※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

おむつ替えで激しく泣き叫ぶようになりました。痛みや心配があるかもしれません。医者に相談することを検討しています。

おむつ替えで泣き叫ぶようになりました…。
もともとおむつ替えが好きではなく、産まれてすぐ〜1ヶ月位まではおむつ替えのたびに泣くことがあったのですが、それ以降は落ち着いてきていました。しかし4日前ほどから、おむつ替え(特にうんちの時)に激しく泣き叫ぶようになりました。ゆるゆるうんちなので、痔ではないのかと思っています。おしりがかぶれていて拭く時痛いのかな?とも思いましたが、お尻が赤くなったりもしていないようです。おしっこの時は、替える時に泣いて終わったらケロッとしているのですが、うんちの時は終わってからも暫く泣き叫んでいます。
ただ嫌で泣いているならば仕方ないと思うのですが、あまりにも泣き声がすごい(声が掠れ、過呼吸になるのでは、と思うほど)ので、心配になります。それ以外の時は機嫌良く過ごしたりもしているのですが、医者に連れて行った方がいいのかな…と悩んでいます。

コメント

ちょきぴー

拘束されることが嫌いとか、、、?笑💦押さえてる足が痛いとか、、、?お尻が赤いならかぶれで痛いは考えられるけど、、、それ以外なら分からないですよね😵💦💦

  • みんみん

    みんみん

    本当に何が嫌なのか…教えてほしいです🥲笑

    • 6月14日
deleted user

うちもオムツ替えでたまに過呼吸みたいになり、終わってから抱き上げてなだめてる時もヒックヒックと呼吸を整える時間が必要なくらい泣く子です😰💦

息子はオムツに関わらず足を持ち上げようとすると泣き叫びます😅

おしりふきが冷たいのが嫌とか、足を拘束されるのが嫌、腰をあげる浮遊感が嫌などあるかと思いますので、オムツしたままでオムツ替えの仕草をしてみたりで何が嫌なのか探ってもいいかなと思いますよ🤔

でも、泣かれる度に精神的に参りますよね💦1度小児科に行って大丈夫だよ!と言われた方が安心できます🥰

  • みんみん

    みんみん


    なるほど!そうやって嫌な原因を探すといいかもしれないですね🧐!
    一度やってみます!!
    そしてダメそうだったら小児科に行ってみます💦

    • 6月14日