※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラな性格を治したい女性がいます。些細なことですぐ夫に暴言を吐き、子供の前でも侮辱的な言葉を言ってしまうことに苦しんでいます。情緒不安定で怒りっぽく、ストレスで追い詰められています。逃げ場がなく、誰か助けてほしいと思っています。

モラハラな性格を治したいです。
些細な事ですぐ苛々して夫に対して暴言が止まりません。
最近ひどくなる一方で私自身も病んでいて夫も疲れているのがわかります。
でも治せなくて苦しいです。
0歳の子供の前でも怒り狂って夫を侮辱する言葉を言ったり泣き叫んだりしてしまいます。
子供に対してはイラつくことはなく八つ当たりなどもしていませんが、夫に牙を剥く私の様子をじっと不安そうに見つめていて申し訳ないです。 

子供が生まれる前から私は情緒不安定な所があり喜怒哀楽が激しく夫を振り回していました。
そんな自分が嫌いで何度も治そうと努力したり、カウンセリングを受けたりもしましたが、正常な気持ちの時はすごく反省するし夫に対して申し訳ない気持ちで涙が出るほどです。
でも少しでも気に入らない行動を取られたり、大切にされてないと思える言葉や行動をされたら一瞬で激しく怒ってしまいます。短気という言葉では表せないほどの怒り具合です。
もうどうしていいのかわかりません。
子供がいない時は暴言を吐いたあと、家を飛び出して1人でカラオケなどに行き、すぐに気持ちを切り替えて帰っていました。
でも今は子供を置いて家出なんてできません。
コロナ禍で、子供を連れ出すこともできません。
実家は新幹線で3時間の距離。友達も近くにいません。
逃げ場がなくストレスが溜まる一方で追い詰められてもうどうしたらいいかわからない
夫に申し訳ない事をしている。でも苛々が止まらない。暴言暴力が止まらない。子供にも申し訳ない。でも子供置いて死ぬわけにはいかない
誰か助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科にかかってはどうですか?

もしくな旦那さんとすこし離れてみてはいかがでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科でも治りませんでした。
    精神科はまた違いますかね?
    またこの猛暑、コロナ禍で、ど田舎で、車もなく長時間公共交通機関で0歳児を連れての受診を繰り返すのは現実的ですか?
    反省してもすぐ繰り返すので、別居などで離れても、また戻ると同じだと思って…

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育を利用されてはいかがでしょうか!
    猛暑といっても交通機関利用する際はエアコンきいてますよ!
    また、看護師してますが、
    乳幼児は比較的コロナ感染リスクは大人に比べてかなり低いです。

たぶん何か行動起こさないと将来的に離婚になります。
    DV、モラハラ妻とは一生を共にはできないと思います。
    親権は旦那さんへ行くと思いますよ。
    旦那さん疲れている様子なら尚更かと!今は帰りたい家、ではなく帰りたくない・気の休まらない家です。そんな家ずっと住みたいと思わないですよ。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての子育てで、少しの事でも死んでしまいそうな気がして怖いです。
    バス停や駅まで歩く道でさえ暑さが怖いです

そのとおりだと思います。
    帰りたくない家だと思います。
    とにかく行動します

• 6月14日
かなた

それはモラハラではなくDVです。
後から反省するとこまで典型的なDV。
自力で治せないなら心療内科にかかってみてください。
お互いのために別居するなりしばらく実家にかえるのも有効だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またこの猛暑、コロナ禍で、ど田舎で、車もなく長時間公共交通機関で0歳児を連れての受診を繰り返すのは現実的ですか?
    実家の両親は4人の子供のうち、出来の悪い私だけ育てられずに中学生で親戚宅に預けました。中学卒業後、先輩宅を転々とし17歳から一人暮らしをしました。
    それでも実家に帰った方がいいですかね?

• 6月13日
  • かなた

かなた

旦那さんさんざん苦しめといて現実的かを考えるんですか😅
    絶対治す!って思えないなら離れてあげた方がいいですよ。
    旦那さんはあなたのサンドバッグじゃないんですから。

実家が頼れないなら別居したらいいだけじゃないですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的かは重要じゃないですか?
    夫守るために猛暑とコロナで娘を死なせるわけにはいかないので。
    え、夫を助けるなら娘死なせるほうがマシですか?

• 6月13日
  • かなた

かなた

何でそんなに喧嘩腰なの?
    私はあなたをいじめてるわけでも、けなしてるわけでもないのに。

本当にそんな通院で赤ちゃん死ぬと思ってるの?

