※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き声が大きく、周囲の赤ちゃんと比べて育てづらいと感じています。外出先でも泣き止まず、他の親が理解してくれないことに悩んでいます。

つらいです。周りと比べないほうがいいとみんな言いますが、こんな状況では比べずにいられません。

うちの子は泣き声がものすごくでかく、というか泣いているのではなく甲高い声で延々と叫び続けるのです。今日回転寿司にいってみました。赤ちゃんがたくさん来ていて、ここならみんな騒ぐだろうからと安心したんですが、どの赤ちゃんも誰も泣いていない。声1つだしていないようにみえます。そんな中でうちの子がキェアーーーーー!!!と叫び続けるので周りのテーブルの人たちがみんなチラチラこちらを見ていて、本当に恥ずかしく、あせって食べることもできず、友達をおいて車に逃げました。友達の赤ちゃんもほぼ同じ月齢なのに、静かに大人しくイスにすわってるんです。ミルクをあげたら普通に飲むんです。うちの子はミルクをあげても数口しか飲まずあとはずっとヤー!!!て手ではねのけて叫んで暴れるんです。

そのあとイオンにいきました。ここも赤ちゃんいっぱいいるのに、館内中に響き渡る声で叫びまくり、大丈夫?てご婦人がたが声かけてあやしにきてくれました。それでも全く止まらずそのかたたちも為す術もないので笑って可愛いわねぇと去っていきました。近くにいた子供がうるさーーい!て耳ふさいでました。少し遠くに座っているかたたちもみんなこちらを見ていて、私はもう恥ずかしくて恥ずかしくてレジで焦ってしまい手が震えてお金がだせませんでした。お会計おわったあと友達にごめん先にいく!と走って逃げました。

その他ミルクは基本暴れて飲んでくれないので保育園の先生もかなり手をやいているようで先生から飲んでくれないと毎日相談されています。

基本車に乗っているのですが車の中でも泣き止まず、頭が揺さぶられるほど叫ぶので運転中で焦ってしまい私まで叫んだり号泣したりしています。

本当につらくて、帰りの車でもうこの子と一緒にしのうかなって思いましたが、それなら海外にいる義親に渡してきて私だけしのうかなって考えてしまいました。なぜうちの子だけがこんなにも育てづらいんでしょう。こんなにもつらいと、私を苦しめるために産まれてきたような気もしてきます。産むときも本陣痛に入ったのに3日かかっても産まれてこず、破水もし、促進剤もうち、結局一睡もしないまま、陣痛も3日間止まることもなく、緊急手術になりやっと産まれました。産んだあとも手術で問題が起きてずっと高熱が続き全身蕁麻疹になったりでとても育てられる状況でもないなか看護師に怒られてむりやり面倒見させられました。


こんなにもたくさんの赤ちゃんがいることろにいってもうちの子だけうるさすぎて全員みてくるので、他の親がうちも大変だよと笑いながら言うとつらいです。誰も何もわかってくれない。本当にどこかに預けて私はしんでしまいたい。

書きなぐりです、読みづらいですよね、すみません。本当にしにたくて、でも怖くてできなくて、誰にも言えなくて、書くことしかできません。読んでるかたを嫌な気分にさせていると思います。ごめんなさい。

コメント

skyg

大丈夫大丈夫🙆‍♀️
信じられないかもしれません、それでもうちの子よりマシでしょ?と思うかもしれません。

でも、うちの子は本当にひどかったんです。多分同じくらい。どこ行っても泣き喚き、支援センターでも1人だけ延々と抱っこ。家でもひたすら抱っこ、おんぶで夜も全然寝ない。他のお母さんに、うちより大変な子がいると思うと頑張れる(本当に嫌味でなく)と言われたくらい😅
6ヶ月から通ってる保育園でも、先生ひたすらおんぶしてました。今では笑い話で、当時の担任によく言われます。

お母さんが思ってるほど、周りは赤ちゃんの泣き声気にしてませんよ!お母さんがあわあわすると、その気持ちが赤ちゃんに伝わります。それで余計泣きます🙄

お願いだから、恥ずかしいと思わないで。全然恥ずかしいことなんてない。泣かない赤ちゃんが偉いわけではない。自分と赤ちゃんを否定しなくて大丈夫なんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜全く寝ないの大変でしたね…抱っこもすごいです本当に。いつか笑い話になる、この言葉がメッセージいただいたときから頭から消えず、印象に残って何度も思いだしてます。時間は止まらない…いつかきっとそのときは必ずくるんですよね。いつか終わりが必ずくる。それを信じ続けるしかないですね。
    焦らないようにするにはどうしたらいいんだろうってさっき考えてました。このこが産まれてから常に心臓がバクバクしているような状態でものすごく焦っています。落ち着く練習をしないとですね。メッセージ本当に本当にありがとうございます。すぐ読んだのですが返信遅くてすみません。読んだとき号泣しました。言葉って大切なんですね。言葉をかけてもらうだけでこんなにも救われるなんて、思いませんでした。状況は変わらないけど、心の支えになりました。本当に支えてくださってありがとうございます。

