※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人が9月に結婚式を行います。自身の結婚式にも参加して頂いたので参列…

友人が9月に結婚式を行います。
自身の結婚式にも参加して頂いたので
参列をしたい気持ちはありますが、
新幹線と電車で6時間程度かかります。
9月にはどのようなコロナの状況になってるかわかりませんが、この時期に県を跨いでの移動をしていいのか
また、そこそこでかい式を行うみたいで3密が心配です。
式場も対策はしてくれているとは思いますが、本当に
大丈夫なのかなど諸々不安です
結婚式当日には生後11ヶ月の男の子を連れて行く予定になってます。自分一人だけであったら参加しますが、家族もいるので考えてしまいます。
 今の気持ちでは参加しない方で考えてます。皆様ならどのようにしますか?

コメント

nana

子供がいると心配ですよね、、、
小さい子はマスクもできないので😭
私なら参加しない方向で考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。マスクが出来ないし、その辺はベタベタ触るしでとても不安で😭😭😭
    もきmanaさんだったらどのようにして断りますか?

• 6月13日
ぴ

子どもを誰かに預けて自分だけ行くという選択肢はないんですか???

どうしても連れて行かなきゃいけないなら、不参加にすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那に預けようと考えましたが、9月は仕事の都合でいません。そーなると預けられる人がいないので、預けるという
    選択肢はありません、、、
    どーしても連れていかなければならないので、、、迷ってました、、

• 6月13日
  • ぴ

そしたら、1人で11ヶ月の赤ちゃん連れて新幹線と電車乗り継いで結婚式に参列…コロナ以前にとても大変なことだと思います😓💦

子どもをどうしても預ける先がないからと事情を説明して、お祝い送って出席しないのが無難かもですね💦

これから夏にオリンピックが開かれてその後の日本のコロナ事情がどうなってるのかも予測付かなくて怖いですよね😭😭😭😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人での移動も初めてなのでそこも、不安の一つでした😭
    子どもを預ける先が無いからと言ったのですが、それなら連れてきなよ〜みたいな感じで断れなくなってしまいました😭😭
    本当これからの、コロナの事情が分からないのほんと怖いですよね、、、
    もしにこちゃんさんならどのように欠席を伝えますか?!

• 6月13日
  • ぴ

離乳食も持ってくだろうし、おっぱいだったら授乳もしなきゃだし、場所見知りや人見知りもするだろうし…色々想像しただけで大変です!乳幼児連れのゲストは基本夫婦で行ってるイメージです😓付き添い1人だと大変ですよね💦

私なら正直に、
    当日どうしても預ける先がなくて、まだまだ子どもが手がかるので欠席させていただきます。と。

会えないと思うので現金書留でお祝いを送って、そのタイミングで連絡します!お祝い送っちゃえばそれ以上は相手も言ってこないと思います❣️

• 6月13日
  • ぴ

ちなみに娘が7ヶ月の時に
    友達の結婚式があり、娘は実母に預けて私1人で出席した経験があります。
    娘を1人で連れて行くっていう選択肢はまずなかったですね😓😓

絶対大変!!断りましょう(´∩𖥦∩`)

• 6月13日
ママリ

数ヶ月前に、同じく片道6時間程かかる場所の結婚式に参列しました!首都圏で、規模も結構大きなお式でした。
子どもはその時は同じく11か月でしたが、旦那に一日見ててもらい、トンボ返りしました!本当にどこにも寄らず、式場だけ行ってそのまま帰りました😌新幹線も全く混んでなかったので行き帰りでの感染はそこまで心配ないかな、という感じでした💦
ただ、式場内の対策は一応ありますがパーテーションなどはなかったですし、もし近くに感染者がいたら移ってもおかしくないなあ…という感じではありました😞💦
かなり悩みますよね💦私も子どももいるしでギリギリまで悩みましたが、一番仲のいい親友のお式だったので参加しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。トンボ帰り!!!!すごい👏🏻どのくらいまでに出席のご連絡をしましたか?招待状が届いた時点で出席での返信でしたか?!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

招待状は出席で返信しました!友人が1週間前までなら変更可と言ってくれていたので、ギリギリまで悩みました💦
    ちなみに旦那と初めて一日留守番だったので心配してましたが、予想外に一度も泣かずご機嫌だったみたいです😂⚡️

• 6月13日
はじめてのママリ

場所がわからないですが、緊急事態宣言が出てる地域なら躊躇いますね。
また、自分がその地域に住んでいる場合に、そこそこの距離の移動は避けたいです。
先のことはわからないし、不安要素ありすぎですね。
私ならお祝いを贈って断ると思います。

私は田舎に住んでますが、家族だけでされる人が多いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所は東北と関東です
    今現在、緊急事態宣言は出ている地域ではないです。
     やはりお祝いだけ送り今回は欠席にします、、

• 6月13日