本気で治したいならそれこそ無理してでも治療しないと無理ですよ。
    いつもそうやって旦那さんにも接してるんですか?
    旦那さん、自殺しちゃわないか心配です。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的かどうかは重要な問題だと思っているからです。
    熱中症で死ぬ時代ですし、コロナで死んでる人だってたくさんいます。
    通院中に熱中症やコロナになって死ぬ事だってあると思います。
    私は簡単に授かってないし流産死産経験し自分のせいで子供が死ぬのは、もう嫌なんです
    妊娠中も産まれてからもたくさん我慢しました
    子供を守るためです

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので
    夫を苦しめている
    本気で治したい
    子供に負担をかけたくないから通院が現実的かを考える

これは全部本気です
    それをわかっていただけないのであればお話が通じないので私のためにわざわざ時間と労力使ってコメントしていただかなくてかまいませんよ。
    ご苦労様です

• 6月13日
  • かなた

かなた

なんで、そう私だけが悲劇のヒロイン!!
    辛いから労って!
    あれだから、それだから甘くてもいいでしょう!なんですか?

私だって虐待されてそだって絶縁してるし
    死産だってした
    ヒステリックっで通院だってしました。

ご苦労様って目上から目下に向けての言葉ですよ?
    失礼過ぎます。

• 6月14日
m

心療内科へ。
カウンセリングをして、どのようにしたらいいかしっかり対処してもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体調も考えて連れ出せないのも悩んでいます

• 6月13日
  • m

m

旦那さんの休日に行けませんか?
    そしたらお子さんいても行けると思います。

最悪のパターンだと離婚を考えるしかないと思います。
    旦那さんへのDV、子供への虐待、それを無くしたいならそれしかないです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に頼るという選択肢が頭から抜けていました
    それを提案してみます
    ありがとうございました

• 6月14日
○pangram○

子供の前でそのような暴言暴力は虐待行為ですよね。そして夫へのドメスティックバイオレンスです。
離婚はされないんですか?
親権をお譲りになり、離婚されるのをお勧めします。
旦那様はDVを受けているんです。逃げさせてあげてはどうですか?子供を渡すので、私が怒る前に逃げてくれと。

少しでも良心があるのであれば離婚してあげてください。

妻がDV加害者の場合、夫が加害者になるケース以上にエスカレートすることがあります。DV夫が加害者で、妻が被害者の場合、妻が大けがをして耐えられなくなるため、男性が一時的に反省したりします。これに対し、女性が加害者の場合、男性は我慢してしまうことが多いので、妻はDVをとどめるきっかけがないためです。むしろ、「相手が反応しない」ことによりいきり立って、暴力が酷くなってしまう例もあります。

ですので、離婚をおすすめします。

離婚すれば、夫へのDVをやめられるし、お子さんへの虐待も止められます!それが、主さんの一番の救済だと思います。

今どうにかしたいなら、それしか無いと思います😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と離れたくないです。
    何年も不妊治療をして授かった子です。
    ただ、冷静にその方向で考えてみると
    夫は子供のお風呂も1人で入れた事ありません。
    オムツはうんちは変えれません。
    離乳食も準備した事なく子供何を食べているかも知らないと思います
    夫の実家も私と同じく新幹線で3時間の距離、友達や頼れる人はいません。
    それでもシングルファザーで娘に寂しい思いをさせずに育てる事は可能ですか?

• 6月13日
  • ○pangram○

○pangram○

子供の世話は、普通の大人なら、慣れてなくても出来るようになりますよ。我々母親も初めてがありましたからね。できます。頼る人がいなくても育ててる人も沢山います。

シングルファザーで寂しい思いをする方が、母親が虐待行為と夫へDVするより、何百倍もマシだとおもいますよ?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    参考になります
    それもふまえて検討してみます

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

子供の体調を考えて連れ出せないのも悩んでいます

旦那さんに相談して旦那さんがお休みの日に一緒に精神科行くのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案してみます。ありがとうございます

• 6月13日

退会ユーザー

もし行けるなら受診している間お子さんは旦那さんに見てもらう事もできると思うので☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    夫に頼むという選択肢が頭から抜けていました。助かりました

• 6月13日

退会ユーザー

ひとりで抱え込まずに頼りましょ!
    相談すれば少なからずこの事で悩んでいる、治したいという気持ちが伝わると思います!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。。

• 6月13日

退会ユーザー

他の方の返答も読ませてもらいましたが可能であれば旦那さんと一緒に
    自分に合う先生を探してみるのも手かな?と思います!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に頼るという選択肢が頭から抜けていました。
    提案してみます
    ありがとうございました

• 6月14日

現実的かどうかを考えるより旦那さんを自分自身の攻撃から守ってあげたいとかそういう気持ちはないのでしょうか?

