※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

旦那の年収が400万でわたしは今後パートかフルかは決まってませんが働く…

旦那の年収が400万でわたしは今後パートかフルかは決まってませんが働く予定です。
そして貯金はそんなにありません。
そんな中で家を建てたいと思ってるんですが
家を建てたみなさんのお話を参考にしたいです。

これくらいだと家を建てるということは無謀すぎますか?
また建てるとしたらどれくらいの金額どれくらいの大きさ
など詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆゆ

家を建てる時にファイナンシャルプランナーの方から聞いたのは年収✖️5くらいがローン借りてもキツキツにならない額と言われました。いくら稼がれるか分からないですが、今の金額なら手出しなかったら2000万くらいだったらオッケーだと思います🙂
大きさもハウスメーカーの坪単価や土地もあるからこのくらいってははっきり答えられないですがうちの住んでるとこの相場なら土地代くらいかな?と思いました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど🥺
    コメントありがとうございます🙏🏻🙏🏻たしかに2000くらいならキツキツにはならなそうだなと思いました🙏🏻車のローンとか有り無しで変わってきますよね💦

• 6月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

買う時も車のローンあるかないか聞かれました。うちは無いから何もなかったですが、友達は車のローンをとりあえず全部払ってからがいいとアドバイス貰ったそうです😊

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちも今はないんですが変えようか迷ってて💦あるのとないのじゃ大きすぎますもんね😣!

• 6月13日
娘のママ

夫が去年転職の関係もあり年収450くらいでしたがローン3300いけましたよー!
勤続年数あればもうちょっと金額行けるかもしれませんがパートであれば毎月の返済がしんどいかもですー!
私は正社員ですが私の名義でローンは組んでません!

うちは諸経費で200くらいは消えそうです!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    娘のママさんは土地と建物はいくらくらいかかりました?🥺

• 6月13日
  • 娘のママ

娘のママ

土地は1600万でした!
    けど利便性もいいためか25坪ほどしかないです😂
    建物は知り合いもいて安くしてもらってるのはあります!
    お住まいの地域によりますが土地代を抑えれたらそんなに変わらないと思いますよ(^^)

あとはご主人の年収にあがる見込みがあるか、奥様がフルで働くか、などによるとおもいます!

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    知り合いにそういう方がいるといいですよね✨✨

娘のママさんはフルで働いてらっしゃいますか??🍃

• 6月13日
  • 娘のママ

娘のママ

はい、正社員です!
    今は一時間時短で働いてます!
    年収は400前後です!

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

夫婦揃って400万ほどなんですね!🥺すごいです🥺
    わたしも今後のために色々考え直します🙏🏻🙏🏻

• 6月13日
  • 娘のママ

娘のママ

ボーナス払いなしだと月々10万前後になるとおもうのでそこをどうするか、かなとおもいます(^^)
    現在建築中でまだ引っ越しておらず家賃払ってますが家賃が月13万ほどで、お互いに400あっても中々しんどいです😂😂

毎月の返済額しんどくなるとつらいですもんね😭

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

え🥺そうなんですか😣!
    それはきついですね💦
    そうだったんですね!マイホーム待ち遠しいですよね😍

13万🥺!うち駐車場込みで7万ですがカツカツです😹!

ですよね、、、せっかく買ったけど返せないってなると嫌ですしね😭😭

• 6月13日
  • 娘のママ

娘のママ

待ち遠しいです!!😂

家賃にしてもローンにしてもしんどいですよね😂!
    ちょっと無理したらいけるか…って考えに陥りやすいとおもうのでそこだけ注意して素敵なお家みつけてください♡笑

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

羨ましいです😍!

そうなんですよね🥺
    家賃とかって結構でかいですもんね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💦

ですね!そこは絶対に気をつけないとですよね!
    色々お話聞いてくださりありがとうございました🤍

• 6月13日
とうふ

住んでいる地域によりますが、私の地域だと注文住宅だと土地込みで5000万円、建売だと3000万円前後です!月々の支払いは注文だと13万、建売だと6.5万くらいな印象です🤔
我が家は土地があったので注文を3000万円で建てて頭金600万出し、2400万のローンを組みました。月の支払いは6.3万くらいだったと思います。
毎月貯金をしつつローンを支払っていけるなら買えると思いますよ☺️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしの住んでる地域は注文とわからないのですが建売だと2500万〜3500万くらいです💦土地あるの大きいですね🥺!6.3万だと今住んでるところくらいなのであとは車のローンとかにもよりますよね!でも土地がないとなると倍はかかりますもんね💦

