※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
ココロ・悩み

保育園で子供が他の子にいじめられているが、親が見ていない。自分の子供が怪我しないか心配。旦那は注意するが喧嘩を避けたい。妊娠中でイライラする。

保育園の送迎時間に被る
ままさんの子供が

私の次男坊に毎回ちょっかいを出します

学年は一個しかかわらず
年下に当たるうちの子が赤ちゃんに見えるらしく
赤ちゃん可愛いねーって言ってきてくれます

もちろん子供の発言は素直な物だと思うので私は嫌な気持ちにはなりません

A君としてお話しをさせていただきます

A君はお姉ちゃんがいてお姉ちゃんがうちの長男と同じクラスなので引き渡されるまでは同じ空間にA君、私の次男
わたし、A君ママ、その他のママ

毎度のこと
赤ちゃん可愛いねとA君とA君のお姉ちゃん
その他のママの子もA君家族と仲良くて
そこの家の子も次男を追いかけたりハグしたり

次男も楽しい分には喜んでるのですが

力余って押されたり強く抱きしめられ首が閉まってしまったり

毎回泣いていまして私も長男の帰りの連絡を聞いてる間に次男が押されて転んで泣いてる場面を何度も見ました
とりあえず早く引き渡しを終わらせて次男の元に向かうと

次男が泣いて私の元に来たので私を取り囲むように
A君.A君姉、その他の子が赤ちゃん可愛いねーって声をかけてくれるのですが
私も子供のトラブルは基本頭を突っ込むつもりもなく
子供達の発言したことには一度は頷いてそうだね^_^って笑顔で返すようにしてます

たまたま首が閉まってしまった時と目の前で息子を押されて危うく床に頭をゴン!っとぶつける前に私が支えたので大事にはならなかったですが

流石にママさん子供のこと見てるだろって思ってたんですけど
全く見てなくて

A君姉とその他の子が
押したA君に だめだよ!押したら!泣いてるじゃん!
ごめんねしないとって言ってくれて
私も口を出さずに見守りましたが親一向に来ず

次男も泣きじゃくってるので私が怒るまではしないですが

強く押したらびっくりしちゃって泣いちゃったんだよ、
優しく遊んであげてね^_^って子供に怒りより
親?なんしとん?ってイライラしてきて

見たらずっと喋ってるし


階段でわざわざちょっかい出してきたりするA君
衝撃だったのが

A君のママが、
A君のお姉ちゃんに辞めさせてきて!って怒ってるんです


まず、はぁ?ってなって
いや、なぜ姉を使う?お前の手下じゃないし
お姉ちゃんの方は何回も嫌がらせちゃってごめんね
嫌な思いしたよねーって言ってくれて
なんでこの子はいい子なんだろと思った反面

その親の声を聞いたことがほぼない私は
こいつ逆にうちのこと嫌ってね?って思ったんですけど笑

そこの園も初めて私が通ったのは4月です
私は全く友達ゼロで職場の人と園が一緒な子はいますが

認可の保育園は右も左も分からなくて

A君ママもその他のママもずっと上の子がいるので仲良しで
私はあーママ友ってリアルだなーって思ってたので
挨拶はしておこうと思って普通に過ごしてたので私はどっちかというとママの誰かと喋るより
息子が帰り支度終わるまで窓の外から見てたり
次男を見張ったりそっちに気が回って交流するつもりもないしまして妊娠中で子供を追っかけるので精一杯

園にいる子供達が私にたくさん話しかけてくれるので
今日こんなことしたんだよーとか
長男のことをいろいろ教えてくれたりするので
年中年長の子達と良く話してます


普通に帰って玄関で靴履いてる時も

向こうのママ達は玄関フロアの真前で通行人いるのに
仁王立ちでおしゃべり
ドアはバンバン叩いて走り回って、階段も近くにあるので出会い頭に怪我する可能性だってたくさんあるのに
見向きもしないし

私がドア閉めた後にバンバンたたいてるので
危ないよー、シー🤫してて!ママ来るまで開けれないんだよね😅って声かけたんですけど
永遠に


みんなこーじゃないんですけど
やっぱどこの園でもいるのかな

いつか息子が怪我しそうだし、しかも切迫で長期入院経験してるので長い間義母に任せるので
そこも不安だし


まず子供見てない親多すぎん?って話。
見てて仕方なくだったらわかるし
お互いすいませんならわかるけども
一方的に毎回ちょっかい出されて泣いて危ない思いして

でも親があのことは遊んだらダメっていうのも意味わからんし

自分より10個くらい年上な気がするのになんで?って思っちゃう


旦那がいて目撃したら注意するって言ってくれてるんですけど
旦那喧嘩っ早いからトラブルになるのは嫌だし
早く仕事復帰すればお迎え時間が被らないので顔見なくて済むのにと思ってます


自分の子が一方的に意地悪されちゃって
意地悪した方の子の親は謝らないって普通なの笑笑?

妊娠中だから?それとは関係ないと思うけど
イライラするしこんなママになりたくないって思っちゃうわ。

コメント

ママリ

いますいます、全然子供水にお喋りに夢中になってる親💨
迷惑ですよね。

もう、次男くんをお迎えに行ったら歩かせずに抱っこして園を立ち去るかですね💦

  • いけ

    いけ

    妊娠中で切迫になりやすい体質なので抱っこもほぼドクターストップになってるので手を繋いでいるようにしてます^_^
    すぐ帰るようにしてるんですけど
    ほぼ全部何故か近くにいるんですよね笑笑

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

いますよね、全く見てないママ😑
旦那さんが見たときに話したりするとトラブルにもなると思うので、今までいけさんが見たこと、感じたこと↑に書いてることをそのまま園に伝えて
「いつか子供が怪我をしそうなので、お迎えのときには自分の子を少しだけでも気にして貰えるように周知いただけないですか」と話してみてはいかがですか?園から全保護者に向けて話してもらうのが1番いいように思います。
子供に悪気はなくても子供は限度がわからないから親が見ておくべきですよね。園であっても親がいるなら親が目をかけておくべきだと思います。
妊娠中だからイライラもしそうてすが、産後の私でも公園とかで見てない親見るとイライラしてます(笑)

  • いけ

    いけ

    やっぱり旦那は控えてて欲しいですよね。今後居づらくなるのが嫌なのでそれはやめてって止めてるんですけど

    誰かが怪我してからじゃ遅いですよね。

    同じ部類にされたくないので
    絶対喋らないです笑笑

    • 6月13日