※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が活発で、駄目なことをやめない。知的障害の可能性について相談したい。要注意かどうか知りたい。

1歳4ヶ月の息子ですが、登れる椅子あればよじ登り嬉しそうに立ってます。駄目と言っても「ニコニコしてます…」駄目なことばかりして毎日クタクタです。言葉もまだ「にゃんにゃん(鳥も猫も犬も蛙も生き物みんなにゃんにゃん)、マンマ、あけて、アンパンマン、あっち、たまに電車やバイバイ」位です。絵本見て指差ししません。知的障害あると駄目を聞かないと聞きました…。この位の月齢なら駄目と言われたらやめますか?一応一瞬手を止めたりはしますがやります。

コメント

smile

どれも普通だと思います😆
むしろよく話してる方では?
指差しは一歳半から二歳までにできるようになるそうです
娘は一歳八ヶ月の現在でようやく的確にしてくれるようになりました。それまで全然でした。笑
駄目なども状況によりますし、他の指示が通っているなら
だめといってやめないから知的に障がいがあると考えなくていいと思います。

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月ですが、ダメと言われてもやめないですし、むしろ面白がって更にやりますよ😅
ダメダメ言うのも疲れるので、別の遊びに誘ったりして気を逸らせてます!

nakigank^^

その月齢でダメと言われてやめるのは逆に難しくないですかね?😅
言葉も充分でてるので障害とは思わないです。。

はじめてのママリ🔰

この月齢でダメと言われてすんなりやめる方が怖いくらい、みんなそうだと思いますよ😂!
なんなら4歳5歳の甥っ子たちもダメと言われても笑ってやめません(笑)
ダメなことばかりするのもあるあるです。
親から見ればやってほしくない、イタズラと思う事でも、子供にとっては悪気はなく色んな発見の連続でおもしろいし、脳が成長している時なんだ!と思うと少し広い心で見られるようになりました。
椅子に登るとかは注意しておろしますけど、そもそもそれも疲れるのでうちは一時的にダイニングの椅子とか撤去してます…

のぼるの好きですよねー🤣
うちの子ものぼってます。

ダメと言ったらなんとなく怒られてる事はわかるかなぁーって感じですね。

全然伝わってないですけど💦

はじめてのママリ🔰

そんなに言葉が出ててすごいですね☺️✨

ダメ、は理解自体はできてたとしても、自制はまだまだきかないと思います🤔
したいからやってることを「ダメ」と言われても、だってしたいんですもの😂
子供は自分の欲望に素直ですから☺️
一瞬手を止めてるなら、理解自体はあると思いますよ☺️

うちの子もよく椅子に登っちゃってたので、食事の時間とか椅子を使う時以外は、椅子は手の届かない場所(リビング出入口とキッチン出入口にベビーゲート設置してたので、ゲートの外)に撤去してました😂

ねこたま

皆さん、ご丁寧にご回答ありがとうございました(*^^*)まとめてのお返事になりすみません。
皆さんのご回答見て凄く安心しました!!絵本見て指差ししないなーとか。なかなか言葉が増えないと心配してましたが、安心しました!
駄目と言っても、やめないのもうちの子だけじゃないんですね!!良かったです(笑)危ないものは出来るだけ片付けて見守ろうと思います!!ありがとうございました!

パン

登りますよね💦いくら駄目って言ってもニコニコしてやりますよね😵
この年齢ならよくあることじゃないでしょうか?

知的障害かどうかについては、1歳4ヶ月ならまだまだわからないですね💦診断でるのは3歳過ぎだと言われましたよ!

みなみに、知的障害ってすごく幅が広くて、上の子の場合は発達遅れ=知的な遅れ=知的障害と診断されて驚いています。発達遅れが知的障害者と一緒の枠組みです。