※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供1人の育児に奮闘中の女性が、2人目の子供を望む複雑な気持ちに悩んでいます。過去の辛い経験と現実的な悩み、夫の否定的な意見に戸惑いを感じています。同じような経験をされた方のアドバイスや乗り越え方について相談しています。

カテ違いならすみません。

私は10代の頃から子供大好きで結婚したら子供は2人は欲しいと思っていました。
夫は元々子供が苦手。どう接したらいいかわからないから苦手という感じで子供もいらないと言っていました。
結婚前に子供を産む事について話し合い、夫も子供に対して前向きになってくれ不妊治療にも協力的でした。

結婚後は私が妊娠しにくい事、金銭面を考慮してお互い子供は1人と決めていました。
実際妊娠出産し、辛いつわり、切迫早産、出産後の育児、色々私自身キャパオーバーで産後鬱気味でした。
今も毎日育児に奮闘し、仕事もあり家事はおろそか。

それでも子供は本当にかわいくて、あんなに辛かった不妊治療と妊娠期間も思い出すと「もう無理!」という感情と裏腹に「また妊娠したい、また入院でもいい」と思うことがあります。

現実的に2人目を望むならまた不妊治療からスタートし、妊娠しても切迫になるかもしれない、つわりも強いかもしれない。
経済的にも今の子1人の方が贅沢させてあげられます。
育児も辛く睡眠不足に鬱、、、
夫だって2人目は否定的になると思います。
それでも絶対1人でいいと割り切れません。
あんなに泣いてもういやだと思った日々が懐かしく思えます。
おかしいでしょうか?
思い出が過ぎた事で浄化されただけでしょうか?

同じような感じで2人目に踏み切った方いらっしゃいますか?
旦那さんをどう説得されましたか?
また、ご自身は妊娠、出産、育児の辛さをどう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様が望んでいないなら前回産後うつを発症したことも踏まえてとどまったほうがいいんじゃないかなっておもいます😣2人育児は1人育児の2倍ではなく10倍くらい大変なので質問者様のメンタルが心配です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私自身もそこを一番危惧しています。
    夫も口には出しませんが多分そこを一番心配しているようです。
    2人目妊活するにしてもまだ先だと思うのでよく考えて話し合ってみます!

• 6月13日

同じような状況にはなったことないですがおかしいことだとは全くおもわないです😭わたしは1人目16歳で妊娠出産しそのあとに子供はかわいくて仕方ないのにこの選択が正解だったのか間違ってたんじゃないかとおもって産後しんどい時期がありました、妊娠中も12キロつわりで体重減り、子供も低体重でNICUほんとにメンタルが人生ではじめてボロボロになってもう二度と産まない産めないとおもってました😭が時間経つごとに落ち着いて兄弟作ってあげたいとおもえてまた踏み切ることができましたいまは3人の子供に恵まれてとても幸せです😭2人目が欲しいという気持ち旦那様にお話ししてみたらいいかもしれないです!旦那様も息子さんも関わっていく1年ちょっとの時間で考えが少し変わってるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若い時の妊娠、出産、不安だったでしょうね😭
    色々乗り越えられて本当にすごいと思います!
    私も一人っ子より兄弟作ってあげたいなと思ってしまいます💦
    2人目どうかな?という考えを夫に出した事があるんですが、私がボロボロだったのを見ているのでそこが引っかかっているようです。
    はっきり口には出しませんが、、、

急いで答えを出す事ではないと思うのでじっくり考えたいと思います!

• 6月13日
みそママ

少し状況は違いますが、コメントさせて頂きます!

私も1人目出産後に、メンタル面や周りに頼れる人がいない(遠方に嫁いだので)夜泣き対応で常に寝不足、自律神経失調症など色々ボロボロでした。旦那に対しての嫌悪感もすごく、そう感じる自分もすごく嫌でした。

なので2人目悩みましたが、結果産んで良かったです☺️‼️妊娠経過は2人目の方がトラブルもあり、産後すぐコロナが流行りだし大変でしたが2人産んで良かったって思っています😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家、義実家ともに頼れずファミサポにお願いするのも踏み切れず、、、なんとか夫婦でやってきました。
    わたしもゆゆママさんと同じく夫に対する嫌悪感ありました😭
    夫はそれでも私の睡眠時間確保してくれようとしたり色々考えてくれたのに「そんなんじゃ足りない!」と文句を言ってしまう自分がいやで💦

それでも産んで良かったと思えるご意見聞けて良かったです😊
    夫婦で話し合いながらしっかり考えていきたいと思います!

• 6月14日
はじめてのママリ

うちも第一子を授かるまでは子供は1人かなと言っていましたが、話し合ってもう1人欲しいとなりました。
幸い第一子は妊娠中も生まれてからも大きなトラブルなく育ってくれました。
第二子を授かれましたが、出産時に上の子をどうするかで悩んでいます。
コロナの影響で子連れ入院ができなくなっていたり、妊婦健診でも連れていけなかったりします。市のショートステイもコロナで8割受け入れ不可です。
もし妊娠中に入院になったら旦那様に全て任せることはできるのか、出産後も1人目以上のサポートをお願いできるのかが確実じゃないて難しいと思います。
まだ妊娠初期ですが、重いものはなるべく持たないなど言われて、でも抱っこはしなきゃだし子供連れて買い出しもあるしと1人目妊娠中とは比べ物にならないくらい負担があります。
気持ちを伝えた上でよく話し合ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子ご懐妊おめでとうございます!
    コロナ禍での妊娠出産は通常よりも大変ですよね💦

うちの場合は二人目に踏み切るにしても今の子が小学生に上がる頃を考えています。
    さすがに今のキャパでは確実に無理なので😔
    まだ時間はありますが、二人目を考えるなら今のうちに準備を整えたく、、、
    今のうちからじっくり話し合い検討したいと思います。

• 6月14日