※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お仕事

派遣会社で働いている妊婦が、社保への加入を拒否できるか相談しています。育休も取れず、不満が募りストレスを感じています。

派遣会社について詳しい方
おねがいします。
派遣会社で登録して5月から
働いています。
まだそこの派遣会社では4ヶ月
ぐらいですが、入ってすぐに妊娠
が発覚して来年の2月が予定日なので
1月には辞めることになりました。
もし、体調に変化とかあればすぐに
やめます。
そこでちょっと前から派遣会社から
社保には入れとくどくどいわれています。
これ、拒否することはできないですか?
わたしは元から国保国民年金です。
どうせそのうちやめるし
育休とかもとれないし
このまま変に変えたくないのですが。
派遣会社からしたらそう決まっている
と言われてますが
それなら今すぐやめたいぐらいです。
元から言われていたしごと内容と違うし
妊婦にはきついし、なんせ稼げないところ
で、担当者とはうまがあわないし。
入るんぢゃなかった。と、思う日々です。
最近このことですごいストレスで。
どなたかわかるかたお願いします。

コメント

ママリさん

一定の条件を満たしているなら社保に入れるのは会社の義務なので、拒否はできないんじゃないかなと思います😣
でないと法律違反になっちゃいます💦

  • Muuたろ

    Muuたろ

    それですね(´・_・`)
    一定の条件満たしているので
    入らなきゃいけないらしいです。
    え?社保って強制なんですか?
    っておもいましたw
    知らなかったのでもし次同じ
    ようなことあったら気をつけます😭

    前の派遣会社は8ヶ月ぐらいいましたけど、社保には入れって言われたことなかったので
    入らなくてもいいのかと思ってました。

    まぁ、そもそも
    働きだしてすぐ妊娠すると
    おもってなかったので
    それが誤算でした😭

    やめるか
    続けるか
    極端な選択しかなさそーですね。
    考えます(´・_・`)

    • 9月11日
  • ママリさん

    ママリさん

    法律なので強制ですよ😣
    知らないこと多いですよね💦

    前の所では言われなかったんですね😳
    逆にそこは見つかったら罰せられるんじゃないでしょうか💦

    仕事内容違うのも不信感だし、担当者も嫌な感じなら私ならやめちゃうかもです😂
    これからどんどんお腹も大きくなるし、ストレスもよくないですよー(>_<)
    私は仕事がストレスで、後期に入って切迫気味になり結局早めに産休入ったので。。
    保険の手続きもちょっと面倒ですしね💦
    無理して続けることはないと思います😣
    それより赤ちゃんのことを第一に、お身体大事になさってくださいね◡̈♥︎✨

    • 9月11日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    知らなかったので
    また一つ勉強になったなぁとは
    思いますが
    担当者嫌なので変えてもらおう
    かなとか色々考えます笑

    前のところは言われなくて
    むしろ入りたいんですけど?
    ってかんじでした(/ _ ; )わら

    得がないので入りたくないなぁって笑

    でもまぁ今やめても
    妊婦なので次働くのところないし
    加入するしかないんでしょうね(/ _ ; )

    体のことまで心配していただきおりがとうございます💕

    • 9月11日
りゅうぽん

社保は会社がしっかりしてればほぼ強制で入れられますよ。
でもバリバリ働かなければ国保より安いと思いますよ!または同じくらいです。ちょっと切り替えがめんどくさいかもですが。
休んだ時に傷病手当も出ますし、年金もプラスですし。育休取れなくても一定時間働けるなら社保はいいですよ!
でも嫌な職場ならストレス増やすより退職もいいですよね😣

  • Muuたろ

    Muuたろ

    数ヶ月でやめるので
    って前提です。

    長く普段のように働くんなら
    絶対社保入るしむしろ入りたい
    んですが。

    これから体調とかもどうなる
    かわからないし
    すぐやめたりしたら手続き
    めんどくさいしみたいなかんじです(/ _ ; )

    • 9月11日
yuri46

他の方がコメントされているように社会保険は義務です。
むしろきちんと手続きしないようなところは信用できないので、社会保険に入ってくださいと言われるのは、きちんとしてるって事ですよ。

体調もどうなるか分からないなら、なおさら社会保険に加入しておいたらメリットありますよ。

もし安静が必要となり休職したら、健康保険組合に加入していれば傷病手当金を申請して、給与の3分の2が手当として支給されます。
派遣さんでも使えますよ。

仮に数ヶ月で退職するとしてもメリットはあるので、加入することをお勧めします。