旦那さんにはご相談されていないのでしょうか?自分も苦しんでいて病院に通いたいなど言えばできるだけ協力してくれたりしませんか??どうしても連れていきたくないのなら近くで1時保育してくださるところとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫を守りたい気持ちがあるから悩んでいるのです。
    子供も身守りたいから現実的かは重要です
    通院するにも具体的な導線や流れなど決めないと動けないので

コロナで一時保育したくないので悩んでいました

• 6月13日

退会ユーザー

そうですか。他の方からの返答もちらほらそうですがなんか怒られてる気分になる文面です。真っ向から全て否定されるほどのこと言いましたか?とても嫌な気分になりました。

大変迷惑なアドバイスをしてしまい申し訳ございませんでした。

• 6月13日
ままり

心療内科がダメなら精神科、市役所などに相談してみてください。
子供と離れたくないんですよね?
今のままでは旦那さんにいつ離婚を切り出されて親権取られてもおかしくない気がします💦
0歳児を連れての受診は大変かもしれないので一時保育預けるなり旦那さんに預けるなりしてください。
あなたが行動しない限り現実は変わらないと思います...
少しでもいい方向に進みますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にします
    具体的なアドバイスありがとうございます

• 6月13日
いちごちゃん

心療内科でも治らなかったと仰っていますが、何年通ったのでしょうか?5年とか通っても良くなりませんでしたか?よっぽど先生、カウンセラーと相性が良くなかったのでしょうね。
治したいなら他人の力を借りるべき。
お子さんに悪影響を及ぼさないためにも。
私は妊娠中~2歳までベビーカー押して電車乗って心療内科通ってましたよ。子供しっかり育てるために、まず自分をどうにかしなくては!と本気で思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じところにずっと通ってないので、5年も続きませんでした。
    そうなんですね。私もどうにかしたいです。

• 6月13日
はじめてのママリ

心療内科とカウンセラーの力不足かと思います
質問者さんは悪くないですよ!!
少しでもお力になりたいです🙇‍♀️
もし私でよければお話ししましょう❣️

病院では診断はついたのでしょうか??
医者やカウンセラーからは何て言われてましたか?
あと通院期間、カウンセリングの回数はどれくらいでしょうか?

典型的なアダルトチルドレン、あと考えられるのはパーソナリティ障害とか
死にたい気持ちはあったりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院は一箇所だけではないんです。
    5箇所を、5回も続いたことないくらいです。
    一度だけ、不安障害と言われたことがありますが、それ以外は診断はついていません。
    ちなみに発達障害、知的障害の診断も問題ありませんでした。
    死にたい気持ちは中学生の時からあり、リストカット多数、タバコを押しつけた跡が体中に30コくらいあります。
    でも結局死ぬ勇気がなくて生きてきました
    夫と出会って自傷行為は全くなくなりました。その分夫を傷つけてしまいます。
    今はつらくても、娘を残したくないので死にたいとは本気では思いません

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

通院が続かなかった理由はなんでしょうか?
    発達検査を受けた理由は何でですか?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの先生に対しても、どうせ仕事だもんなー 相槌が嘘くさいなー とか思ってしまうんです💦失礼な話だとは思いますが、、
    中学生の頃無理やり精神科に通わされていた時(半年くらい2週に一回くらい)、カウンセラーの方を信頼して話したことが親に筒抜けになっていて追い詰められた事や、その人の聞く態度が、わざとらしく眉間にシワよせて「そうだね、つらいよね」など上っ面だけで、子供ながらに、大人って大した事ないなと思ってしまった経験もあるんだと思います。
    親身に聞くふりして、どうせ、休憩まだかな〜とか、明日の休みは何しよう〜とか考えてるんだろうなとか思うと、話す気も失せて。。でもしばらくしてまた、治さなきゃと思って別の所に行って、の繰り返しです

原因がわからなすぎて、たまたまネットか何かで大人になって発達障害がわかったとかいう人を見たので、何か原因を追い求めたくて手当たり次第に検査してもらった流れです

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    そんな大人のせいで今日まで苦しんでこられてきたんですね
    私が同じ立場だったら同じように信用なんて出来ません
    今まで良く頑張ってこられて、耐えてこられたんだと凄く感じます

