※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

娘がトイレでおしっこを我慢していることに不安を感じ、夜寝る前に泣きながら話してきた。友達がオネショしたことを見て恥ずかしくないようにと心配していた。保育園での経験もあり、親としては驚きと後悔を感じた。

長女が
ここ最近夜寝る前になると4、5回トイレ行ってて
あれ?また行くの?って感じに思ってて
行きたいって言うものに対して、また行くの?って聞けず、
そのままにしていました。
普段から1人で行っており、あまりにも回数多いので見に行ったら、ふんばっておしっこをしようとしてました。
本人はおしっこいっぱい出ないから、いっぱい出さなきゃおねしょしちゃうって泣きながらゆってて、、、。

娘はお漏らししないし
夜のオネショも一度もした事がないし
保育園でもオネショした事がありませんでした。
なので、お漏らしやオネショで叱った事もないし
なんでそんなこと言うのかわかりませんでした。

オネショした事ないし大丈夫だよ。
なんでそんなに不安なの?って聞いたら

保育園のお昼寝でオネショしちゃうお友達を見て
本人はオネショしたら恥ずかしいから
そうなりたくないって強く思ったみたいで、、、
あとお昼寝の前にトイレ行くみたいなんですが
その時に友達はいっぱいおしっこ出たけど
自分は(おそらくタイミング的に)少ししか出なかったので
余計にオネショしちゃうんじゃないかと
すごい不安になってたみたいで泣きながら話してくれました。

寝る前も気にせず好きなだけ
お水飲ませていたし、
オムツ外れてからオネショした事なかったから
まさかオネショのことで本人が悩んでいたとは思ってもいなかったし、もっと早く話聞いてあげればよかったなって少し後悔しました。
寝る前はすごく不安で
中々安心して寝れなかったんだねって、、、。

子供に対して、まさかその事を悩んでいたの?って思う事とかありますか?

コメント

2児♂️の母親

長女ちゃんに、同い年の男の子は幼稚園でもたまに失敗する事あるし家では毎晩本人の希望で紙パンツ履いて寝ているよ もし失敗しても着替えたらいいだけ(^_^)/ 夜満足に寝られない方が悲しいな って伝えてください。紙パンツでなくてもトレッピー挟むだけでも違うかなと。失禁対策用のズボンもありますよね(^_^)どちらも長男に拒否されましたが。。

女の子だから感受性豊かなのかなと思いました。

• ゆん

ゆん

朝聞いたら、保育園の先生に、お漏らしするからトイレ行っておいでーみたいに言われるみたいで。。
    おそらく先生の一言が結構響いているのかな。って、、、。男の先生で怖いってたまに言うので、、、。

お漏らししてもパンツ履き替えればいいし、ママが洗濯物してあげるから大丈夫だよって言って昨日は寝かしました。大丈夫だよ大丈夫だよって言ったら安心してすぐ寝ました。
    今日もとりあえず安心して寝かせて、明日保育園の先生にお話ししようかなと思ってます。

特に長女に関しては感受性豊かなのは確かです!

• 6月13日