※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

主人が帯状疱疹になり、うつる可能性が心配。息子は水疱瘡のワクチン接種済み。生活上の対策や休むべきか悩んでいます。過去に経験のある方のアドバイスを求めています。

主人が帯状疱疹になりました😭
一週間前から体調不良、2日前から脇腹あたりがビリビリして痛くて眠れないと言っていて、今朝ばーっと発疹みたいなものが出て真っ赤に💦
日曜診療に行ってもらったら帯状疱疹との診断でした…

帰ってきて「うつるの?」と聞いたら「うつらないよ」と答えられたので、よかったーと思い普段通りの生活をしていたのですが(主人は寝てましたが😓)
先ほどやっぱり気になって自分で調べてみたら…帯状疱疹うつるって書いてある😱水疱瘡になると😱
慌てて言ったら、感染するかどうか先生に聞いてはいないそうで、うつらないと言ったのは主人が勝手に思い込んでいたとのこと…
さっき息子とお風呂入ってたじゃん😵おーい😱💦
ごめんねと何回も謝ってくれましたが、これで息子が水疱瘡になってしまったら、私心穏やかでいられません〜💦
すぐに調べず、主人の言葉をそのまま受け取ってしまった私も良くなかったですが😭

息子は2歳2ヶ月、水疱瘡のワクチンは2回接種済み。
主人の帯状疱疹は、今のところまだ水膨れみたいなものは見られず、汁なども出ていなくて、ただ真っ赤な状態です。
うつってしまう可能性、ありますかね😭
とりあえず今夜は寝室は別にしてもらいましたが、明日からはしばらくお風呂も別にしたほうがいいですよね?
うちでもマスクはしてもらったほうがいいのかな💧
洗濯も別にしたほうがいいのか…?
ご家族orご自身が過去に帯状疱疹になってしまって、小さいお子さんがいた方、どのように生活してらっしゃいましたか?
参考にさせていただきたいです😭

あと、私自身、子どもに関わる仕事をしているのですが、家族が帯状疱疹になってしまったこと、伝えて休むべきでしょうか?
実は先週、微熱で主人がPCR検査を受けてきたため、急きょお休みをもらっています(陰性だったので、結果が出た翌日からは出勤できましたが)
ここでまた急に休みをもらうのは、ものすごく心苦しいし、言いにくいです…😞
言わなきゃだよなぁ、でもなぁ…と葛藤しながら息子を寝かしつけています😔

コメント

もなか

ちょうど今私が帯状疱疹になってます😂
下の子がまだ1才なりたてなので、水疱瘡の予防接種受けておらず、、、先生に確認したらウイルスが出ている間はなるべくお風呂一緒はやめておいた方が良いと言われました!ただ、平日それは無理なので、絶対目に見えないように触らせないように服着て、湯船には一緒につからないようにしました!
上の子は3才で予防接種してるので、大丈夫と言われましたが、絶対触らないでね!と強く言いました!

予防接種してれば一応大丈夫みたいですが、万が一を考えてお風呂は別、洗濯も別!が良い気がします!薬を飲んでいれば1週間ほどでウイルスはなくなるそうなので、1週間目処が良いかと思います😊
マスクまでは大丈夫だと思いますよ!

帯状疱疹→帯状疱疹とうつるわけではないので、かかおさんが水疱瘡の抗体を持っていれば、仕事も休む必要はないかと思います!ただ、ご主人の発疹等には絶対触れないようにすることはした方が良いかなと思います😭

ママリ

私自身3年前に帯状疱疹になりました。
帯状疱疹移りますよ💦💦
私が言われたのは水疱瘡に子供がなったことがないなら一緒にお風呂は入らないことです。
お風呂はやめたほうがいいですし1番最後に入ってもらってください。

子供の世話はするしかないので普通にしていましたし洗濯も一緒にしてました。
私はお風呂以外はいつもと変わらず生活してましたよ!!

マヤ

私がなりました😅

患部に触れた手でそのまま子供に触れなければ大丈夫😊
と、言われたので普通に生活してましたよ😊