※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が熱で休む時、急な早退に子供を保育園に置いて出勤させられることに困っています。明日出勤できない場合、どう電話すればいいでしょうか?

相談させてください…

私は、今フルタイムのパートで働いてます
そこに働いて約半年。

面接の際には
子供の熱で休みや早退可能との事で
働かせていただきました。

今まではなんとか休んだり早退はできていましたが。
この前突然
もし早退しても今度から迎えに行って
子供置いて出勤してもらうからと言われ。
その時は急いでいたので話だけ聞いて帰りましたが

今日子供が39度出ていて
明日出勤無理そうな感じの場合なんて電話しますか?

もし来てと言われたら…

コメント

しょこ

私だったら子供が熱出て
休みますと伝えてもし無理の
場合は辞めて違うところで
働くこと考えるかもしれないです💧

• ママリ

ママリ

無理な話なんです…

なので次言われたら辞めると言います。

• 6月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

えっ、早退しても、家に子供置いて仕事しに来いってことですか❓そういう感じならもう辞めます😡ひどい上司です💦
明日電話して、来てと言われても行けません と言います。もし来いと言われたら辞めますといいますね。そんな人いるならおかしい人ですが😓

• ママリ

ママリ

多分私より若い方なので子供の事わかってくれなくて…

私もそうします。

• 6月13日
ぱん

熱がなくても、1歳6ヶ月のお子さんを家に置いて出ていくことなんて無理だと思います。

来いと言われたら、もうクビ覚悟で文句言っていいと思います。

• ママリ

ママリ

そうします。
    ありがとうございます😭

• 6月13日
はじめてのままり

子供を置いて出勤してもらうから、、、ってそしたら誰が子供を見てくれるんですか?って話ですよね?😒
そんな感じの言い方で言われたらは?!って感じの顔してしまいそうです😖
子供がいての熱でのお休みって当たり前に私たち親がどんなに頑張って努力したって関係な話だしそれは仕方がない避けられない道ですよね。
そんな感じの対応をされるのであれば今後も休みにくくなると思うので、辞めて違うところを探します💦

• ママリ

ママリ

今違うところ探してるのですが
    コロナのせいか中々仕事がなく…( ; ; )

• 6月13日
ママリ

言ってる意味が全くわかりません😂犯罪を犯してでも、子供を危険な状態に晒してでも仕事に来いとかそんな会社ありますか?!😂そんな会社こっちから願い下げです🤷🏻‍♀️

その電話口でそのまま退職したいと伝えます!

• ママリ

ママリ

本当願い下げです。

私もそうします😭

• 6月13日
mikapon

子供預けられないので行けないですよね😅
預けれてたら仕事行ってるよ!って感じですし…

• ママリ

ママリ

本当そうなんですよ。
    こっちも稼ぎたいけど熱は仕方ないから…って感じなのに。

• 6月13日
yast

たかがパートにそこまで求めてくるなんて…ほんと理解ない上司。
熱ある子供を家に置いてそのまま来いと言っているのですか?やばいですね。何かあったら責任取ってくれるのでしょうか?元気な時だって小さい子ども一人置いて仕事なんて行けないのに。
電話して理解ないところであれば、もう辞めて他の仕事探すしかないですね…。

くまくま

病児保育や実家などに預けることは可能ですか?
それが無理で、どうしても来いと言うならやめるしかないかと思います😱💦
育児に協力的じゃない会社って多いですよね…
熱出したくて出してるわけじゃないのに🤦🏻‍♀️

りんごママ

ひどいですね。それは遠回しに、もう急に休んだり早退は許可しない。と言ってるように聞こえます。

小さい子が突然熱出たり、体調グズしたりするのは仕方ない事、誰も悪くないです。
しかも最初に、早退なども大丈夫。と言って採用しているならなおさら会社側がひどい、と思います。

まず、普通に熱が出た事を伝えて休みます。
ダメと言う方がおかしいです。そんな小さい子を置いてまで来いと言う意味がわかりません、、、。

小さいお子さんがいる事わかってて採用してるんですよね?
後から言ったわけでもないのに、もし迷惑そうな対応をされたら、私なら辞める方向で他探します。
長い目で考えて、フォローする体勢がないパートはきついと思います。

お子さんお大事に!
頑張ってください😫