといいですね。

お互い様って相手の親は思ってないかも知れないので、ちゃんと躾したり他の子を叩いた時はすぐに謝った方がいいとは思います。

うちは叩かれる方の子供で、相手の子供を子供自身が嫌っているし、親から謝られた事もありません。

公園は人がいない時間に行くのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

手を出される側としてはお互い様とは思えないので、他のママの前では気にしてる姿勢は絶対出してた方がいいです‪‪💦‬
その都度叱るのはもちろんですが、しばらく叱らなくていい環境において落ち着くのを待つのもいいかもしれません。
(保育園は仕方ないけど公園は人のいない時間に行くなど)

公園で遊ぶお友達にすぐ手を出す子がいるんですが、手を出す以外は可愛いしそのママ友とは仲良しですが、今はひどい時期なのかなと思って会わないようにしてます‪‪💦‬