    • 6月14日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
私の娘もすごーく泣き声が大きく、スイッチはいったら止まらないです。
受け付けない場所だと離れるまでギャン泣きすることもありました。
これをしたらご機嫌。ってものはないですか?👶
例えばすきなおもちゃ、おしゃぶり、動画、おやつなど。我が家ではiPadを持ち歩いてご飯食べるときだけ見せたりしてます。
あとは赤ちゃんは泣くものって諦めた時楽になりました。
子供を連れて友達と遊ぶのには私もまだ抵抗があります。迷惑かけたらどうしよう。って思います。
なので迷惑かけても平気な人としかまだ遊ばないようにしてます😆
そして遊ぶなら泣いても気にならない場所に行きます。
大きい公園、ピクニックなどだだっ広いところに行き存分に泣きなさいって思います😂
変なところで泣かれると冷や汗でますよね。。
保育園に預けてる間に思いっきりリフレッシュしましょう!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、なんか書くとこ間違えちゃったみたいです下のほうに返信メッセージかいてあります。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

ママさん、大丈夫ですよ😊お子さんが生きてるって証です😊でも状況からママさんが辛いのすごい分かります。うちの次男がターキーさんのとこのお子さんの様にミルクあまり飲まず、奇声のようなかんだかい泣き声でした。私…はげるんじゃ?!産後うつ?!考えすぎ??などと思いながらも周りに申し訳なさからくる謝罪といつも葛藤してました。そんなときに長男が発達障害だとわかって受診の際、次男も発達障害だね。ミルク飲まなかったり自我が強いのか?って言うようなことは自閉スペクトラムだよ。と言われ、これからどうするんだ?と思いながらも変に納得しました。あ、障害だったんだ~ならいくら私があやそうが何しようが本人が辛いだけだったんだと思ってからはむりに泣き止ませようとかむりにあやしたりするのはやめました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント本当にありがとうございます。これを読んで納得しました。うちのこももしかしたら自閉症なのかもしれません。病気って言葉をすっかり忘れていて思いつきませんでしたが、確かにこの異常さはなにか病気なのかもしれません。でも、病気だと思うとなぜか救われた気がしました。調べてみたのですが、自閉症の乳児の特徴にあてはまるところや違うのもあって、主さんのお子さんのこと少し教えてほしいです。奇声発したりミルク飲まない以外に、うちの子は足がものすごくバタバタやジャンプします。でも、目は全然合います。機嫌がいい時間もあったりします。おもちゃは1つのおもちゃに集中してるわけではないです。主さんのところはどうでしたか?全てが特徴あてはまってましたか?宜しくお願い致します。

    • 6月14日
ピィ

毎日お疲れ様です
ターキーさんの事を抱きしめてあげたくなりました🥲
頑張ってますね

もういいじゃないですか!うちの子はこう!個性!泣くのが好きなの!
って割りきれたら簡単ですよね

ターキーさんが優しいママでちゃんと見てくれてるのがわかってるから息子さんもたくさん泣いて甘えてるのかな

ちなみにですがチラチラ見るのはきっとママ頑張ってるな、お子さん可愛いな、って気持ちじゃないですか🤔
わたしはそうです😊

ターキーさん肩の力を抜いて
朝早くの空気を吸って
空を見上げて下さい🙂

大丈夫です 終わりはきます
いつか笑い話になります
その時は息子さんに言ってやりましょう😁

毎日辛かったら毎日ママリに書き込んだっていいんです🙋‍♀️

どうか心が安らぎますように

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メッセージ本当にありがとうございます。
    「うちの子は泣くのが好きなの!」
    「終わりはきます いつか笑い話になります いつか息子さんに言ってやりましょう」

    ここのメッセージが特に強く心にささり、何度も思い出しています。本当に読んでから何度も支えられています。

    あれから人がたくさんいるところには行かないようにしています。叫んでも誰にも見られていないっていうのは精神的にすごく楽ですね。大人しくしている赤ちゃんを見かけたときにつらくなりますが、さっきの言葉を思い返して息子に笑いながら今このときのことを思い出して語るときがくるのかなぁとかどんな返事をするかなとか想像すると気持ちが明るくなります。

