※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐻
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が低い椅子に座ることを嫌がり、泣いてしまいます。座れるようになる方法や経験を共有してほしいと相談しています。

アドバイスお願いします😭

1歳6ヶ月の息子がいますが、幼児用の低い椅子に座ることを嫌がります。
今まで家では0歳からリッチェルのハイチェアを使っていて、ご飯の時はその椅子を使っていました。リッチェルの椅子は立ち上がったり抜け出したり泣き出すなどは特にありません🥲

最近一時保育を始めたり、幼児教室に通い始めて低い椅子に座らせる機会が増えたのですが座らせようとすると反り返りギャン泣きします😭💦
私が今まで家で低い椅子に座らせる機会を与えなかったのが悪いのでしょうか😭
じっとしている事が苦手で動き回りたいタイプなのもありますが、感覚的にそのような椅子に座るのが嫌というような感じです。。

最近購入して家でも座れるかな?と練習していますが座らせた途端泣きます😣
ちなみにまたがる遊具や乗り物も同じような反応をします。
感覚が過敏なのかな?と思ってしまったり、座れるようになるのかなと不安になってしまいました😫

同じような方や、こうしたら座れたなど何かありましたらお話お伺いしたいです😣✨
悩んでいる為批判等はなしでお願い致します😣💦

コメント

敏感な子いてますが、木こりの子いす?座ってますよ〜!
ただ最初はおしり痛いって少し嫌がってました😅(今は慣れて座ってます)
そういう子だとクッション置くと座りやすいのかな〜とは思います!
あとは低い椅子でもアンパンマン(座る所もやわらかい)とかありますし、選ばせるのもありかなと💭
まあそれで外でも座れるようになるか…は分かりませんが😣💦

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

コメントありがとうございます😣✨
    そうなんですね❣️多分うちも痛い(固い?)から嫌なのかなと思いますがまだ痛い〜!とかお話できないので分からなくて😫
    リッチェルのハイチェアはクッションなしで木の板?のような感じですが嫌がらずで😣
    ソファとかよく座ってるので確かに柔らかくした方が座ってくれるかもしれないです!
    私が実家の母に相談したところ椅子と机家でもやってみたら?と送ってくれたのですがこちらで選んでないので🥺色々試してみます!ありがとうございます😫

• 6月13日
はじめてのママリ

家で低い椅子に座る必要がなかったら、わざわざ練習しなくても大丈夫な気がします…
家は高い椅子、保育園は低い椅子…と子どもなりに順応していくと思いますよ😁

うちのこは、風呂の椅子に座ってくれず😭
リビングで遊ぶ時は座るのに風呂では嫌がります😓
これは、座った時の感触(裸か服を着てるか)かなぁと思ってますが、まぁ立ったままでもいいかと、しばらく遊び用になってます(笑)

「座らせよう」オーラを出さず、遊びの中でさりげなく座れるようにしてみたり、おやつだけ低い椅子で食べるようにするとか、試してみてはいかがですかー?😀

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

コメントありがとうございます😫✨
    家にはローテーブルがない為(リビングも広くないです🥺💦)なので座らせる機会は特にないです!
    たしかに最近になって初めて座らせてみたので慣れていないのもあるかもしれないですし、順応してくれたらいいなと思います😭

たしかに服と素肌だとまた違いますもんね😣保育園も通ってはいなくて一時保育を初めて先週お願いした感じでして、みんなお座り出来ていたりするのに私が焦ってしまい無理矢理座らせる練習をしようとしているのも伝わっているかもしれません😣✨
    息子はおやつ🍪大好きなので好きなもので楽しく座れるようにやってみます!ありがとうございます😭❤️

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育なら、なおさら座れなくても大丈夫ですよ!
    保育士は「慣れてないもんねー」って思ってくれるも思います😁

私は牛乳パックで椅子と机つくりましたが、中々労力いります😅
    あと、感覚過敏かどうかわかりませんが、物音や感触にすごく敏感で、オマルも無理、三輪車(Dバイク)も無理、帽子も無理、手を繋ぐのも階段とかくらいで他は1人気ままに歩いてます(笑)
    帽子は何回も脱いでかぶして…を数ヶ月やったら、自分でも被るようになりました!家でぬいぐるみに被せて遊んだり、その延長で子どもや私も被ったりして遊んでました。
    三輪車も、最初はエアー椅子で私が乗ってるふうにして、その前に座らせて少しずつ進むようにして、「楽しいんだよー」っていって聞かせてました(笑)
    うちの子の過敏さは、睡眠に出てて、私がトイレに行こうとすると起きる、部屋から出ようとしたり起きる、ドアを開ける音で起きる、布団がバサァってなる音で起きる…と言った感じです😭😭😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

