※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がNHKよりもDVDを好み、要求してくる。土日はNHKが充実してないため、DVDや録画を要求し、泣く。テレビは家事が終わった後や遊びながら見せ、みなさんの子どものテレビ事情を知りたい。

1歳9ヶ月の娘がいます。
いないいないばあ、おかあさんといっしょがとくに大好きで午前中と夕方はNHKをずっとつけてます。
最近ベビーブックでついてくるような色んな内容のDVD、しまじろうのDVDの方が好きみたいで、要求してきます💦
とくに土日は平日のようにNHKが充実してないので、そのDVDや録画をつけるまで泣いて要求します。話して言い聞かせてみたり、遊びに誘っても無理なので結局つけてしまいます。最近は、言われたらはいはい…ってすぐつけてしまって、公園行くまでの間はずっとついてる…って感じです😭
娘も遊びながら見てたりだし、私もずっと放置ではなく家事が終わったら一緒に見たり、家事しながらも、ぞうさんだねーとか歌一緒に歌ったりとか声かけするようにしてます。
みなさんはテレビ事情どんな感じですか??
こういった子どものテレビを流しっぱなしの方いますか??

コメント

ふーママ

うちは朝から晩まで、食事以外の時間常にEテレの録画がついてます!
テレビを流しっぱなしなので、特に要求されることはありません😅
食い入るようにみてる時もあれば、流石に飽きるのかおもちゃ部屋へ行って遊んでいる時もあります!笑

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    娘も興味ないのが流れると自分で遊び出したり時々見てたり…と過ごしてたんですが、最近飽きると見たいのを要求するようになってきて😅
    なんとか説得したり対象を変えたり…その場凌ぎでやってます💦

• 6月14日
ママリ

うちもあまり気にしてないタイプの家庭ですが、これが見たい!と言われた時は1回だけね〜としたり、その再生が終わるまでに家事など終わらせて出かけたり、一緒に遊んだりできるように一応努力してます😅でもあまり気にしてないです🙌笑

• ママリ

ママリ

気にし出すと神経質になってしまいますしね😭
    最近はほぼ諦めてますが、同じような方がいてよかったです🥺笑

• 6月14日
naco🍒

うちも下の子が産まれてから、ちょっと手が離せない、上の子に手をかけられない時間が増えてしまい、家事もやりたいし...その間Eテレに頼るようになりました!
午前中ずっとついてる日もあれば、朝から全くつけない日もあります!

でもどっちにしてもうちの息子はそんなに興味ないみたいで😂
自分の好きなとこだけはちゃんと見てるんですけど、終わると勝手におもちゃのある和室に行って遊んでます!飽きると、ママ〜!お外行くー!シャボン玉やるー!って言ってくるので、ちょっと待ってね〜一緒に行こうねぇ❤️って「ちょっと待ってね詐欺」でごまかしてます笑

TVつけて欲しいとは言ってこないですね🤔むしろ、ご飯食べる時とか「けしゅ(消す)!」と言われてTV消してます😂
テレビを頼るようになったのが、ここ最近だからというのもあるのでしょうか...
うちのTV事情はこんな感じです!

• ママリ

ママリ

朝からまったくつけない時があるのすごいです!ご飯作るときは必ず頼ってしまいます😭
    そして一番、お外行くーシャボン玉やるー!とお喋りできることに驚きました😳😳👏
    たしかにご飯の時は娘も消すことがわかってるようで自分からリモコン持ってくる時もありますね笑
    教えていただきありがとうございました✨

• 6月14日