    本当に優しいメッセージをありがとうございました。心から感謝しています。顔はみえなくてもつらいときにママリで支えてくれたこと、ずっと忘れません。

    • 6月17日
  • ピィ

    ピィ


    こんにちは🙂お返事ありがとうございます😊
    実はコメントしてから気になって気になって何度も覗きにきていました🥺

    とっても誠実で優しくて可愛らしい方ですね🥲
    ターキーさんのコメントを見たらなんだか心が温まります

    私も子育ててイライラする事
    、辛い事がある度に絶対娘が大きくなったら言ってやるーっと思いながら乗り越えてます😅(それでも収まらない日は娘の彼氏にも言ってやるーとか笑)

    いつでも辛い時は書き込んで下さいね😢
    陰ながら応援してます✨
    今日も良い日になりますように❣️

    • 6月18日
deleted user

環境の変化に敏感なのかもしれませんね🤔
うちの子もそうで、どこに行ってもグズグズ、泣き喚く、奇声を出す、暴れるって感じで、外食やお出かけは全然できませんでした💦
そして、ミルクも飲まない時期がありました!
そのときは1日300mlくらいしか飲まなくて、毎日パニックになりそうでした。
そのときは産んだんだろう、消えたい、捨てたい、いらないと思ってしまっていました😔
まわりで見られたら、見てくるな、自分の子供がおとなしいからって興味本位なの?うざいんだよ…なんて思ってました😅

1人目だと余計に未知だししんどいですよね😔

でも上の方もおっしゃる通り、お子さんの泣き声などは外ではあまり気にし過ぎなくて良いと思います!
『頑張れ!』という気持ちで見ている場合もありますよ👍✨

お出かけやランチはお母さんのリフレッシュになると思いますが、それがストレスになるなら、少し落ち着くまでは外食は控えるとかしても良いかなと思います!
私も一時期お出かけせず公園や、散歩くらいしか出ていない時期もありました!
お出かけするときは旦那さんもいるときとか、個室にしてみるとか、なるべく自分も負担やストレスが少ないものを選択するとだいぶ楽ですよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日300ですか…本当につらかったでしょうね。読んでて涙がでました。私も飲んでくれなかったことで何度も泣いてきたので、すごく気持ちわかります。それでもうちのこは時間をかけてなんとか150くらいは1回で飲ませてるので、1日で300は本当に本当につらかったと思います。

    どこにいってもグズグズ、泣き喚く、奇声をだす、暴れるというのも同じで、仲間がいてすごく心強いです。お聞きしたいのですが、お子さんはその後大きくなるにつれ大人しくなったりしましたか?失礼ながら発達の面では特になにか問題がありませんでしたか?今、同じ状況で私は息子が発達障害かなにかあるんじゃないかと思ったりしてるのでママリさんのところはどうだったかすごく気になります。

    消えたい、捨てたい、見てくるな、うざいんだよ…本当に同じです。子育て相談のところで相談するときも本当は号泣しながら育ててるのに、そのときになると恥ずかしくて普通に雑談のように相談している自分がいて、私がどれだけつらい思いして育てているかはそんなに伝わらないので(もともと感情表現もへたでコミュ障です)、ママリさんのメッセージを読んでとても救われました。ママリさん見習って、同じ状況で育てたかたがいるんだって思い出して、がんばります。

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あの頃は本当に気が狂いそうでした💦
    今思えば、まぁお腹すけば飲むでしょくらいの気持ちも少しあれば良かったんじゃないかななんて思ったりしてます😢

    私も息子が発達障害を疑い、検診やその他の受診時に相談しましたが、発達的には特に問題は見られないから、ただ元気すぎるだけだろうと言われました。
    でもちゃんと調べればおそらく何かしらあるんじゃないかな?とは思うのてすが、知り合いに多動症のお子さんがいる子がいて、その人には多動の子とはまた違う感じだと思うよと言われたので、ちゃんとした専門の病院などの受診はできていません💦でも、今度の検診でも再度相談はしてみようと思っています。

    今は三歳ですがやはり夜は数回起きるし、日中もねじが狂ったように元気すぎます💦
    でも、今は言葉がある程度通じるようになってからはほんっとうにましになりました!
    訳の分からない癇癪がだいぶ減って、機嫌が悪かったりしても理由を聞けるし、まとまって寝るようになっているし、だめなことを伝えると守ることもできるようになっているし、ご飯ももうやめてくれというほど食べます🤣

    私も同じで、しんどくて吐き出したくても、人の前だと、ほんと大変だよーははは!くらいしか言えません😔本当な号泣してしんどいんだ!って吐き出したい気持ちよくわかります😢

    子供の性質によって本当なんでこんな違うんだ?ってくらい違いますよね😣
    まわりのお利口さんな子と会うたび落ち込んだり、嫌な気分になってしまったり、そのせいで友人と会わなくなってしまったこともありましたが、これもこの子の個性なのかなと思うように頑張っています😅

