※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和菓子
妊娠・出産

傷病手当金の請求について、初診日から請求すべきか、給料が出ていた期間も含めて請求すべきか悩んでいます。具体的な請求日はどちらが適切でしょうか?

傷病手当金の請求について、わかる方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️💦

つわりで、2020.12/29から現在までずっと休職しています。
初診日が2021.01/04で、2020.12/29から1ヶ月毎に診断書を書いて貰っているのですが、5月まで会社から給料が出ていました。
会社から、傷病手当金の請求書を1ヶ月毎にわけて書くように言われたのですが、この場合の日付は01/04からになるのでしょうか?それとも、給料が出なくなった、6月からでしょうか?

調べると、給料が出ていたら傷病手当金がないと書いてあったのですが、とりあえず休んでる期間分出してみた方がいいのか…

わかる方いたら、お願いします😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1月から5月まで給料ありと言うことは有給を使ったってことですか?!🤔
だとすると傷病手当は6月からの申請になるはずです!

• 和菓子

和菓子

確認したら、差額分が出るから1月から出すようにとのことでした!
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 6月14日
なぎ

休業中の給与支給があれば、申請しても出ませんよ。
無給期間だけです。
申請出来るのは。

私も昨年悪阻で休み傷病手当て申請しました。
有給使うと出ないので、使わずに休みましたよ。
休んで三日間は出ないので(4日目から手当て金発生)、3日だけ有給使うのは有りかもですが。

給与が発生しない6月からなら、7月に入ってから申請になるので今時点で申請出来るものは無いと思います。

• 和菓子

和菓子

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    自分で調べれば調べる程わからなくなってしまい、会社に問い合わせても返信が遅かったので助かりました🙇‍♀️

• 6月14日