※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と仕事の両立に悩んでいます。職場の人間関係や経済的な面も考慮し、今後の選択についてアドバイスを求めています。

働くのを辞めるか、職場をかえるか、保育園も仕事も辞めるか、どうしたら良いでしょうか?😱


保育園に5月から入りましたが、子供は熱や風邪で仕事を
ちょくちょく休んだりして迷惑がかかるので週4から週2に変えてもらいました。だけど保育園料のほうが高く付くし
どうしたら良いか分からずにいます。


前に当日に休むことになった時に傷付くような嫌味を言われてしまったので辞めたいと話したら、『強く言ってしまい反省しています』と言われたのでなんとか今の職場で働いてます💦  

あとはスタッフ5人なのですが、スタッフルームに4人掛けのテーブルがあり皆さん定位置が決まっていて、5人出勤のときは皆さん陣取ってらっしゃるので私のスペースが無くて電子レンジの横にバッグを置いてます。

仕事中は普通に仕事の話はするので、悪気があるとかでは無さそうですが配慮が無く傷付くことがあり5人出勤の日は避けて曜日を選ぶと私は週2回勤務になってしまいました。

だけどそうなると保育料の為に働いていることになるし、意味無いですよね?だけどせっかく近場で雇ってもらえて
いずれ2人目も欲しいと思うと辞めずに産休も入れるだろうし…長い目で見たら必死に節約をしてしがみついてた方が良いのでしょうか?


文章めちゃくちゃで本当にすみません😢😢😢

もしアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

baby Kiana

パッと読んで思ったのは
今のシフトじゃ保育料を支払っても
給料はマイナスになりますよね?
どうしても働かないといけない環境ならば掛け持ち可能ならば他の職場も探しますね。
パートナーのみの収入でやっていけるならば仕事辞めますね。
いずれ妊活をしても心にも余裕あった方がいいと思いますよ😅🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうなんです。今のシフトじゃ、マイナスで結局夫の給料のみで毎月生活することになります😭しかも夫の手取り26万円になりけっこう厳しいです。私のやりくりが下手なのもあります。やはり掛け持ち可能ならその働き方が良いですかね?

    家計は厳しいけど、でも早めに2人目は欲しいし(年の差が14もあり夫が上で45歳)…私がわがままなんでしょうかね?💦

    • 6月13日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    なるほど🤔わがままではないと思うますよ!
    私ならば新しい職場で週3ペースでシフト入れて、慣れたら週5ペースにして今まで働いてたところはやめていくかなと。
    妊活入るとしても家計が落ち着いているならば来年の1月から秋冬生まれを目標にしていきますね
    私の勝手なプランニングになってしまいましたがすみません😅😂

    けど給料がマイナスになってしまうならば働いてる意味なくなってしまいますよね。

    ちなみに近くの保育園で一時預かりしてる園はありますか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただき嬉しいです😊プランニング有り難いです。自分で、何をどうしたら良いのか全然思い付かなかったので助かります💦


    今の職場のスタッフも、馴染めず、テーブルのことも毎日悩んでしまって🥺

    今の行っている保育園で一時預かりしているみたいです!

    • 6月14日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    そう言っていただいてよかったです!あれこれ考えてると何からやればいいのかとか考えられなくなりますよね。

    もし週2ペースを続けていく中で
    一時預かりの料金の方が安い場合ならば一時預かりのほうがいいのかなと。園の空きによりますが。もし利用するとなると今の保育園をとりあえず退園しないと一時預かりは利用できないので慎重に考えてくださいね。またはお子さんの年齢が0〜2歳児ならばお近くに企業型保育園がある場合、月額は安いですよ。
    認可外保育園とされますがほとんどの先生は保育士資格を持っていますし無資格の方がいたとしても資格持ってる保育士が見守っていますので安心しても大丈夫かと。

    • 6月14日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    とりあえず今は他の職場先を探してみるのが優先かなと思います

    • 6月14日