※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く40歳の女性が、日曜出勤が条件で給料減額になり、子育てや介護業務も重なりストレスを感じています。転職や仕事続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

不満とストレスしかありません。
5月に復帰し老健の正社員として看護師してます。
ウチの職場は日曜日は最低2回は出勤しないと正社員として雇ってもらえません。しかし、看護師不足ということもあり、特別に日曜と祝日は休みにしてもらってます。その代わり給料は減額です。
ただ、日曜は子供2人の面倒を1人で見なければいけないので体も気持ちも休まることが出来ません。その他平日に3-4回ある休みは子供は保育園でいないものの、一週間分の買い物や料理の下ごしらえ等で気付けば夕方。ユックリ出来ません。
それに看護師として働いているのに介護士の人員も不足しているので介護の仕事もしなければならない。
もう体も心もユックリする暇がなく子供がいる日曜はイライラしっぱなしです。
この間子供の熱発で保育園から呼び出された時は他職員から「旦那さんは迎え行けないの?」「朝は大丈夫だったの?」と言われるしまった。朝体調悪ければ職場に早めに伝えるし、旦那が迎え行けないことは知ってるはず。
もう嫌で嫌で。
給料減額のなか、体力と精神面だけ削られて我慢して仕事つづけるか、はたまた、日曜休みや、子育て世代でも働きやすいところに転職するか…、看護師辞めて他の仕事するか迷います。歳も40だし悩むところです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

日祝休みにしていただいている時点で十分配慮してくれてる職場だなと感じますし、無い物ねだりかなとは思います🤔
買い物が嫌ならネットスーパー使えばいいですし、料理が面倒ならミールキットやホットクック使えばいいんじゃないでしょうか??
私も家事嫌な方なので笑、上手く工夫してこどもと遊ぶ時間増やしていますよー
どうしても嫌ならまずは在職中に転職活動してみてはどうですか?自分の市場価値も分かりますから笑、いいところが見つかったら転職すればいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットスーパーもホットクックにも使ってます。
    何か、あなたのコメント見て、気分があまりよくないです…
    助言、アドバイスありがとうございました😊
    返信いりません💦

• 6月13日

退会ユーザー

ならあなたの方こそ返信しないでくださいな😅
    自分が機嫌損ねたついでに相手のこともついでに気分悪くしそうとしている姿勢が透け透けです。

• 6月13日
♡YU-KI♡

私も以前働いてた療養型病院がそんな感じで自分のキャパオーバーしてぶっ倒れました😱💦(ストレスによる胃炎で食べれず体重が半年で10㎏減りストレスチェックでも引っ掛かり精神科へ受診しました。)
それでも家と車を買う為ローン組む為だけに職場では
食べれない事をひたすら隠し続けながら必死に
働き続け家と車を買った後に
退職しました😅

退職したら
ストレスフリーになり
普通に食べれるし
心に余裕ができたので
我が子への接し方が優しくなりました😊

ご主人と話し合って
転職を視野に入れた方が
いいのかな?と思います💦
ママが倒れてしまうと
家庭崩壊してしまうので💦
(我が家がそうでした…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大変でしたね(>_<)
    同じような環境の経験者からのコメント心強いです。
    朝早く起きて夜ご飯の下ごしらえ、朝ご飯とお弁当の準備して、育児に支障ないようにはやってるんですけど、体力が持たなくて。
    まだキャパオーバーまではいってないですが、いずれそうなりそうで💦毎朝胃が痛いのはこのせいなのか…。胃カメラでは異常なかったのに💦
    夫に相談してみます!

• 6月13日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も胃カメラしたら異常なしでしたが
    胃が常にキリキリチクチク痛み食べたら吐きそうになってました。
    医師からはストレス性胃炎でした。

1日の食事内容が
    朝と夜カロリーメイト(ゼリータイプ)でした😅
    仕事休みの日は1食だけ食べれてました。

現に胃が痛いのであれば
    私と同じ事になりかねないので、早めに対策してお身体大事にしてください。

• 6月13日
にゃん

旦那さんのお給料だけでは
生活が難しい感じなのでしょうか?
この投稿文やコメントみさせて頂いた限り結構限界にきてるのでは?と思いました。
私なら旦那さんと相談にはなりますがすぐに辞める方向で話し合うなと思いました。
私は看護師じゃないので
求人がどのくらいあるのかなど分からないですが転職された方がいいのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫の給料、今はいいんですが自営業で、歳おうごとに給料が減っていくので今のうちに働いて貯金しないと老後資金と教育資金が足りなくなってしまうんです😢

• 6月15日
舞

正職員でのみ考えてますか?
いっそ急性期病院はどうでしょう??
私は老健ではなかったですが療養病院で以前働いていて同じように介護の仕事も看護の仕事に合わせてしなければならなく本当にしんどくて、、急性期病院に戻りました😅
忙しいですが看護師の人数は多いし休みは取りやすくなりましたよ!
私は土日も仕事で大丈夫なので正職員ですが、パートさんは好きなように休み希望入れてます!
また正職員でも、日勤常勤の条件に土日休み入れられる病院もあると思いますー!
私も40歳ですが転職で年収もかなり上がりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

👇に返信いたしました!

• 6月15日
いちごちゃん

私も看護師です!
もっと子育てに優しい職場、いっぱいあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね!!前向きに考えます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

それなら病棟パートの方が良い気がします。
私は扶養内パートなので、時間きっかりで帰れますし、土日祝休みで働きやすいです。

鬼のパンツ

私も老健はやだなーって思います💦
介護職は体力勝負ですし💦

やっぱり医療行為がしたいです😂😂

パートだと休みも取りやすいですし、無理なく働けるかなって思います( ^ω^ )
あとは、体力的に楽なのは透析クリニックでパートですかね!
精神的に来ること多いと思いますが💦
合えば働きやすいし、高収入でいいと思いますよ(^^)
あとは、リハビリ型のデイケアのパート看護師はバイタル測るだけですごい楽みたいです!
給料は良くないですが、時間で帰れますし体も楽ですよ(´∀`)

正社員で続けるなら私は30歳ですが、転職するなら40歳までかなって思ってます💦
退職金欲しいので💦
なので転職するなら今のタイミングかなって思います😎✨
訪看さんも融通が聞くので正社員で続けやすいステーションも多いみたいですよ!

今まではどちらで働かれていたのですか?
働きたい分野にもよると思うのですが、ご自身が興味がある仕事内容だと少しやりがいもでて仕事も辛くなくなるかなって思いますがそんなかんたんじゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
子供を扶養に入れないといけないので正社員限定です。
療養も大変ですよね(>_<)
給料あがるのいいですよね!!私は看護師になったのが遅くて、まだ10年目くらいなんです。うち、2年半は育休で。転職するには30代までに…と考えているんですけどね(>_<)転職すると20歳そこそこの人が先輩かぁと思うとなかなか前に進めずです。はたらきたいけど…少し休憩したいです💦