失礼な話でも何でもなくて、本当に相手は子供相手だから手を抜いてたのかもしれないですね
    そしてカウンセラーとして最低な行為だと思います
    本人の同意なしに勝手に親に言ったこと
    確かに仕事ではあるのですが、仕事だからこそ、個人情報をしかもカウンセリング内容をペラペラ親に言うなんて有り得ない行為です
    私が変わりに文句を言いたいくらいです

あっ!ちなみに私はカウンセラー目指してます
    まだまだ勉強中の身ですが😅
    質問者さんのように病院に行っても良くならない方や、子育てに悩んでる方、親のことで悩んできた方などの支援をしたいと思ってます
    なので、怪しいかもしれませんが。笑
    どんなことでもいいので、話したいことがあれば遠慮なく話して下さい
    何か少しでも解決の道が見えるかもしれません
    私はお子さんと離れて欲しくないです

なので質問ばかりしてごめんなさい💦
    まだ全然詳しく聞いてませんが、
    私が知ってる限りで今言えることは、かなりの虐待を受けてきたのではないかと思います
    虐待を受けた子供は若いうちから自傷行為や他害行為などを繰り返します
    一旦は落ち着くこともあるのですが
    何かのきっかけで再発することもあります

出来が悪い子供なんてこの世にはいません
    親が子供を選んでもいけません
    質問者さんがそうなってしまってる原因は親や育った環境しか考えられないです
    とゆーか、精神疾患を抱える人のほとんどが幼少期などの環境が影響しています

今現在は親とは繋がりはありますか??
    アダルトチルドレンや毒親、パーソナリティ障害とゆう言葉はご存知でしょうか?
    もしお時間ありましたら、ネットで検索してみて下さい
    少しでも原因を見つける為にも色んな精神疾患を疑うのも大切なことだと思います

あと、病院にいっても治らなかった理由は
    心療内科の医者と精神科の医者はさほど大差はないのですが、同じ医者でも専門があります
    鬱全般のみしか診断を出せない医者もいますし、
    不安障害とゆう診断も確信に迫った診断ではなく、行かれた病院の医者が大した知識がなかったと思います

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    とても親身になっていただいて申し訳ないのですが先程もまた言い合い子供が寝てるのに怒鳴ってしまってもう私はだめみたいです
    お話できる余裕がないです
    すみません
    でもありがとうございました

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です🙆‍♀️
    そんなすぐに変わることは出来ないです
    焦らなくて大丈夫です
    自分のペースを大事にして下さい❣️
    またいつでもコメントお待ちしてます😊
    とりあえず怒鳴ったら疲れるでしょ?
    ゆっくり休んで下さい
    あと、人はお尻をしっかり椅子などにつけて座ったり、寝転んだ状態だと
    怒ったりキレたりするのが難しいそうです
    なのでキレてしまう時はゴロゴロして下さい。笑
    お休みなさいです♪

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに対する精神的dvと、お子さんに対する虐待ですよ。

親権は欲しいみたいですが、今イライラの矛先向いてる旦那さんがいなくなったら、今度は子供に当たるようになるのかなと思いました。

旦那さんに親権渡して、2人から離れた方がいいと思いますよ。
その旨を話して、旦那さんに仕事少し休んでもらって1からオムツのかえ方、離乳食など教えこんだらどうでしょうか。

私は、モラハラとものを投げつけられる行為で離婚しましたが、本当に精神的にキツかったです。
息子ももちろん被害者。
警察にも子供の前での暴言は虐待だ、とはっきり言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。
    子供に当たることは怖いです。

妊娠前からも何回か、この私の暴言暴力の事で、夫を傷つけたくないので別れた方が良いと私から言っているのですが、それは拒否されてきました。
    幸せな時もあるからだと言っていますが、それはよくDVされてる女性がいう言葉だのと客観的に思いながらも、離れたくないという夫に甘えて変われずにいます
    子供が産まれてからは、私がシングルマザーになる前提での別れる提案だったので、夫側に親権というのは盲点でした。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

現実的かどうかは重要な問題だと思っています。
熱中症で死ぬ時代ですし、コロナで死んでる人だってたくさんいます。
通院で死ぬ事だってあると思っています。
私は簡単に授かってないし流産死産経験し自分のせいで子供が死ぬのは、もう嫌なんです
妊娠中も産まれてからもたくさん我慢しました
子供を守るためです