    これからイヤイヤ期など大変なこともあると思いますが、大変なことも増える分、確実に成長も感じられます😊

    息子はよく泣いて体力がある分?公園でも誰よりも遊びまくっているので同じ月齢の子に比べてだいぶ運動神経も良いなと感じるのと、すぐ泣いてまわりの変化に敏感だった分?泣いていたり、1人でいるお友達がいたらすぐに気付いて声をかけに行ったりなど、こっちが大変と思っていて苦労した部分も、今となっては良い面として少しずつあらわれているのを感じられます😊

    あと、手がかかった分イライラすることも本当に多いですが、同じだけ可愛いです😂💓

    • 6月17日
もうふー

辛かったですね、恐ろしい思いをしましたね。
何をしてもどうにもならない事はあります。もしかしたら失礼に当たるかもしれませんが、自閉の我が子がそうでした。
異常行動があり恥ずかしくて児童館も行けず、公園も辛かったです。支援センターで問題行動のある子のサロンのようなものを紹介され、そこでようやく安心して遊ばせることが出来ました。そこでも泣き叫びずっと抱っこでしたが私が気負わず参加できたので良かったです。
結局うちの子は自閉症の診断おりて療育に繋がりましたが、まだ乳児であればそこまで行かずとも「ちょっと情緒の激しい子の集まり」を支援センターなどで紹介してもらえると思います。叫んでても誰もジロジロ見ないし先生もプロですし、似たような悩みを持つママ友もできると思います。相談員も居ますし長く見て貰えます。心配であれば療育にも繋いでくれると思いますよ。
気力が無い時に余計なお世話とは思いますが、仲間は絶対に居ますよ、応援してくれる人もいますよ、
是非保健センターや支援センターに電話相談してください、泣きながらでも大丈夫です。きっと助けてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声をかけてくれて本当にありがとうございます。恐ろしい思いをしましたねって言ってくれてありがとうございます。そうなんです、本当に恐ろしい思いだったんです。わからない人には恐ろしい思いなんて言ったら言葉が大げさに聞こえるだろうけども、みみずくさんははっきりと言ってくれてどれだけの辛い気持ちだったかをはっきりとわかってくれているんだなって、本当にありがたいです。もう、本当に、ありがとうしか言えません。本当に心強いメッセージで、本当に救われています。

    みみずくさんも大変でしたね。異常行動があり恥ずかしいというのがまさに今の私と同じなので、参考になりました。おかげさまで市役所の支援センター担当に電話を初めてかけることができ、7月に母子専門心理カウンセラーの予約をとってもらうことができました。自分を支えてくれるかたがいたなんて、ありがたいです。自閉症や療育についてもとても気になります。我が子が病気だとしたら、つらいはずですが私はなんだか気が楽になります。サロンのようなとこ、私も行きたいです。気負わずに参加できたんですね、想像するだけで救われた気分になります。同じようなママ友が本当にほしいです。たくさん、教えてくださって本当にありがとうございます。病気かも、という発送がすっかりなかったため苦しかったですが、みみずくさんのメッセージのおかげで考えがとてもかわり、助かりました。厚く感謝致します。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

みなさんメッセージ本当にありがとうございます。一つ一つどれも、心にぐっとくるものがあって涙とまりません。今日も今日とて同じ悩みでまた泣いてしまって主人にも打ち明けました。睡眠不足で今はとりあえず寝ます。日中も子供が泣き叫んでばかりなのでなかなかスマホをいじれず、返信は遅くなってしまいます、すみません。先に言いたいことは、本当に皆さんありがとうございます。主人にさえ言えなくて、つらくて、誰にも助けてもらえない暗闇にいるようでしたが、ここで書いて本当によかったです。ゆっくりですが、返信してお礼が言いたいです。皆さんも、本当におつかれさまです…おやすみなさい。。。

はじめてのママリ🔰

応援、なぐさめのコメント本当にありがとうございます。私も友達と遊びたかったけどこんなにも大変ならちょっと控えるしかないのかなって思いました。家でずっと子供みるのも奇声をおさえようと必死になったり大変でつらいので外にでたくなります。友達と話していれば忘れられると思ったのに話すことも全くできませんでした…。大きな公園いいですね。行ったことなかったですがこれからはそういうところを選ぼうと思います。うちのこは、おもちゃや動画はほとんど興味ないのになぜかゴムヒモは大好きなんです。なのでこれからはゴムヒモ持ち歩こうと思います。何も持たず抱っこや高い高いで泣き止むと思ってましたが全然止まらなかったので、おもちゃの存在忘れてました…
この案で次の休日は試してみて快適に過ごせることを祈ります。主さんも、泣き止まないとき大変ですよね、本当におつかれさまです。お互い一緒にがんばって乗り越えていけるといいですよね。