※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳1ヶ月の子供が便秘で悩んでいます。薬を飲んでいるが、飲み続ける必要があるか不安です。飲むのをやめると便秘がひどくなります。良いお薬のやめ方を知りたいです。

一歳1ヶ月です。

子供の便秘で悩んでいます🥲
離乳食の食べ物や水分の食生活を気を付けてもあまり効果なく、
体質的に便秘体質みたいです。

ウンチが硬く出すときに出血もあります。


病院には通っていて、いま
酸化マグネシウムとマルツエキスが処方されてます。


酸化マグネシウムは1日1回
マルツエキスは1日2回
毎日飲んでるんですが…ずっと飲み続けないといけないのかなぁと不安です🥲


飲む回数を減らしたり飲むのをやめてみたりと
いろいろ試してるんですが、
やはり飲むのをやめるとウンチが出ず…
出そうとするときも泣いちゃいます。


いまは薬に頼りっぱなしですが、、
飲み続けて大丈夫なんでしょうか???


何か良いお薬のやめ方などあれば教えてほしいです!!!

コメント

ちーちゃん

食べ物はフルーツとか試しましたか? 柑橘系の物を多めに食べさせたり、めっちゃ熟したバナナでバナナジュース作って飲ませたり。

うちの子新生児からずっと浣腸でしたが、バナナジュース毎日飲むようになってそれに納豆や柑橘系のフルーツ多めにあげてたら💩自分でできるようになりました。

ちなみにヨーグルトとかは効果なしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもヨーグルト毎日食べてくれますが効果無しです。
    バナナは、便秘に効くと思いあげすぎて飽きたのか嫌いになったのか拒否するようになっちゃいました😵
    納豆も嫌いで頑なに口を開けなくて…😵
    フルーツは大好きなので柑橘系あげてみます!

    • 6月13日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    うちもバナナ🍌食べなくなっちゃいましたがバナナジュースは毎日飲んでくれます😆

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュースにしたら飲むとは!作った事ないのでやってみます!

    • 6月13日
きなこぱん

うちも1歳の頃から酸化マグネシウムずっと続けてましたが最近2歳後半からあまり飲まなくても良くなりました!☺️
1日1回のところを2日に1回にしたりある程度自分で調整しながら徐々に減らしていきました☺️
私も不安でずっと飲んでて大丈夫か聞いたことがありますが硬い、痛い、そんな思いをさせてどんどんしなくなる方が怖いから大丈夫とのことでした☺️
薬のやめ方ではないですがもう少し気長にお薬に頼るのもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか〜安心しました!ほんとに🥲癖にならないかな?とか不安になってきます。痛い方が可哀想ですよね…焦らず今はお薬あげようと思います!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

1歳ぐらいだとヤクルトやミルミル飲ませてました!
腸環境も整ったのか便秘が落ちつきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤクルトもミルミルもまだあげた事なかったです😳そろそろ飲めるのかな…見てみますー

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めは薄めてあげてましたが慣れたらそのままのんでましたよ😊
    ヤクルトさんに聞いたらアレルギーがなければ0歳でもあげて大丈夫みたいです🙆‍♀️
    お口と体に合えばいいですね♪

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっヤクルト0歳でも飲めるんですね👀
    うちアレルギーは今のところ何も無いので大丈夫そうな気がしますが、調べてみます!!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの場合、食べ物だとキウイが1番効きます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キウイまだ食べた事なかったです!もう食べれるのかな…見てみます!!

    • 6月13日
ぬん

便秘に悩んでいました。
色々調べてオートミールを食べさせるようにしたら合っていたみたいで一日一回するりとうんちが出るようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりオートミール良いんですね🌟
    色々試してみます🤣

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も
マルツ、酸化マグネシウムとダメでした。
2歳からモビコールというお薬が飲めて、これは今も服用中で調子が良いです。
一度辞めたらまたダメだったのでからこれ1年は飲んでいます。

毎晩夕食に水分の多い果物を出したりしています。今だとキウイです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬の合う合わないもあるんですねぇ😢
    キウイは便秘に効くみたいですね!うちまだあげた事なかったのであげてみようかと思います💪🏻

    • 6月13日
cao*

うちの子、最近毎朝牛乳飲ませてるんですが超絶快便になりすぎて逆に心配です😳笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳まだ調理にしか使ってなくて💦
    そのまま温めたりせずゴクゴク飲ませてる感じですかー??

    • 6月13日
  • cao*

    cao*

    冷蔵庫から出して10分後くらいにそのままあげてます😊💓
    保育園では冷たいままあげてるって言ってました🙌

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!保育園ってもう牛乳飲ませるんですね!!保育園まだ行ってないので皆どれぐらい進めてるのか分からないので助かります⚠️
    一歳って親が思ってるより何でも食べても大丈夫なんですよね😂

    • 6月14日
  • cao*

    cao*

    私もびっくりしたんです😳💦笑
    6月入ってから与え始めると言われたので練習がてら毎朝あげるようにしたら、そこから快便すぎてます。笑
    何でも食べさせて大丈夫と思っててもまだまだ私の中では赤ちゃんなのでなかなか保育園で言われるまでは試せずにいます😂笑

    • 6月14日