※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がお茶碗に米粒ベタベタに残したまま食事を終えます。毎日です。結…

旦那がお茶碗に米粒ベタベタに残したまま食事を終えます。毎日です。結婚当初から言ってますが直りません。

炊いて残ったお米を冷凍するのに炊飯器から移すときも、私はできる限り取りますが旦那にはそこまでしなくてもと言われます。貧乏臭いですかね?

茶碗の米粒や炊飯器の最後のほうの米粒はかき集めたところで1口にもならないだろって言われます。

ちなみに義母も同じ食べ方です。あーなるほどねって感じです。

食べ物も残せばいい、捨てればいいが先にくる親子です。
義母はいいよいいよ残せば。とか捨てちゃうからいいよー。とよく言ってます。
残さないように、という考えがそもそもないみたいなんですけど、そういう人ってわりと多いですか?

自分の常識は他人の非常識とよく言いますよね。
旦那からすると、本当にうるさいみたいで...せめて子供の前ではやめてほしいと伝えてますが直りません。旦那的にはそんなことでって感じみたいです。
これは私の押し付けになってしまっているのでしょうか😞

コメント

ゆいくんまま

そんなことないと思います!
私は父に米1粒残すなと言われ育ちました!
お子さんの前でそれをしてしまうとMaaさんがもし、残さないの!って言ったとしてもだってパパは残してるよ?って言われてしまいそうですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😥それを心配しています。私は綺麗に食べる育て方をする気持ちに変わりはありませんが、パパが目の前で残してたらどうしてパパだけはいいのか、子供もきっと理不尽に感じると思います。
    それを旦那に伝えても、理解はしてくれてもなかなか癖というかそういう食べ方が普通の人なので直らず困ってます..

• 6月13日

綺麗にピカピカにするのが普通だと思ってました!!
なので旦那さんの食べ方は汚いと感じてしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうやって育ちましたし、周りに聞いても圧倒的に米粒残さず食べる人が多いです。これらあくまで風習なのかもしれませんが、食べ物は大切にする、ご飯は綺麗に食べるという気持ちを持ってる人が多いはずです..

子供は女の子だし将来的に考えても尚更汚い食べ方は絶対にさせたくないのですが、いくら私がそう育ててもパパが目の前で汚い食べ方していたらどうなってしまうのだろうと今から悩ましいです..😥😥

• 6月13日

食のマナーは今後社会に出る上でとても大切だと思います😭
Maaさんのおっしゃる通りだと私は思います☺️
ひと粒の米に百人の神(諸説あり)と言われ育ってきました!
パパも残してる!となりそうですが、あれは良くないんだよと本当はいけないですが反面教師にするしかないですかね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父から食べ方は厳しく教えられました。なので外で恥ずかしい思いをしたことはありません。
    旦那を見ていると、義母が汚い食べ方だから教えてもらってこなかったんだなと本当に感じます。

無理に食べるなとは言いませんが、食べ物もまず食べれるだけ取る、など残さない工夫はいくらでも出来ますよね..そういうのを知らないんです。だからすぐに残せばいい、捨てればいいって...

きっと子供からしたらなんでパパだけいいの?と理不尽に感じる時がくると思いますが、言い続けるしかないですよね😭

• 6月13日
ちよちよ🔰

そんなことないと思います!私も小さい頃から、ご飯粒一つでも残すのと罰当たりだと言われて育ちました。

多分子どもたちも、集団生活の中で言われるはずですよ😂
だから旦那のことは、気にせず子供にだけ伝えてあげるといいんじゃないですか?

一粒も残さず食べてくれてママ嬉しいな😊とか言って褒めながら間接的に圧力かける🤲

もう親からそう教わってきた旦那さんだから変わらないですよね😭

はじめてのママリ🔰

私も一粒までキレイに食べますが、元カレが旦那さんタイプで結婚はないなって思いました😂
かき集めて食べるなんて意地汚いとまで言われましたね😑
やっぱり価値観って大事だなと思います😊

はじめてのままり

うちの旦那もそうでした!
子供が真似するし、食事のマナーは人に見られるし恥かくからやめてって散々言い続けて辞めてくれました💦

ご飯食べ終わった後のお皿も綺麗じゃないと嫌です😥

m

私も一粒残さず食べます!
子供にも『ご飯集まれしてー』ってしたらよせたりしたり、
できない時は『集まれして!』って
言ってきます💦😂💓

タマ子

祖母が飲食店をやっていて、かつとても厳しい人だったので、ご飯粒を残した汚い食べ方は非常にキツく言われました。

行儀が悪い
目が潰れる
と。

食事マナーって育ってきた環境が全面に出るので、ご主人様を今から変えるのは難しいですが、お子さんにはパパを反面教師にしてもらうしかないでしょう。
人に見られるマナーの一つである認識が薄いのは人として恥ずかしいのですけどね。