※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆゆ
子育て・グッズ

娘が食べ遊びで困っています。食事時間が長く、納豆ご飯以外は食べないことが多い。食べ遊びをして泣き叫ぶことがあり、主人も対応に悩んでいる。ストレスを感じています。食事量やメニューについてのアドバイスをお願いします。

娘の食べ遊びに困っています。
最近は朝夕の食事を必ずと言っていいほど時間をかけて食べるし、食べ遊びを始めて私が叱り、娘が不貞腐れるか泣き叫ぶかの負の連鎖が続いています。
メニューは大体以下のとおり。
朝食/8枚切り食パン(耳切落し)1枚、プチトマト2個、キュウリスライス5枚orブロッコリー2カット、チーズ、ヤクルト
夕食/ご飯7〜80グラム(ふりかけor納豆)、味噌汁、小鉢サラダ、その日のおかず

量が多くて食べてくれないのか、味付けが気に入らなくて食べてくれないのか。
特に夕飯は納豆ご飯でないと9割手を付けなくなります。
食べ遊びを始めたときは「もう食べないの?」と聞くのですが、『たべるー』と言いながらスプーンを口にくわえるだけで食べず5分以上遊び続け、「じゃあごちそうさまね」と下げようものなら盆を掴みながら泣き叫ぶ。
主人は対面でそのやり取りを見て、注意してくれるときもありますが、無視してテレビ見て笑ってたりもします。

食事の度に叱るのも、叱られるのも、お互い嫌なことは分かってるんです。
それでも、
食べなきゃ動けないから食べて欲しい。
おやつをねだる娘を見て、食べさせてないの?と主人や義母(別居)に言われるのが辛い。
せっかく作った食事を廃棄するのが惨めだし辛いし悲しい。
主人は平気で残させるし廃棄させる。

今日も朝夕ともに強くあたってしまった。
まだ2歳なんだから、分からなくて当然だし、怒ったところで何もいいことない。
そんなこと分かってるのに、娘が泣き叫ぶ声を聞くと感情が抑えられなくなる。
そのうち虐待してしまうんじゃないかとか考えて、吐き気まで覚えて。

話がごちゃごちゃしてすみません。

皆さん子どもの食事量やメニューってどんな感じでしょうか?
ストレス少なめで食べ遊びが対処できる方法ってありますか?
ご教授いただければ幸いです。

コメント

転妻ママリ🔰

毎日ご苦労様です!
2歳児の食事、本当に大変ですよね…🙇‍♀️
うちも同じような感じです。もともと遊び食べもありましたが、ここ1週間は食べないどころか作る前から『ご飯いらない~』で始まって、もう椅子にも座らない。なのにお皿下げると、怒って大泣き。で、私が怒るの負のループです。
苦労して作った料理を口もつけずにグチャグチャにされたり、ひっくり返されると心が折れますよね💦
うちは、ご飯を自分でよそわせたり、ふりかけを自分で選ばせたりしたら一時的に効果ありました✨一時的ですが(笑)
一緒に作ったホットケーキも食べてくれます。が、ホットケーキばかり食べさせたくないので数日おきにして、作る時はホットケーキの中に野菜を色々入れてます。

まだ納豆ご飯食べてくれるだけラッキーと思ってみたらどうでしょうか😄しかも納豆なら栄養もありますし✨

今だけだと分かっていても、母親も人間ですし、毎日3食は大変ですよね。本当に何の試練なんだよーいつ終わるのーと毎日思います。
私も解決できてないのでいいアドバイスは出来ませんが、同じ仲間がいると少しでも気持ちが楽になれば幸いです😊

  • まゆゆゆ

    まゆゆゆ

    転妻ママリ🔰さん、ありがとうございます(。•́︿•̀。)
    主人にも、他のママさんたちの話見聞きするだけでも『あー同じような悩み抱えてる人沢山いるなー』って分かるから、活用しな?と諭されました。
    頂いたアドバイスを参考に、もう少し頑張ってみようと思います。

    • 6月27日
はじまり

うちの子も食べるの遅くて、1時間とかかかりながら完食しません😂
また、私も保育士として働いていて自分の園の子も遊び食べして、時間内に完食できない子沢山います🙂

作っても食べてもらえないの、ほんと悲しいですよね😭
今の食育では、完食教育はしていないので全体の量を減らしてあげて食べ終える達成感を味合わせてあげる方が、大人も子どももストレス少ないかと思います😊
また、食事を初めてだいたい30分程で血糖値が上昇して、満腹感を感じてくると言われているようなので、うちの娘は45分で食事を終えるようにしてます。メニューとしてはご飯、汁物、サラダ、メインという感じです🐥
なかなか食べ進まない時はアラームをセットして「ぴぴぴなったら、おしまいするからね」と声かけをして嫌がっても、それでお終いにしてます🙂
食事のルールやマナーは3歳からと聞いたことがあり、娘は9月で3歳なので少しずつ始めている感じです🙂
まだまだ、一人で食事を食べ進めるのは難しいので声をかけながら、私が食べさせて手伝ったりしています🙂

  • まゆゆゆ

    まゆゆゆ

    はじまりさん、ありがとうございます(。•́︿•̀。)
    少し前はアラームも使ってましたが、アラームがどこにあっても音のする方に向かってフォークを投げたりするので、撤去しました。
    もう食べないと思った段階で、デザート(ヨーグルト)で釣って食事終了させています。
    頂いたアドバイスも参考にさせていただきたいと思います。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌本当に一生懸命作れば作るほど食べてくれないと悲しいですよね😭
私は上の子本当に何も食べなかったので、子ども用に一生懸命作るのやめて、ごはんと汁以外は大人と同じもので一つでも食べればいいや、という感じでした😂2才でサラダ食べれるなんて本当にすごいと思います!納豆ごはんも栄養たっぷりですし😌
朝夕ということは昼は園で給食ですかね?給食で栄養とってるならなおさら安心ですし無理されないでくださいね✨
全然参考にならなくて申し訳ありません😅

さつき

汁物は具を細かくして手を入れにくいコップで提供してました🙋🏻‍♀️
大人と同じ食器にしたら喜ぶ時期もあり、スプーンとか明らかに大きかったですが、自分で選ばせてました🍽
時間に余裕のある日は一緒にキッチンに立ってごはん作ってました。自分で作った物なら食べるってこともありました。
食品ロスの観点から廃棄ゼロにしたいので、息子が残した分は必ず親が食べるようにし、親の方のおかずの量を調整しています。
ドーンと一度に出されると子どもにとってはゴールが果てしなく遠いのかもしれません。わんこそば形式でちょこっとずつ出して空っぽになったら入れて〜って方法も試される価値はあると思います😊
ちょうどトマトの季節ですし、ミニトマト育てて自分で取って洗って食べるのもいいと思います🙆🏻‍♀️
うちの子はじっと座って食べることがなく、今でも食べ終えるの時間かかるし、後半はあーんして食べさせてます。でも幼稚園では自分で食べてお弁当箱空っぽにしてるので良しとしています。
あれこれ頑張って作るのを辞めることでまゆゆゆさんのストレスが減るなら、それもアリだと思います🙋🏻‍♀️

  • まゆゆゆ

    まゆゆゆ

    さつきさん、ありがとうございます(。•́︿•̀。)
    主人にも指摘されたので、我が家でも娘の残した分は私が食べてロスを減らすことにしました。
    主人と休日に食事を作ってくれますが、娘に残されたときに『アンタの言ってた意味分かったわ』と言ってくれて、私のストレスも少し緩和されました。
    頂いたアドバイスも参考に、もう少し頑張ってみようと思います。

    • 6月27日