みー

治る治らない、DV・虐待は置いといて心療内科に通う手段のみ答えると

お子さん連れて行くならタクシーがいいんじゃ無いでしょうか。
涼しいですし、コロナ対策もされていますし、それでも気になるようでしたら全ての窓を開けてもらうとか。

心療内科でお子さんいると診察が大変だと考えるなら、シッターさんを利用するとか。

娘さん、1歳を超えると言葉や表情の理解も進み今の状況がどんどん娘さんの精神発達・人格形成に悪影響を及ぼします。
今すぐにでも病院にかかった方がいいと思います。
これも娘さんを守るためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーも考えたんですが、チャイルドシートがついていないので、事故に遭った時が怖くて…
    シッターや、夫に頼むという選択肢も含めて考えてみます

そうですよね。娘のためにも行動します

• 6月14日
  • みー

みー

チャイルドシートシート付きタクシーもありますよー!
    でも連れて行くのはゆっくり診察出来なかったり大変だと思うので、シッター利用か旦那様の方がいいかもですね。

1歳超えると本当に手がかかります。
    自我が出てきて娘さんに対するイライラも出てくると思います。
    病院行く用事以外でも利用したいときも出てくると思うので、今後の為にも娘さんにシッターさんを慣れさせておくのもいいと思いますよ。シッター指名もできますので😊

• 6月14日
  • みー

みー

シートシートになってますね😂誤字です

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    知らなかったです。調べてみます。

アドバイスありがとうございます

• 6月14日
ヒーハ

こんばんは。長い文書で失礼します。
病院やカウンセリングに行っても、満足できるほどの効果を感じられ無かったのですよね?
セラピーはどうでしょうか?
セラピーと聞くと怪しく思われる方もいるかもしれませんが、私の知っているところは、自律神経を整えたり、怒りをコントロールする方法を教えて頂いたり…
インナーチャイルドを癒すのにとても効果があります。
傷ついたインナーチャイルドを自分自身で癒すことができるようになれると思います。
一回、二回では変わらないかもしれませんが、通う価値はあると思います。

ご自宅から行ける場所にあるといいのですが…
最近はコロナ禍の為、オンラインセラピーをやっているところもあります☆

病院やカウンセリングは、時間の短いところが多くないでしょうか?
セラピーで探して頂くと、2時間ほど時間を取っていただけるところもあります。
料金は高いですが…
また、病院ですとお薬は処方して頂けますが、心の深くまでを癒せるのかな…?と思ってしまいます💦

ヒプノセラピー、EFT、マトリックスリインプリンティング、等で検索してみてください😊

あとは効果は薄いかもしれませんが…スマホアプリで、マインドフルネスを試してみてください。毎日15分でもやれば、きっと癒されます♫
ご自身の傷が癒やされれば、家族への怒りの度合いが減ると思います。
怒りの原因は、心の傷や悲しみから来ていますから…。
どうか質問者様の傷が癒やされて、怒りをコントロールできる心を取り戻せますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます。
    どんな方法でも試してみたいです。
    自分を癒すことは考えてもみなかったです。
    まずはスマホアプリから始めてみます。

• 6月14日
  • ヒーハ

ヒーハ

とんでもないです✨
    ぜひ色々試してみてください😊
    もし読書の時間があれば、田房永子さんの漫画からもヒントがもらえるかもしれません。毒親に育てられた方の本です。

どうかご自分を大切に、自分の中の幼い自分に大好きと言ってあげてください。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます。
どんな方法でも試してみたいです。
自分を癒すことは考えてもみなかったです。
まずはスマホアプリから始めてみます。

ママリ

はじめまして。
立場は逆ですがうちの夫の行動や言動に非常に似ています。
寂しいですか?がんばってる自分を認めてほしいですか?
暴言がでてしまうのは、努力してる自分を分かってもらえないからですか?

どんな理由で、暴言や暴力的な行動がが出てしまうのか、原因をあたってみてください。
カウンセリングは、コロナの今、来所せず、Zoomなどオンラインでもできますよ。

ここでのやりとりを見ていて、主さんを責めていないのに、主さんは責められたような気分がするので攻撃的な言葉が出ています。
ちょっと異常です。
過去の生育歴で、辛い過去をお持ちですね。うちの夫に似てるのでよく分かります。

でも、主さんはご自分から変わりたいとおっしゃってて、そこがすごいと思いました。

人間は完璧ではないです。完璧でなくとも優しい旦那さまがいてくれることは、主さんにとって幸せなことです。
お子さんも、主さんが変わったら、安心して暮らせます。
その幸せを守れるよう、まずはご自分を責めずに、でも、本気で変わる気持ちを持ち続けてくださいね。

• ママリ

ママリ

ちなみに、私は、夫と7年間向き合ってきましたがDV体質が治らないので離婚を考え始めました。
    夫が変わってくれたら、ずっと一緒にいたいのですが。

• 6月20日