一時保育も先週初めて2時間だけ預けたばかりで😔
    まだまだ慣れないですよね💦

手作りされたのですね❣️🥺すごいです✨私はすぐ購入したり頼ってしまうので駄目ですね😫
    わー🥺息子も、手繋ぎ嫌がる、帽子も無理、三輪車も無理ですー😭私の心が先に折れ、何回も被らせたりはあまりしておらず三輪車も購入してないので児童館などでいきなり跨らせて泣いてやっぱりダメだ..みたいな感じで😣シロさんのお話聞いていたら私すぐ駄目だと思って全然何度も一緒にやろうとしたりしていなかった事に気付きました😭私も見習いたいです😭✨
    そうなんですね!😭睡眠浅いタイミングだと息子もそれで起きたりします😭でも嫌いな音?やドライヤー等泣き出す音とかは今のところなく、ほんと身体が触れた際の感触が敏感だなぁという感じがしています😭

• 6月14日

まさに次男がそうでした!!💦

療育先(他に離乳食を一切受け付けないなどがあり通い始めていました)で、牛乳パックで作った椅子をすすめられまして、それは見事にすわれました🥰

感覚過敏でも重症だったうちの子(2歳までミルクのみ😭)でも、3歳をすぎたらみるみる改善され、いろんなものに座れるようになってきたので
きっと時間が解決するとおもいます!🙌🙌

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

牛乳パックの椅子見たことあります!たしかに木より柔らかくてすわりやすそうです😣
    3歳で色々と座れるようになってきたのですね!😭✨すごいです😣✨
    うちも何故かリッチェルの椅子は全然大丈夫ですがそれ以外の低い椅子やベンチ、三輪車なども泣いて拒否でして..手も繋ぐの嫌がりますし、帽子も外すので感覚過敏なんだと思います😣
    もともと発達に関しても歩くのもゆっくりでちょっとマイペースかな?と思っていたので、必要なら療育など受けた方が息子にとっては良いのかもしれないです😩
    コロナ禍で2人きり、寝かしつけまでワンオペで、他の子より敏感なとこもあり最近私が参ってました😔来月1歳半検診あるので相談してみます🥺
    息子もはじめてのママリ🔰さんのお子様のように座れるようになってくれたら嬉しいです😣❤️

• 6月13日

すぐに解決は難しいかもしれませんが、ママが座ってる姿を見せるとかはもう試されてますでしょうか??
ママやパパが座ってると真似したい!とか一緒に座りたい!って思う子もいるので☺️

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

まだ椅子が昨日届いたばかりですが、一度座ってみました!(私が😂)ものすごくガン見していましたが自分から座らず、座らせようとするとギャン泣きです😩
    今まで低い椅子に座ったりする機会が全くなかったので、時々私が楽しく座ってみたりして少しでも息子も興味持ってくれるように続けてみます🥺✨ありがとうございます😩✨

• 6月13日

ここでおやつ食べよ〜!とかも無理ですかね?☺️

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

おやつ🍪は大好きなのですが座るのが嫌すぎてまだ難しそうです、、でもハイチェアはクッションもないですが全然嫌がらず座れるので(低い椅子は昨日届いたばかりです🥺)
    慣れたら大丈夫なのか分からないのですが、何もないとこに無理矢理座らせても絶対嫌がるのでおやつで今後も座れるようになるか続けてみます🥺✨

• 6月13日
娘大好き💕

普通のパイプ椅子にしてみたらどうでしょうか??
プーってなるやつもありますし

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

パイプ椅子試したことないです!椅子も私が実家の母に相談したところ、ありがたいのですが母がネットで選んで急に送ってくれた感じなので他のタイプなら大丈夫なのか試してみたいと思います🥺
    ありがとうございます😫✨

• 6月13日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうだったんですね‪💦‬‪💦‬
    パイプ椅子で、アンパンマンのやつもありますし、音がなるのもあると思いますので試して見てください!
    うちはまだガンボみたいなのに座らせていますが…。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

椅子どんなのが良いか分からなかった私もいけないのですが😔💦
    うち身体が大きくムチムチすぎてそのような椅子だともうハマらないんです😂0歳の時座ってたのですがある時抜けなくなりそうになりました😂笑
    アンパンマンは見つけるとマン❗️って言って興味がありそうなのでお店に行って私も椅子を見てみようと思います🥺ありがとうございます😭💖

• 6月13日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうなんですね❗
    私の娘はまだ9キロないので全然座れちゃいます笑

興味があるのでしたらいいかもしれないですね✨✨

• 6月14日

うちも椅子に座らされるのが嫌みたいで、ベルトを外したりすり抜けて(テーブル付きのやつなのに)抜け出します😭😭

なんとなくですが
私が必死に座らせようとしたり、強制されるのが嫌みたいで、置いていたら勝手に座ってお茶飲んでる時もあります😂💦

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

そうなのですね😣私も少し必死になってしまったりするので息子から見たら怖い顔してたりするのかもしれません😩(私が泣き真似の顔するだけでつられて泣き出すような息子なので感じとったりするのかな?と思います😫)
    勝手に座ってお茶飲んでる姿、可愛すぎます💕

あまり毎日必死になりすぎず息子が楽しく座ったりできるような工夫、色々考えてみたいと思います🥺✨

• 6月13日