※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
お仕事

幼稚園の預かり金額や保育料、働きながらの子育てについて悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

下の子が幼稚園入園と同時に働きに出たいと思っています。保育園はおそらく親の収入により保育料がかかるかと思いますが、幼稚園で預かりをする場合は園によって金額が違うのでしょうか?月極などありますか?いくらくらいですか?
おそらく3歳から保育園には難しくて入れないので、、幼稚園のほうが入りやすいかなと思っています。幼稚園にいっている時間だけパートということが一番簡単かなとは思いますが、、3人小学校入ったタイミングで3人とも学童に入れるとは限らないですし。何を優先したらいいのか、、と悩んでます。。

コメント

幼稚園によって違うと思います!
うちは、時間によっても金額が違ってます。延長料金は毎月集金袋が配られて、現金で支払ってます!

ただ、年少さんから入るとすると保育料は無料なので、幼稚園の延長保育を使う方が高くなると思います🥺🙌

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!園によって違うのですね🙆
    年少から入ると高くなるのですか🙄?!保育園にいれたほうが安いという意味でしょうか??

• 6月13日

退会ユーザー

うちはこども園ですが、保育料の他に保育園の子は毎月1万円ほど、幼稚園の子は9千円ほどです。幼稚園で延長となるとこれにまたプラスの料金がかかるので、働くならば保育園の方がいいと思ってます😌🙌

• 6月13日
ゆみママ

うちの幼稚園は17時までの預かりで、1回400円です。
ただ、早帰り(給食なしで11時半に帰ってくる)の日は預かり保育はやってないし、夏休みなどの長期休暇も預かりはないです💦
金額や時間、長期休暇中などは幼稚園によって本当に様々です。ガッツリ働くなら預かり保育が充実してるこども園か保育園がベストだとは思います💦

• ままんま

ままんま

金額教えてくださりありがとうございます。
    たしかに夏休みの長期は大切ですね。こども園も検討してみます🙆

• 6月13日

子どもの幼稚園は、預かりが1回200円、夏休みは午前200円午後200円で16時までです!働いていて2号認定を受ければ月1万円ちょっと(曖昧ですいません)の補助でます!
満3歳から保育料は無料なので払っているのはバス代、給食費、雑費くらいで数千円です!
わたしも仕事していて、預かりまでは使わなくていいくらいのパートですが
夏休みは使います!
ただ、園によってだと思うのですが預かりのない日、夏休みでも預かりない日がちょくちょくあるのでその日にお休みもらったりと職場の理解も少しないと働きにくいなーとは思いました😭