• 6月13日
  • とうふ

とうふ

今と同じくらいの支払いになるなら安心ですよね✨我が家は2人とも心配性なので、アパートの時の支払い金額より安いくらいにしました。
    借り入れ額は審査に通る・通らないではなく、年収の5倍以内におさめた方が安心かと思います!審査に通る上限額を借りてしまうと生活がカツカツです💦
    おうち楽しみですね✨良い買い物ができますように☺️

• 6月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですね✨!絶対そっちの方が安心して暮らせますよね💦わたしが心配性ですが旦那は大丈夫じゃない?っていう人なので😹そうなんですね!借り入れできる金額ではなくて自分が返せる金額で決めた方が良さそうですよね😊
    色々お話聞いてくださりありがとうございます✨✨

• 6月14日
  • とうふ

とうふ

その方が良いと思います☺️
    今は暮らせていても、子どもが居たら実際お金がかかってくるのって高校大学ですしね😱
    長々と失礼しました💦参考になれば嬉しいです😊

• 6月14日
ママリ

審査当時420万で3500万とおりました😊
土地73坪991万
家35坪です!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

コメントありがとうございます🥺🥺貯金ってどれくらいでしたか?😣

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

子ども貯金は入れず
    かき集めて300万行くか行かないかくらいでした💦

• 6月13日
カラアゲ777

無謀じゃないと思いますよ~!

私は働いていますが、旦那のみでローンを組み(年収一緒)2800万です。

我が家は土地500(60坪)の建物2100(35坪)外構100くらいです!

まだ建っていませんが、現在で仲介手数料や手付金で100近く現金は出ています!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    自分自身が働いてるのと働いてないのって結構違いますよね🥺

月々8.9万くらいでしょうか?

• 6月13日
みーこ

旦那がそのくらいか、もう少し低いくらいの年収ですが、3000万でローン組みました🏠

足りない家具、家電を買って貯金もなくなりました💦

ですが普通に生活はできてます😊
私もパートはしてますが、パート代は丸々貯金できてますよー❗️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺!
    土地と建物はいくらくらいでしょうか?

また貯金ってどれくらいでしたか?🥺

パート代丸々貯金はいいですよね🌼!余裕がある生活が理想です🥺

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

土地950万、建物と外構で2100万です!
    貯金は…恥ずかしながら200万くらいかな😅

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

教えてくださりありがとうございます🥺!全然!わたしそこまでいってないです😹!
    なので無謀すぎるのかななんて😅

今建売でいいのあるんですが
    建売って注文より劣化?が早いと💦なので自分たちが組めるくらいのローン組んで家を建てたほうがいいのかって旦那と話してて💦そうなると数数とか広さも限られるよね😅って感じで😹😹

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

建売は、建築途中が見れないから、基礎とか、構造とか、柱の太さや集合材なのかとか、断熱材は何使ってるとか隙間?ないかとか…めっちゃ細かく聞かないと私は不安だし、どこまで信用できるかですよねー?
    内装もやっぱ、普通だし、好みのはなかったのでやめました(><)

地元の工務店さんですが、
    予算内で希望以上の家にしてくれました🏠✨
    ちなみに3LDK +ファミクロ+書斎で、ウッドデッキがあります。
    水周りもタカラのわりといいものです❤️

• 6月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね💦!
    注文より脆いというかなんというか、、、もちろんきちんとやられてるところもあるかもなんですがね💦
    最近うちの住んでる地域は
    結構SNSでお洒落な家よく見る感じのフローリングとかか多くて意識してるのかなって思った印象です😹!
    その分金額もなかなかしますが💦

え🥺!そんなにですか!
    色々お話聞くと注文住宅に惹かれますよね🥺♡ただここはこうしたいみたいな願望が強くないので建てるとなるとほんと大変そうですね💦

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

打ち合わせも楽しいですよー😆
    間取りはもうお任せでも一回で気に入ったし、他決めるのも、雑談しながら一緒に考えてくれたし、
    あっというまでした!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

土地が1000万までの地域なら問題ないと思います☺️