※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活4ヶ月、黄体機能不全疑いでクロミッド勧められる。黄体ホルモン補充も考えたが、クロミッドが先。経験談を聞きたい。

妊活を初めて4ヶ月になります。
毎月卵胞チェックに行きタイミングを診てもらっての妊活ですが中々妊娠できません。
排卵は問題ないようですが、黄体機能不全が疑われていてクロミッドを勧められました。自分でもいろいろ調べたところ、黄体機能不全なら黄体ホルモンの補充(飲み薬)でもいいのではないかと素人考えで思うのですが、多胎妊娠の可能性もあるクロミッドが第一提案なのは何故でしょうか?
同じような方いましたら経験談をお聞きしたいです(;_;)

コメント

ちゃんちゃん

わたしもはじめの病院では黄体機能不全でクロミッドを出されました。でも、大した検査もしてなくて不審に思ったので違う病院に行きましたよ☺️そこでは黄体ホルモンの飲み薬と膣剤を出されてました!わたしもクロミッドには抵抗があったので、違う病院を受診してもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    わたしも検査もしていなく、クロミッドにはまだ抵抗があるため転院も考えてみます!
    差し支えなければ生後9ヶ月と拝見しましたが、回答していただいた治療で授かりましたか(´•ω•̥`)?

• 6月13日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わたしは黄体ホルモンがかなり低くてショック受けましたが、内服と膣剤だけで無事に妊娠しましたよ🥰妊娠後も黄体ホルモンの維持ができないと継続が難しいですが内服の調整で大丈夫でした!
    がんばってくださいね☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    とても希望になりました✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も排卵問題なしですがクロミッドを出されました。私も排卵問題ないのになるべく飲みたくなくて、先生に必要かと聞いてみましたが、
先生からは卵の質を良くして妊娠率を上げる為だと言われました。
きっと同じではないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、そうなのですね!
    黄体ホルモン補充と比べて妊娠率に差があるのであれば検討の余地もあるのかな、、
    副作用などはありましたか(>_<)?

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3周期服用しましたが妊娠せず、、副作用は生理やおりものの量が減るとは聞いてましたが、
    まさに生理の量が減って3日とかで終わるようになってしまって怖くなってレトロゾールという薬に変えてもらいました💦
    私は結果的に妊娠にも繋がらなかったし正直服用しなければよかったと思ってますが、こればかりは分かりませんので、疑問に思ってることは先生にお話しするべきかと思います😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい体験談ありがとうございます(>_<)✨
    そうですよね、先生に納得するまで聞いてみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
えったん

黄体機能不全で、デュファストン を処方されました。
クロミッドは、出なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先生の考え方なのか、それぞれ症状が若干違ったりするからなのか、、難しいですね(;_;)
    内服のみですぐ妊娠できましたか?

• 6月13日
  • えったん

えったん

私は、子宮内膜炎もあり治療後、デュファストン 内服のみですぐに授かりました🤰
    排卵後高温期に入るのが3〜5日かかり、高温期が10日位しかなかったので、デュファストン が処方されました。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも高温期に入るまで数日かかるのと高温期が短くなってきてしまい、高温期の中でもガクンと下がる日があります(;_;)
    やはりクロミッドより黄体ホルモンの補充に希望を感じてきました。
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日