※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ぴよこ
妊娠・出産

次回の診察で若手先生かベテラン先生か迷っています。次回の予約を変更して選ぶのは非常識でしょうか?

高齢出産、低身長、小さな筋腫2つあります。
大学病院の産科にかかっているのですが、先生で迷っています。
初診でベテランの女医さんに診てもらったのですが、2回目の診察で若手の女医さんに診てもらいました。
今後、どちらの先生に続けて診ていただこうか迷っています。
皆様でしたら、どちらの先生に診ていただこうと思いますか?

◆ベテランの女医さん◆
サバサバした少しキツめの先生
30代後半くらいだと思います。
話はちゃんと聞いてくれて、バシッと意見をくれます。
決して嫌な先生ではありません。
内診が痛かったです。
先生と話すとき少し緊張します。

◆若手の女医さん◆
サバサバした話しやすい先生
20代前半くらいだと思います。
話をちゃんと聞いてくれて、寄り添いつつ意見をくれます。
内診はなかったので、痛さはわからないです。
先生と話すとき自然体でいられます。

〈質問に対して答えの例〉
【産後里帰りはできますか?】
◆ベテランの先生
→オススメしない
ピシッと言いきり
◆若手の先生
→子供の様子を見てできないことはないけど、オススメしない
ワンクッション寄り添った意見をくれる

ベテランの先生の方が難しい出産の経験も多く、もし今後何かトラブルが出てきたとしても対処に慣れてるんじゃないかと思ったり、若手の先生の方が話しやすいからリラックスして出産に望めると思ったり、気持ちが定まりません。

次回、若手の先生で予約してあるのですが、他の用事と重なりそうなので、ベテラン先生の曜日に変更して、それから次回どちらかの先生に決めるというのは、患者として非常識でしょうか?

ご意見いただけますと幸いですm(_ _)m

コメント

deleted user

どっちかにきめなきゃいけないわけじゃ無いなら、経験値も親身な相談もどっちも欲しいので2人の先生を私なら交互に予約するかもです!

  • 桜ぴよこ

    桜ぴよこ


    返信ありがとうございます。
    どちらかに決めないといけないので、2人交互にはできないんです💦
    沢山の先生の意見聞きたいですよね😌

    • 6月13日